• 締切済み

office2010のエクセルが使えません

先日FMV AH550に新調し、office2010を別途購入してインストールしました。 エクセルを使おうとすると、「ユーザーアカウント制御 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」となり、はいを選ぶと、「エラー オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」となってしまいます。 「既定のプログラム」から「プログラムの種類またはプロトコルを特定のプログラムに関連付ける」を開き、「xls」「Xlsx」での修復を試みましたが、xls.のファイルを開くプログラムの選択の部分で、「ほかのプログラム」の選択肢になぜかエクセルが含まれていません。Microoffice office2010しかありません。アンインストールして再インストールしても同じです。 しかし選択肢にWordはあり、Wordは使えます。 困ってしまいました。なにとぞよろしくお願いいたします。

• ym221
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

• potanx
回答No.3

何らかの事情でお試し版のエクセルのプログラムファイルが壊れ、その状態でアンインストールしたので不完全なレジストリー情報が残ってしまっていると想像します。一旦officeを完全アンインストールしレジストリーデータを戻す必要があると思います。これには複雑なレジストリー操作が必要です。 (officeは通常のアンインストールでは一部のファイルやレジストリーデータは残ったままです) >office2010を別途購入してインストールしました この場合は無料でマイクロソフトのサポートが受けられますのでパッケージに記載の電話にパソコンを前にして状況を説明してください。オペレーターが親切に操作を指示してくれます。プロダクトキーを聞かれますので手元に準備しておいてください。 レジストリー操作は誤るとwindowsが起動しなくなる場合があるのでパソコンに相当詳しい方でないと危険が伴います。せっかくの権利ですからマイクロソフトのサポートを受けるのが良いと思います。パソコンに詳しい方でしたら『office 完全アンインストール』等で検索してみてください。失礼ですがここで質問するレベル(?)でしたらサポートを受けた方が良いと思います。 セットアップ、インストール、または基本操作に関する問い合わせ先 東京 03-5354-4500  大阪 06-6347-4400 なお質問は解決するまでは終了しないで結果を報告していただけると同じようなトラブルがあった方の参考になると思います。

ym221
質問者

補足

ありがとうございます。そうしてみます。

• cider4
回答No.2

追加です。 購入したOfficeのCD(DVD)をドライブに入れ出るダイアログで「修復」を試みたらいかがでしょうか

ym221
質問者

補足

回答いただき誠にありがとうございます。 Office14にExelはあります。そこでも、ダイアログで修復を試みても、やはり「エラー」でした。 そういえば、PCを購入してofice2010のお試し版をインストールしたのですが、最初はエクセルが開けましたが、数日して同じ「エラー」になりました。その後お試しをアンインストールし、購入したoffice2010をインストールしました。そして現在に至ります。長々とすみません。

• cider4
回答No.1

Excel2010の拡張子は.xlsでなく.xlsxですが・・・。 場所はProgram File>Microsoft Office>Office14にExcelはありませんでしょうか?