シルバー世代の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 62歳の女性の仕事探しの現状と困難さについて考えます。
  • 仕事探しで年齢制限に直面することに疑問を感じます。
  • 高齢者の働きたい意欲と現実とのギャップを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバー世代の仕事について

現在、62歳の女性です。 パートで働いていた職場が、解散したので、年金もまだ小額ですし、仕事をしたいので、 先日、ハローワークにて、検索し なかなかないなーと思いながらも、やっと、自分にできそうな仕事を見つけ、年齢不問とあったので、照会していただいたところ、40歳代までの方を希望しています。とのこと。先回も同じような理由で、面接までこぎつけることができませんでした。 それならば、年齢40歳までとか、明記すれば 一抹の希望をいだいて照会までしないのにと思いました。 雇用者側にすれば 1歳でも若い方がいい!と いう傾向は否めないかも知れませんが、職種により年齢だけでで判断するのではなく、まず、面接して判断して欲しいと思いました。 確かに、若い人の就職も大変なようで、まず、若い人に仕事を!と思う気持ちはあるのですが、 高齢でも、まだまだ働きたいと思っている人は沢山いますし、また、現実、働かなくては生活できない人もいます。 私も、経済が許せばボランティアでも させて頂きたいのですが、65歳になって年金がもう少し増えるまでは、収入源が必要です。 あきらめないで、あちこち当たって探してみようと思ってますが、 同じような感じを持っていらっしゃる方がいましたら?と思い、書いてみました。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

若い方を希望していますといわれ、そこで、引き下がっていたら、仕事は永久に見つかりません。 何が何でも、無駄足でも良いから面接してくれと、もっと積極的でなきゃ企業側は乗り気になんかなりません。 体力・知力に自信があるなら、兎に角担当者と面接するチャンスを作らなくちゃ駄目です。会って用談されれば、違った見解を担当者は抱いてくれるはずです。 どの企業も、向上心の無い方の就労は、チャンスがあれば交代させようと虎視眈々としています。40台の就労者と比べて、60台の貴方のほうが貢献してくれそうであれば、交代要員として就労できるでしょう。 面接したは良いが、年齢なりのファイトしか感じられない・・・となれば、就労は難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとうりですね!以前、10歳以上年齢はオーバーしていましたが、面接でき、採用されたことがありますので、年齢で弱気にならずに、積極的にトライしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

ハローワークの指導らしいですが年齢制限の表記はしてもらいたいです、でもそうするとピンポイントで年配者が殺到してしまうのかもしれないですね。 会社の方も能力や人格を見ないで年齢優先の傾向が出るのは若い人材が溢れているためかもしれません、同じ能力なら若い方がいいに決まっていますし、指示命令のし易さも理由になるのも分かります。 面接前に断る会社はまだマシといえるかもしれません、採用する気が全くないのに履歴書を書かせられて足を運ばせられるよりはいいですから。 いずれにしてもあきらめずに根気強く構えるしかないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、新卒者でも厳しい状況ですので、高齢者の仕事となればより門はせまくなって当たり前ですが、その内何かあるだろう!と 根気強く探してみます。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないですが。 >それならば、年齢40歳までとか、明記すれば 同感ですが、厚生労働省の指導で 「求人時の年齢制限が原則として禁止された」 ので本音を書けないのでしょう。 http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13195396.html 年下の上司が年上の部下に命令・指示・注意・叱責するのは やりにくい面がある、というのも その人なりを見ないうちから敬遠する理由だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、上司がみな年下ということですので、考えてみれば、やりにくいと思われるのも無理のない話しですね。