OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食道も火傷しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6433102
  • 閲覧数9749
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (577/746)

熱いものを食べると舌とのどが火傷することありますがそのまま熱いままのどをとおり食道を通ると食道は火傷するのでしょうか?
よくのど元過ぎれば何とやらと言いますが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (371/1398)

食道も火傷します。
通過した物によってはやけどで死にます
昔、虫歯予防のためにフッ素塗布が流行していたとき
歯科医院で誤まって歯に重水を塗布したら
患者は食道火傷、消化器やけどで死にました
お礼コメント
yuina0129

お礼率 77% (577/746)

回答ありがとうございます。
何と恐ろしい・・・やけどで死ぬとは考えたことありませんでした。
投稿日時 - 2011-01-08 22:16:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

もちろん火傷します 食道や胃の粘膜には神経がないので熱いと感じないだけです 胃潰瘍とかで粘膜が破ければ痛みは感じるでしょうが、熱い物を食べた時の感覚はありません ですがあまりに酷い火傷だったり、習慣的に火傷するほどの物を口にすれば粘膜がただれてきます 食道癌の危険性も高くなりますし、それまでに消化器官が弱りますので胸焼けを起こしやすくなったり胃酸があがってくることもよくありますね 時々うっかりして熱い物 ...続きを読む
もちろん火傷します
食道や胃の粘膜には神経がないので熱いと感じないだけです
胃潰瘍とかで粘膜が破ければ痛みは感じるでしょうが、熱い物を食べた時の感覚はありません

ですがあまりに酷い火傷だったり、習慣的に火傷するほどの物を口にすれば粘膜がただれてきます
食道癌の危険性も高くなりますし、それまでに消化器官が弱りますので胸焼けを起こしやすくなったり胃酸があがってくることもよくありますね
時々うっかりして熱い物を食べちゃったくらいは平気でしょうけどそれがしょっちゅうだとよくないので癖になっているなら直すべきでしょうね
お礼コメント
yuina0129

お礼率 77% (577/746)

回答ありがとうございます。
粘膜がただれると危ないってことですか・・・

熱いなと思ったら水を飲んだりしていますが。
投稿日時 - 2011-01-08 22:15:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

食道も火傷します。 奈良県には朝食に茶粥を熱いまますすり混むという 生活習慣があり、食道癌が他府県の2倍以上多い というデータもあります。 ...続きを読む
食道も火傷します。
奈良県には朝食に茶粥を熱いまますすり混むという
生活習慣があり、食道癌が他府県の2倍以上多い
というデータもあります。
お礼コメント
yuina0129

お礼率 77% (577/746)

回答ありがとうございます。
危険な習慣ですね;;びっくりなデータです。
投稿日時 - 2011-01-08 22:14:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ