• ベストアンサー

統計学

シンボル(symbol) Z(α)の意味ってなんですか? それとStandard Normal Distribution も何の事なのか誰か説明してー! 「この二つの意味をそれぞれ50単語前後で答えなさい」て問題だったんですよ。 統計学の問題なんですけど、誰か解ります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> Standard Normal Distribution 「標準正規分布」ですね。平均が0で、分散が1になる 正規分布です。 で、いきなり > Z(α) って書かれても良く分からんのですが、標準正規分布の あたりの話だと想像すると、こんなことかな。 普通にサンプリングした標本データが正規分布に従うと して、その標本データを正規化する(正規化されたデータ が標準正規分布に従う)ように変換するには、   z = (x - μ) / σ という変換をするので、この変換を指して、z(α)と 言っているのかな? # だったら Z(x) と書きそうなもんだ...

tonbo247
質問者

お礼

俺も全然本当に何も分らなくて、いきなりそれについてのペーパー書け、なんて言われたもんですから。。すんません。 でもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「統計用語」 このサイトで ◎http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo1.html#Anchor202257 (正規分布) ご参考まで。

参考URL:
http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/yougo.html#Anchor710399
tonbo247
質問者

お礼

いやぁ、返事が大変遅くなってすみません。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 統計検定?

     標準誤差について、統計検定との関係で説明せよ。 というのは、標準誤差を文章で説明するだけではだめなのでしょうか? 統計検定との関係、というのは何か公式を交えて説明しなければならないのでしょうか? イマイチ質問の意味、と統計検定という意味がわかりません。 よろしければ、教えてください。

  • 統計?について

    統計の問題で、 『情報の偏り』について例をあげて説明しなさい。 という問題があるんですが、「情報の偏り」ということ自体どういうことか、分かりません。 教えてください。

  • 統計学について

    写真に載せた問題について 教科書を見てもやり方が全くわからず、解いた部分も自信がないので、 統計学わかる人は説明してほしいです。1つでもいいのでお願いします。

  • 統計の問題で

    統計の問題で (1) Xの分布が(170,25)であるとき、P(170 < X < 180)を求めよ。ただし、標準正規分布をする確率変数Zに対し、P(Z≦1)=0.841 , P(Z<2)=0.977 とする。 (2) X,Y,Zは互いに独立で、平均0、分布1である。 U=X+2Z , W=Y+2Zとする。 UとWの相関係数を求めよ。 という問題が解けません。 解き方を教えてください。お願いします。

  • 統計

    Y'Yを求め、右辺の項の意味をのべよ。という問題が統計ででたのですが、わかる方おしえてください

  • 統計です

    自分で適当な株を選んで、3ヶ月間分の株価のデータを統計にするという問題でとりあえずエクセルでやってみてグラフなどを書きました。 ここからが問題なのですが、 a=1/NΣ(x-m)^2、b=1/NΣ(x-m)^3、c=1/NΣ(x-m)^2 を求めよ。Nはサンプル数。mは平均値です。 各々、7057、-535018、144859695 という数字を得ました。そこで、この株価のデータは普通に分散しているか?という質問には何と答えたらいいのでしょうか? これらの数字が表してる意味がイマイチわかりません。 次の問題で漸近正規性を計算する。 Z=(N/6)(b/a^1.5)^2+(N/24)(c/a^2-3)^2 とりあえず上の数字を代入して Z=27.897607 となりました。 ここでZ~Xⅱ^2の条件下で、Xⅱ^2の分布表を使えば、この株価の分布が正常なものかがわかる! と書いてあるのですが、どうやったら、わかるんでしょうか??(>_<) 何かわかりにくくてごめんなさい!

  • 統計の問題

    統計の問題で「ローレンツの意味での順序」というのが出てきたんですが、どういう意味なのでしょうか?

  • 統計熱力学

    統計熱力学の問題なんですが、分からないのでアドバイスください。 「NMRで原子核を励起状態にするのに必要なフォトンエネルギーが900MHzの時、300Kで励起状態と基底状態のdistribution ratioを求めなさい。」 この問題ではまず励起状態と基底状態の相対エネルギーを求めますよね? でもその励起状態と基底状態の相対エネルギーの求め方がさっぱり分かりません。誰か分かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【統計学基礎】自由度とは?

    【統計学基礎】自由度とは? 以下の問題で自由度について答えさせられるのですが自由度とはなんでしょうか?自分はただ自由度=標本の大きさ-パラメータと考えていたのですが色々パラメータがどれを指すかによってかわってきて混乱してきています。 平均u=5、分散σ^2=4 の正規母集団より大きさn=16の無作為標本を抽出する。このときy=(n-1)s^2/σ^2は以下省略…また‐xを標準化したZは正規標準分布にしたがい、‐Xとs^2は統計的に有意であることから、z/√y/15は自由度???のt分布に従う。 という問題です。まずそもそもz/√y/15の式の意味もよくわからないのですがご回答お願いします。

  • 確率統計の問題

    確率密度関数f(X)= 1(0<=X<=1)              0(その他) で与えられている。 Z=Σ(i=1,12)Xi-6 として新しい確率変数Zを定義するとき、Z~N(0,1)と近似できることを中心極限定理によって説明せよ。 という問題です。 私のやり方としては、まずf(X)の平均と分散を求める。 μ=1/2 σ^2=1/12 と求まります。 ここで、Zを変形すると、 Z=(1/√12)*(Σ(i=1,12)(Xi-1/2)/(√1/12)) となり、ここの12をnと置き換えればn→∞のときに Z~N(0,1)と近似できるとわかりますが、 中心極限定理ではn が大きいときに、 Z=(1/√n)*(Σ(i=1,n)(Xi-μ)/(σ)) の分布は標準正規分布でよく近似できるとありますが、 問題文ではn=12であって、これが何を持って大きいといえるのです。 確率統計の初心者ですので、馬鹿な質問になり、申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします!