• ベストアンサー

バイオスにドライブを認識させる方法。

お世話になっています。 当方現在Foxconn A7DAというマザーボードにハードディスク及びCDドライブを認識させようとしているのですが、できていない者です。 現状では、上記のマザーボードにハードディスク及びCDドライブを接続してあるにも拘わらず、マザーボード及びバイオスがそれらのハードディスク及びCDドライブを認識してくれません。 上記のマザーボードに、ハードディスク及びCDドライブを認識させる方法を御教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられることをいくつか書いて見ます。 BIOSでIDEが無効になっている。 マスター/スレーブの設定がきちんとできていない。(ケーブルの挿すコネクタにも注意。先端がマスター用で真ん中がスレーブ用になっていることもあったりします。) 電源ケーブルがつながっていない。 IDEのコネクタがひとつだけなのでHDDとCDドライブをつけているのだと思いますが、一般的にCDドライブの性能が低いため、これにつられてHDDのパフォーマンスが十分でない場合があります。 できればHDDはSATAにしたいですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。 ご指摘されたことは全部やってみましたが、相変わらずこのマザーボードでは、IDEのドライブを全く認識してくれません。 インターフェースをつけたら、HDDから立ち上がる様にはできましたが、これまたOSが壊れているようで、完全な立ち上げまで至っていません。 有難うございました。