• ベストアンサー

背中の筋肉

背中の、ちょうど背骨と肩甲骨のあいだにある筋肉が、 左右で大きさが違います。自分から見て右がちょっとポコっとしています。 これって、誰にでも少なからずあることですか? (右腕が痛いこともしばしばあります。右を下にして寝ると痛い。) 左右のバランスを取り戻す方法ってあるのでしょうか。 ちなみに私は机に向かって絵を描いたりパソコンを使ったりします。右利きです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

両腕を均等に使う運動をすると良いですよ。 腕立て、懸垂、水泳、ヨガなど。 今は右手ばかり使うため、右半身の筋肉ばかり発達したり、疲れたりするのです。 なので両腕を使うようにすればよいのです。 あと、背骨が歪んで右肩が上がっていませんか? 背筋をまっすぐ伸ばすように心がけてください。 首のこりや、肩こりが少なくなります。

関連するQ&A

  • 筋肉のつき方が変?

    週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 背中に付いている筋肉をおとすには

     背中(腰のすぐうえあたり)に背骨を中心にして、左右に筋肉がモッコリと付いています。  普通の人にはあまりないようなのです。70歳で今社交ダンスをやっていますが、前かがみになってしまい背筋が伸びないのです。 この筋肉を少しでも取りたいのですが、どの様な方法がありますか? 毎朝50分位歩いております。気のせいか少し筋肉が落ちたかなとも思いますが、良い方法があるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中の痛みについて

    結構前からなのですが、肩甲骨の一番出っ張っている所と背骨のあいだの背骨から3センチくらいのところが痛くなります。ピキッ?というか筋が違えたというか嫌な痛みです。 バスなどで座っていて、下を向いていると痛くなって来たり、背中を丸めて筋を伸ばしつづけているといたくなります。あと重いものを持ったりしているときもなったりします。 背中を反り返らせると少し痛みが和らぎます。 このような症状を知っている方、何でもいいのでアドバイスしてください。 神経に以上があるのでは?と指摘されてから不安でしかたありません。教えてください。

  • 懸垂・チンニングをしているのですが、背中の筋肉はきちんとつかえているのでしょうか?

    最近懸垂、チンニングをはじめました。 背中の筋肉を鍛える為に はじめたのですが、 効いているなと思う筋肉は、 力こぶ、うでの裏、脇の下の少し後ろくらいです。 本当は背骨のあたりとか、 肩甲骨のあたりの筋肉も鍛えたいのですが、 懸垂ではこれらの筋肉も鍛えられるのでしょうか? やり方は手幅を広くしたり、 逆手、順手などをいろいろ組み合わせています. お詳しい方どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中で合掌をしたいのですが…

    背中で手を合わせたいです(合掌をしたい) しかしながら左腕は肩甲骨まであがるのですが、右腕はぜんぜんあがりません。 無理に上げようとすると右肩が痛いのですが、これはどこの筋肉がかたいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 脇下の背中側の筋肉の鍛え方は?

    中年の男性です。 最近鏡を見ていて気付いたのですが、右の脇下の背中側の筋肉(脂肪?)は外側に膨らんでいるのに、左側は膨らみがありません。 その結果、右側の体型は逆三角形に見えますが左側はメリハリがない体になっており、左右のバランスも悪い状態です。 そこで、左側を中心に鍛えて左右のバランスをとりたいのですが、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?家庭でできるトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 背中が痩せすぎて…

    6月に式をひかえています。 ドレスも決めて、背中と肩が出るタイプなので、先日、背中のシェービングのトライアルに行ってきました。 ところが、帰宅して「どんなもんか」と「合わせ鏡」で背中を見てみたんですが、いつの間にすごく背中がやせてしまっていてショックを受けました。 もともと上半身はかなりやせていたのですが、前から見るとそれなりに脂肪も筋肉も付いていると思っていました。 ちょっと前まで、正直自分でも筋肉の均整の取れたきれいな背中だと思っていたので…。 でも、久々に背中をみたらまるで骨と皮だけ。肩甲骨と背骨がボコッと出ていて気持ち悪いくらいでした。 先に入籍して一緒に住みだして、その上共働きなので疲れてたのもあったのですが… なんとか3ヶ月くらいで背中に肉をつける効率的な方法はないでしょうか…。

専門家に質問してみよう