• ベストアンサー

洗濯機の各メーカー毎の特色ってありますか?

うちの洗濯機は、2002年製造のHaier製なんですが、最近、水を貯めてるとそのまま排水して、永遠に貯めようとするようになり、買い替える事にしました。 この洗濯機を購入した当時は、何も考えず、安けりゃ良いと思い、このHaier製にしたのですが、このHaierってメーカーは、どうやら中国企業だったようです。 買い替えるなら、やっぱり国内メーカー製にしようと考えていました。 ここで質問なのですが… (1)普通、洗濯機の寿命ってどれ位なものなのでしょうか? (2)各メーカー毎の特色みたいなのは有るのでしょうか? 以上2点、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 私もおよそ10年ぐらいだと思います。以前使用していた全自動洗濯機は日立(現在の日立アプライアンス)製のもので、購入時期は不明ながらも10年以上は使っていたと思います。現在使用している機種は同じメーカーで、タテ型洗濯乾燥の高級機「ビートウォッシュ」になっています。こちらは1回訪問修理(機械の故障ではなく、部品が外れたことによる水漏れ)を受けた程度で5年経過した現在も稼働しています。 その「ビートウォッシュ」ですが、水を循環させながら洗うため、使用する水の量が少ないのが特徴です(7kgタイプの標準使用水量でBW-7LVで95L、NW-7KYで118L)。また、少ない水でも洗浄力を高めるためにパルセーターが工夫されており、押して叩いてもみ洗いするだけでなく、洗濯板の効果を生み出す突起も追加した「トリプルビートウィング」を採用しています。少々値段は高めになりますが、高いだけの価値はあると思います。 BW-7LV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw7lv/index.html なお、本格的な乾燥機能を備えながら幅54cmのコンパクトサイズに収めた同容量の洗濯乾燥モデルもあります。 BW-D7LV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd7lv/index.html

win5565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命やはり10年位なんですね。 No.3様のご使用、お勧め洗濯機も日立なのですね。 これは日立を本格的に考える他なさそうです。 URLなどのお気遣いありがとうございますございました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

長期間使う家電は極力国産選んでおく方が無難でしょうね。 洗濯機なら目安としては10年くらいじゃないでしょうかね。 各メーカーの特徴は量販店に行って、店員に説明して貰うのが一番だと思いますが。 家族構成や必要とする機能によっても、どれが良いかは変わってきますし。 白物家電については、やはり日立が安心感・満足度が強い気がします。 次点でパナソニック、次いで東芝、って所でしょうかね。 まぁ、この辺りは好みの問題とかもあるのでお好きに。 それ以外は・・・まぁ、どうしてもと言うのなら止めたりはしませんけど・・・

win5565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寿命は10年位ですか… 知り合いの家の二層式洗濯機(ナショナル製)は、昭和の臭いプンプンなのに、未だに現役で使ってました。 あれはある意味、国宝級ですね(笑) >白物家電については、やはり日立が安心感・満足度が強い気がします。 No.1様の経験談に続き、No.2様のアドバイスを伺い、かなり日立が気になり出しました。 >次点がパナソニック、次いで東芝 私が正に絞った3社です。順番が真逆でしたが… 最終的には、量販店で店員さんにいろいろ聞いてから買う事にします。 ご回答ありがとうございました。

• KEN_2
回答No.1

>買い替えるなら、やっぱり国内メーカー製にしようと考えていました。 その通り、家電製品はメイド・イン・ジャパンに限ります。 但し、国内メーカー品とは言えど、普及価格品の生産国は中国製が多いですが・・・ (国内メーカー品は中国工場で生産していても、技術力・信頼性が格段に良く品質管理も良い傾向です。) Q1)使用頻度と設置環境によりますが、親子4人の家族で使った場合7~8年程度は持ちます。 途中で消耗品のベルト交換や軽微な修理で14~15年程度は寿命と考えてください。 ちなみに、我が家の洗濯機はほぼ毎日使用して15年間無修理で、ベルトの消耗で修理せず新規購入しました。 私も単身赴任中に使用した洗濯機も2回/週使用で、14年間使えましたがベルトが磨耗してすべりだしましたので買い替えました。(日立製の全自動洗濯機でした。) Q2)多少メーカ別の特色はありますが、ドラム式の乾燥機能付きなどは各社で個性があり、斜めドラム式など方式的に故障では無いクレームが多い傾向があります。 高機能になれば、故障ではないトラブルで臭いやシワ発生などのクレームが多い傾向があります。 節水やシワ発生が少ないなどと謳っていますが、初期のドラム式の方式上のトラブルに対しての比較で宣伝しているので、要注意の事項でまだまだ改良の余地があります。 各メーカー共に、最新式の高機能・高価格製品を販売したがっていますが、従来の自動式洗濯機で4~5kgタイプの3.5万~5万のステンレス洗濯槽採用タイプを選べば間違いないと思われます。 パナソニック、東芝、日立あたりで検討されたら如何でしょうか? SH社とSA社製は比較的価格は安いのですが、部分的な問題やサービス対応で苦い思いをしており、過去10年ほど対象外としております。  

win5565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに、我が家の洗濯機はほぼ毎日使用して15年間無修理で、ベルトの消耗で修理せず新規購入しました。 凄いですね、15年ですか!? 私も基本的に物は大切に使う方ですが(洗濯機を粗末に使う方が難しいですが…) 約8年しか持たなかったのは、やはり国内メーカー製ではなかったからなのでしょうね…。 私が次に買う予定なのは、ドラム式ではなく、従来型(縦型と言うのでしょうか)で、6kg~7kgで、ご回答にありました様にステンレス層の物でした。 以前、友人から「洗濯機は東芝が良いよ」と聞いていたので、東芝を考えていましたが、ご回答者様のお宅の長寿命洗濯機は日立と伺い、少し迷ってきました。 うちは以前にナショナル(当時)製も使った事もあり、パナソニックも少し見てみたい気もしていました。 最終的には、上記3メーカーから絞って行くと思います。 早く、だましだまし洗濯する生活から解放されたいです。 ご回答ありがとうございますございました。