• ベストアンサー

バリ島旅行について

今月中旬にバリ島に行くのですが、気候・服装、(北海道から行きます) どれぐらいのお小遣いを持っていけばよいのかわかりません。 観光地はツアーなので別に良いのですが、絶対食べておきたいものなどあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai2008
回答No.5

昨日バリ島から帰ってきました! 主に天気の話をさせていただきます。 現在のバリは雨季まっただ中。 去年も1月にバリに行きましたが、今年は異常気象らしく、とても雨が多いです。 1日中くもりで午前中・夕方・夜のどれかのタイミングでスコールが降ります。 残念ながら夕焼けは見れない可能性が高いです。 太陽があまり出ないので、現地の人は寒さで震えてるそうなのですが、 日本人からしたら十分暑いです。(私は神戸ですが、北海道の質問者さんならもっと暑く感じるでしょう) 雨が多いとはいえ、雨具はもっていく必要ないと思います。 本格的に降ると、傘やカッパじゃどうすることもできない量の雨が降って身動きできなくなります。 パラパラと小降りの雨の場合は、濡れてもタオルで拭けば良いです。 体が冷えるとか、体が濡れて不快、ということもないでしょう。 湿度60%超の国なので晴れてても乾くことがない場所です。 でも、日本の熱帯夜のような不快さはありません。肌が潤うのでずっとスッピンで居たい国です。 基本的に、タンクトップや半袖で良いですが、 冷房がとても効いてるので、長袖の羽織るものを持ち歩いた方が良いです。 お小遣いは買い物の量や滞在日数にも寄るので何とも言えませんが、 5万円ほど現金もって行けば良いんじゃないでしょうか。 ツアーでしたら観光客が行くお店に連れていってもらえると思うので大抵カードが使えます。 昨日帰ってきたところですが、すでにバリに行きたくなってますw 旅行楽しんできてください~!

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新の情報で助かります。 天気の情報も結構ほしかったので。 北海道からなので、服装をどうすればよいのか心配でした。 お小遣いは、現金で5万円あればよいとは大助かり! どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hirai2008
回答No.6

No.5です。ちょっと補足を・・・ >> ツアーでしたら観光客が行くお店に連れていってもらえると思うので大抵カードが使えます。 > お小遣いは、現金で5万円あればよいとは大助かり! お買い物する量は人それぞれなので、あくまで参考程度にしてくださいね! 使えるカードについてですが、意外とJCBが使えました。 私はJCBユーザーなので助かりました。 が、やはりVISAのみのお店も多かったので、お持ちでしたらVISAカードを持っていくべきでしょう。 アメックスについては、私が持ってないので注視しておらず、普及率不明です。 お土産屋さんについてですが、もし自由時間があるなら スミニャックのビンタンスーパーマーケットがおすすめです。 地元の人が買い物に来るスーパーなので安いです。 お土産屋で1000円近くするオイルが230円です。 日本のスーパーと同じく、レジでバーコードを読み取る方式なので、 根切りなどの交渉や、おつりのごまかしもありません。 値切るのも楽しみの一つですが、正直疲れます。 お土産を渡したい人が10人以上いるなら、タクシーに乗ってこの店に行くと良いでしょう。 それ以下の人数なら、少々高い日本人向け価格でも、時間+交通費を考えると安くつくと思います。 こっちにも書いてますので良かったら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6445363.html あと、、↑にも書いてますが、 もしホテルでテレビを見る事があったら、私の質問の答えを確認して頂けると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6442974.html ケーブルテレビ「アニマックス」で流れてたアニメソング?が耳から離れないのです~!><

rerorero
質問者

お礼

今回のバリ島旅行は、私の主人が行くのです。 言い忘れてましたね。 TVは、たぶん見ないで観光をしたり飲食すると思います。 でも、伝えておきますね。

• jijihk
回答No.4

バリは敬虔なヒンドゥー教徒の島です。 ちょっと公害に出ると家の周りが掃き清められ、いたるところにその場所に宿る神様にささげた花びらなどを入れた可愛いささげ物が置かれているのを見ることが出来ます。 宗教的にか文化的にかは分かりませんが、食事に関してはあまり凝ったことをしない傾向があります。 観光に行ってランチを食べてもどこも同じような感じがするかもしれません。 でも、素朴で個人的にはまったくあきが来ません。 その為どこの国に行こうとインドネシア系のメニューがあると迷わずナシゴレンとガドガドを頼んでしまいます。 せっかく行かれるならぜひガイドブックなどを買って事前に文化や風俗、料理などを予習して行ってみてください。何倍も楽しめると思いますよ。 4,5回行きましたが、いくごとに滞在日数を増やしています。 バリでは持ち帰りやすいバティック製品が有名です。 毎回買い過ぎかと思うぐらい買って帰りますが、もっと買ってくればよかったと後から後悔したりします。 一箇所で買わずに何箇所で値段交渉しながら買うと悔しい思いをあまりしなくて済むかもしれません。 ケチャはぜひ楽しんできてください。 一般情報は下記サイトが詳しいです。 http://bali.navi.com/

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道端にたくさんお花とかが置いてある風景を見たことがあるのがそれかな? ナシゴレンって食べたことないから食べてみたい。 MAPは今から必需品ですよね。お勉強します。 お土産は何にしようか悩んでいたところなのでバティック製品見てみます。 ありがとうございます。

• hanajenny
回答No.3

1~2年に1度ぐらいでバリに行っています。 観光客が利用するようなちょっとお洒落なレストランであれば、 1食600~1000円。ビールは、200~300円ぐらい。 安めのレストランだと、1食100~300円ぐらい。 ビールは、贅沢品のようで、食費に比べると割高に感じると思います。 買い物ですが、日本でも着れそうな少し綺麗なお店だと 日本の2割引きぐらいのお値段です。 お土産などは、市場などでまとめ買いで頑張って値切りましょう(値札はついていません) 何軒かお店で値段を聞いて相場を確認してから購入された方が あとでくやしい~~~!!!おもいをせずに済みます。 最初は、倍以上の値段をふっかけてくる人も多いと思いますが、 ま~これも旅の思い出と思って、気楽に値段交渉を楽しんで下さい。 絶対食べておきたいもの。 やはり、ロブスターなどのシーフード。日本に比べると格安なので、 ぜひ食べてみてください。有名なところだと、クロボカンですね。 私もウブドのイブオカ大好きです。 現地の人、観光客で結構込み合っていますので、時間に余裕をみておいた 方がいいと思います。 http://tokuhain.arukikata.co.jp/bali/2009/04/post_53.html クタやウブドにもありますが、バタンワルがお勧めです。 お値段は観光客向けで、客層はほとんど観光客です。 私は、ナシシャンプルが大好きです。 http://www.bali-chili.com/center/enak/09waru.html 気候は、もちろん暑くて、湿度が少し高いです。 この時期は、雨が多いので折りたたみ傘が必須。 ホテルの玄関にも置いてくれていますが、とても大きい傘なので 持ち運びに不便です。(スコールなのですぐにやむ時が多いので) 服装。飛行機の中でも調整できるように行き帰りは、Tシャツ、パーカー ダウンなどの重ね着が便利です。 バリの空港免税店はあまりお店がありません。 免税店の買い物を楽しみにされているのなら、日本で買うか、 バリ市内のDFSかプラザバリに行った方がいいと思います。 楽しい旅をしてくださいね。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの情報ありがとうございます。助かります。 なんせ、初めての訪問国なのでまずはMAPでいろいろな 場所を知っておかないといけないのかな?と思いました。 やはり買い物は交渉が必要なんですね。 頑張ります。

回答No.2

インドネシアの近隣国に1~2日の入出国を繰り返しつつ約4年バリ島の クタにロスメンを借りて住み着いていました。 滞在期間や買い物の予定があるのかどうかによっても違いますが、 1週間程度で特別贅沢な旅行でなくて良いのであれば、5万円もあったら 充分楽しめますよ。 私はバリ島の味覚が合っていたので何でも美味しかったですが、一番の お気に入りは、クタビーチで物を売っている現地の人たちのために売りに くる『ナシチャンプル』でした。 ごはん・肉・魚・野菜・たまご等をグチャグチャに混ぜたものに味付がして あって、紙に包まれています。80円くらいかな。 お腹が弱い方や不安な方はやめておいたほうが良いと思いますが、 せっかくの東南アジア旅行ですから、多少の冒険も旅の醍醐味なのでは ないかと思うので、許容範囲内であれば是非チャレンジしてみて下さい。 あとはフルーツかな。 クタにマタハリというスーパーがあって、色んなフルーツを売っています。 マンゴスチン(フルーツの女王と言われています)などは、日本では一度 冷凍されたものしか食べられないので、オススメです。安いですよ!

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルーツは気になっていました。 意外にもお安い旅行になりそうです。 情報たくさんありがとうございます。 何でも食べたくなってきました。

• 86tarou
回答No.1

取り敢えずは、バビグリンを食っとけって感じでしょうか。まぁ、好みはありますが豚の丸焼きになります。個人的には、地元の人も行くウブド王宮近くのイブオカがお勧めでず。自由時間がないツアーなら無理かもしれませんが…。 詳しくは“バビグリン”や“イブオカ”で検索してみてください。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “バビグリン”や“イブオカ”検索しました。 今すぐにでも食べたい!! ありがとうございます。