• ベストアンサー

Win XPで文字変換ができなくなりました。

5年使用のパソコンで文字変換ができなくなりましたが、例えば今までは変換するときスペースキーあるいは変換キーでやっていたのにスペースキーのみでしかへんかんできず、また@マークキーを押しても@がでてこないし、@キーを押すと右となりの記号が表示される。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

>スペースキーのみでしかへんかんできず ↑は恐らくキーボードの故障と思われますが。 ゴミなどが詰まっている可能性もありますので、一度掃除をしてみたらいかがでしょう キーのカバーは簡単に外すことができますので、 http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/629

uenosono
質問者

お礼

ご指摘の通りダストブロワワーでキーボードの隅々を掃除したら文字変換機能が復活しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.4

キーボードのドライバが他の設定のキーボードに変わっていませんでしょうか。 参考URLの最初の1~9の手順を試すとどうなりますでしょうか。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm
uenosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます、原因はキーボードのホコリと判明しました。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>スペースキーのみでしかへんかんできず、 >また@マークキーを押しても@がでてこないし、 >@キーを押すと右となりの記号が表示される 【@】キーを押すと、「[」が入力されるんですね 【:】キーを押すと、「'」が入力されますか 【]】キーを押すと、「\」が入力されますか Shift+「1」だときちんと「!」が表示されるけれど Shift+「2」だと「”」ではなく「@」が表示されたりしませんか

uenosono
質問者

お礼

解決しました。キーボードのホコリと考えられます。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

キーボードコントローラーが悪くなったのかな? これはハードの問題なので修理が必要です とりあえず キーボードを交換してみます ノートタイプだったらUSBキーボードをつないでみればいいです1000円くらいで買えます それでもダメだったらリカバリーしてみます リカバリーしてもダメだったら修理に出して下さい 五年使ったと言うことなので機能的には買い換えた方がいいかも知れません

uenosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局ホコリが原因でした。

関連するQ&A

  • 文字が一発で変換しないんです。

    この質問がこのカテゴリーで合っているかはわからないんですけど・・・。 パソコンで文字を打つとき、最初打つときは変換ボタンを何度も押して、合ってる書き方を探しますけれど、2回めからは、もうその文字の変換のされ方が記憶されていて、たとえば「花」という文字がほしいとき、最初は「鼻、はな、花」の順番で出ても、次からはちゃんと「花」って最初に出ますよね。 私のも今までそういうふうに出てたんですけど、ある日突然、それができなくなってしまったんです。いつもなら一発で出てくるはずの、私の名前や、よく使うハンドルネーム、記号など、何回かスペースキーを押さないと出てこないようになってしまったんです。 それなら何度もスペースを押せばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今までは普通にできていたことですし、やっぱり面倒で・・・。 もしかして、どこかのボタンを押してしまって、変換機能に影響を与えてしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか。どなたか教えてください。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • PC(Windows XP)の文字変換が変なことになっています。

    PC(Windows XP)の文字変換が変なことになっています。 「変換」キーを押しても反応せず、スペースキーのみで変換が行われます。 変換キーの右に、<カタカナ、ヒラガナ、ローマ字>キーがあり、 普通はこのキーを押すと入力文字の種類が切り替わりますが、 これも無反応です。 また、キーと表示が一部でずれています。 例えば、( を入力したい場合、普通は「Shiftキーと8」ですが、 これを押すと、*が出て来ます。 こんな例が他のキーでも見られます。 しかし、メモ帳上では今まで通り、全てが正常に機能しており、 エクセルやweb上のメール、ブログ記事などでおかしくなります。 なんか変な所を押してしまって設定がずれてしまったのかも知れませんが、 再起動しても直りません。 元の状態に戻したいので、分かる人、教えてください。

  • 文字を漢字変換(前の字だけ変換できず)出来ないとき

    後ろの文字だけ変換され言葉にならなく・・矢印キーであっちこっちやりましたがスペースで変換出来ない。。時にはどこを押せばいいですか?(下にせんが分けて出てきます→スペース押したら)右だけ変換可能、左側は線でいまから変換できるみたいなかんじの時・・・

  • 「。」だけが一発で変換できなくなります。

    お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows8.1文字変換

    よろしくお願いします。 マザー交換により windows10から8、1にダウングレードしたのですが 普通 文字入力 スペースキーで漢字変換候補がいくつか表示されますよね しかし今は 例えば 「あい」スペースキーで 候補が 1 あい 2 アイ 3 単変換? すいません3はちょっと違うかもしれませんが  これしか候補が表示されません どうすればよいのでしょうか? どなたか 教えてくださいませ。

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • 文字を正しく変換してくれない

    特に何かをいじった覚えはないのですが、メモ帳やIE等において文字が正しく変換されません といっても今わかっているのは「思う」だけなのですが・・・ 「思う」を普通におもうと打って変換しようとすると「お猛」と変換されてしまいスペースキーを押して適切なものを探しても適切なものがありません こういった場合どうしたら良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう