• ベストアンサー

統計学

シンボル(symbol) Z(α)の意味ってなんですか? それとStandard Normal Distribution も何の事なのか誰か説明してー! 「この二つの意味をそれぞれ50単語前後で答えなさい」て問題だったんですよ。 統計学の問題なんですけど、誰か解ります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> Standard Normal Distribution 「標準正規分布」ですね。平均が0で、分散が1になる 正規分布です。 で、いきなり > Z(α) って書かれても良く分からんのですが、標準正規分布の あたりの話だと想像すると、こんなことかな。 普通にサンプリングした標本データが正規分布に従うと して、その標本データを正規化する(正規化されたデータ が標準正規分布に従う)ように変換するには、   z = (x - μ) / σ という変換をするので、この変換を指して、z(α)と 言っているのかな? # だったら Z(x) と書きそうなもんだ...

tonbo247
質問者

お礼

俺も全然本当に何も分らなくて、いきなりそれについてのペーパー書け、なんて言われたもんですから。。すんません。 でもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「統計用語」 このサイトで ◎http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo1.html#Anchor202257 (正規分布) ご参考まで。

参考URL:
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo.html#Anchor710399
tonbo247
質問者

お礼

いやぁ、返事が大変遅くなってすみません。ありがとうございます!