• ベストアンサー

土地を更地にするには

私の両親の自宅についてです。 両親はもう2人とも高齢で70歳を超えています。 借地に家を建ててから50年くらい住んでいます。 地主さんには更新料を継続的に払っています。 もう両親は高齢だし、自分たちの土地ではないので、もしもこの先両親が他界した場合は、 賃借料を払い続けて自分たちで使うか、家を取り壊して更地に戻して返すかしないといけません。 そこで質問ですが、家を取り壊して更地に戻すには、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか? そして、費用などは取り壊す家の大きさや土地の広さによって違うのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

解体業者というのがたくさんありますので、そこへ依頼すればいいです。 費用は地域性や現場の条件によってまちまちですが、おおざっぱに言って木造なら坪当たり3~5万くらいでしょうか。 大きな重機、ダンプを入れて荒っぽくやってしまえるのであれば簡単なので安くつきますが、道が狭くて大きな重機やダンプが入らないとか、隣の家が近接していてそちらへ影響しないように養生しなければならないとかいう事があれば高くつきます。 ところで、借地料を払っていて建物を自分の名義で登記していれば、借地権というものがあります。借地権割合というものがあり、地域や条件に寄って違いますが、一般的には5割~6割、商業地であればもって借地権割合が高い場合もあります。 例えば、1000万で土地が売れるとすると借地権割合が6割なら借地権者が1000万のうち600万をもらう権利があるわけです。 もう家を使わないからと言って地主に土地を返すだけなら、借地権の補償もなく解体費用を負担しなければなりませんが、借地権を他の第三者に売ったり、地主に借地権を買い取らせたりというような事もあります。 親が住んでいた家で親が亡くなって誰も住んでいないが、借地権を確保するために家はそのままで借地料を払い続けてるような人もいます。 土地の値段や借地権の割合、借地権だけでも売れるような地域か?などにもよりますが、借地権を捨てて更地にして返してしまっていいのか?検討したほうが良いと思いますが。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと検討した方がいいと思いました。 借地権について無知なので。。

その他の回答 (4)

• gisahann
回答No.5

相続で借地の権利(建物を使う権利は当然)引き継がれますが、土地が他人様の権利であるからには、 建物を一度に全部壊せばその時点で借用の権利が消滅することがあります。 もし古い家を新しくしてそこに住み続けたい場合は、新築ではなく改築の方法によって下さい。 どのような方法で処理されるかは、こちらの方針を決めてから一度先方さんと話し合われた方が良いと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

横からジジイが失礼します。  更地にして借地を返すんですか?地主は喜ぶでしょう。路線価図のA、B、Cという記号が何を示しているかご存知ですか?あれは『借地権割合』を示しています。  場所にもよるでしょうが、もう少し研究なさった方が賢明と思います。0621p 様のアドバイスも参考にされては如何でしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >どのような業者に依頼すればいいのでしょうか?  解体業者です。 ネットで簡単に検索できます。 数社で相見積を取れば大丈夫です。 >費用などは取り壊す家の大きさや土地の広さによって違うのでしょうか? 地方と都会、木造とRC、道路の広さ、重機が入るか、抜根(大きな庭木がある時等)で金額はそれぞれ違います。 ですが、大まかな目安として ●木造:坪あたり3~5万(例:30坪の家なら90~150万) ●RC造:坪あたり5~8万(例:30坪の家なら150~240万) と、まぁこんな感じですかね。 御参考まで。

• usokoku
回答No.1

前半だけ。後半はやったことないので不明。 1.総合住宅建設 の業者を電話帳なり看板なりで探す。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%BB%BA%E8%A8%AD&search.x=37&search.y=8 2.適当に電話をかけて、「家の解体撤去をお願いできますか」と聞く。 3.そのうち引きうける業者が電話に出るでしよう。 なお、業者に頼むのが面倒で、家庭内で解体しました(30年以上前)。 アスベストは当然ですが、ペンキには注意してください。重金属が大量に含まれています。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%AF%92%E3%80%80%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%93%A1&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D 今の家に使われていたアスベストは、2年ぐらい前にDIYで取り外して、廃棄業者に引き渡しました。廃棄料が二万円でした。