• ベストアンサー

電波塔

家の近くに最近docomoの電波塔ができました!電波塔があるすぐ横の道は子供といつも散歩する道なんですが、電磁波が気になります。やはり電波塔がある横を毎日のように散歩するのは体によくないでしょうか?教えて下さい!!!!

noname#124453
noname#124453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

あなたの家に、電子レンジ・電磁調理器(IH炊飯器・IHクッキングヒーター)ありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8 良くそう言う人がいますが、電子レンジの方がもっと強烈な電磁波を出しています!! 何故ならば、電子レンジ・電磁調理器は電磁波そのものを出して温めているからです。 送電線の鉄塔など、もっと強烈な電磁波を出しています。 携帯電話の基地局の電波出力は、約0.5W~30Wでアマチュア無線・テレビ・ラジオの放送局・サテライトはもっと強い出力で電波を流しています。 なので、あまり心配ありません。 電気を使う物は、大なり小なり電磁波を出しています。 ただ、↓の様な携帯基地局etcが出来て、体調を崩す人がいる事も事実です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87

noname#124453
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!!!電子レンジなどは使う時だけだと思うんだすがやっぱり電波塔はいつも電磁波をだしてることになるんですよね???家にいる時はいつも電波塔から電磁波をあびているというのは違うんでしょうか???何回も質問すいません

その他の回答 (7)

回答No.8

一度投稿したら削除されちゃったんで驚いているんですが、電波塔による健康被害訴えが全国各地で問題になっています。宮崎県延岡市では基地局による健康被害を訴える住民が100世帯を超えて、延岡市が健康相談窓口を開設したそうです。 市議会:携帯電話基地局を中心とした電磁波問題が全国各地で取り上げられる KDDIケータイ基地局公害訴訟 原告に聞く健康被害の実態 http://www.mynewsjapan.com/reports/1252 ドコモが健康被害を懸念する住民の反対によって基地局を撤去したというサイトをこの投稿の前に投稿しましたが、なぜ消されたのか、消された理由はこれでしょうか? NTTドコモがMyNewsJapan配信を拒否 http://www.mynewsjapan.com/reports/1354 ご参考までに、ドイツの携帯基地局、携帯電話と健康被害問題に関する2000人のデモ映像がありますので、リンクさせていただきます。海外では非常に大きな問題として報道されてますよ。

回答No.7

携帯電話の中継局設備だと推測します、50キロワットから500キロワットも送信する放送局の送信アンテナ設備ほど大電力を送信しているわけではありませんし、水平方向に強く電波が放射される指向性を持ったアンテナですので真下であっても、人体には害はありません、家庭のある電子レンジは電波出力600ワットから800ワットよりははるかに少ない10ワット程度の電波出力電力ですので、心配はありません、

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

基地局は、有効な電波多くの方が使える様に、受け持ちゾーン段々狭くなり、携帯も基地局出力はどんどん下がってます、 200m/mW~500m/mW位、地デジの出力は100KW以上問題なく大きい、 携帯は:1Km範囲位、地デジは100KM先まで飛ばしてます、 どちらが害が有りますか? 家庭電気製品で電磁波が問題な程漏れるのは、掃除機:ドラーヤー

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

体にはよくないですから近づかないようにしましょう 

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

近来になってから携帯電話の中継電波塔の数がやたらに増えています これは#3の方が仰っています様に過敏症になる方が増えています ゆえに細かく中継電波塔を増やして出力を抑える努力をしているようです 殆どの家庭器具は電磁波(電波)が出るのを抑える為にシールドがしてあって 漏れ出る電波は殆ど有りませんので人体に被害が有るとは思えません 一方電波塔は電波を全方向に出来るだけ長距離に到達するようにしてあります 従って電磁波の出力を抑えることがしてありません 近隣を歩いている人は少なからず浴び放題になっています また、携帯電話の電波に害が有るなら使用している人に被害が出るなどと言う人がいますが 携帯機一台とその一台の電波を同時に沢山出している電波塔と比べ物になりません 少しでも過敏症の傾向が見られたら専門医に相談と共に ドコモの然るべきところへ苦情申し立てをするべきでしょう。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

携帯の電波がだめだと、ちょっとしたマンションのてっぺんにもついていますし、世の中の人みんな身体を害することになってしまいますよ。 たぶん、気にすることのほうが身体に悪いかと思います。

noname#124453
質問者

お礼

ありがとうございます!!!気持ちが楽になりました!!!!

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

鉄塔はごついが、貴方が持ってる携帯電話機と電磁波の大きさ変わりません、 高い所から送信してるだけです、今後携帯と同じく出力は下がります、 http://www.pmobile.jp/mbinfo2.html お客が増える連れてゾーンは小さく成ってるので出力は年々小さく成ってる。

noname#124453
質問者

お礼

ありがとうございます!!!携帯と変わらないんですね。でも電波塔はやはりつねに電磁波をだしているんでしょうか???

関連するQ&A

  • 携帯電話の電波塔

    こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • NTTの電波塔

    最近マンション購入を考えています。 色々と回ってなかなかの良物件を見つけたのですが、 一つ気になることがあります。 そのマンションのすぐそばにNTTの建物があって、その上に鉄塔?電波塔?(赤と白でカラーリングされた塔)が立っているのですが、これって実際には何なんでしょうか? 素人考えでは、電話関係なら単に電話線つまり有線通信に なると思うので、あの塔で何を通信しているのか良くわかりません。ケイタイの基地局なのでしょうか? また、電磁波の影響については高圧線、変電所等と 同じような感じになるのでしょうか? (マイクロウエーブをつかって通信しているとWEB上で 書いてあったのですが、高圧線等と同じ類の電磁波になのかな??) あと例えばテレビの写りが悪くなることは考えられますか?

  • NTTの電波塔について

    私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。 工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。 その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。 ここ最近になって、みんなであわてはじめています。 そこで質問なのですが、 (1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。 (2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。 (3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。 (4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 携帯の電波塔

    田舎町(地元)を姪っ子とドライブをしていて気がついたんですが、携帯の電波塔がdocomoばかりなんです。 こ1時間ほどドライブしてドコモが5つ、ボーダホン1つ、kddi1つ見つけました。しかもドコモは民家っぽいとこに立ってます。 姪っ子にはdocomoはお金もちなんだよって説明しましたが、数ほど受信域に差はない気もして、自分でも不思議に思ってきちゃいました。 でも、基本的には間違って教えてないですよネェ。(^^);

  • 電波塔からどのくらい離れて住めば害は少ないのでしょうか?

    子供が3人いて、引っ越しを考えています。 電波塔のことが気になっておりますが、どのくらい離れて住めば害はな いのでしょうか? また、個人で測定することはできるのでしょうか? できれば、専門知識のある方のご意見をお願いいたします。

  • 電波塔 光の点滅

    近くに電波塔があり、夜間に明かりが点滅しています。 その点滅が、とても気になり不快です。 役所に相談すれば、点滅はやめてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電波塔について

    今、我が家の倉庫を半分潰してまで、auの携帯電話等の電波塔を、建物の屋上などではなく、地上に直接建てられようとしています。 『電磁波が身体に影響アリ』と叫ばれる昨今、単純かつ愚かな父は毎月入るわずかな収入に目がくらみ、先日、家族の反対を押し切って契約してしまいました。 これが建物の屋上や山の中ならいざ知らず、沢山の家が集まる住宅地のド真ん中に設置することは、はたして人体や動物に影響はないのでしょうか? 憶測などではなく、確たるご回答をお願い申し上げます。

  • 無線の電波

    空港の近くに引越しを検討しています。 飛行機や管制塔の電波は、携帯電話などに比べて 強そうですが、人体に影響が及ぶようなことは、 ないですか? 高圧電線のそばに住むと人体に影響があるそうだと いうことを以前、耳にしました。 電線も電波も電磁波で、目に見えないので いかがなものかと。。。 教えてください。

  • 電波塔 光の点滅 深夜は消灯

    近くに電波塔があり、夜間に明かりが点滅しています。 しかし、深夜は消灯しています。航空障害灯では無いみたいです。 点滅が、とても気になり不快です。 役所に相談すれば、点滅はやめてもらえますか? よろしくお願いします。