• ベストアンサー

Win XPで文字変換ができなくなりました。

5年使用のパソコンで文字変換ができなくなりましたが、例えば今までは変換するときスペースキーあるいは変換キーでやっていたのにスペースキーのみでしかへんかんできず、また@マークキーを押しても@がでてこないし、@キーを押すと右となりの記号が表示される。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

>スペースキーのみでしかへんかんできず ↑は恐らくキーボードの故障と思われますが。 ゴミなどが詰まっている可能性もありますので、一度掃除をしてみたらいかがでしょう キーのカバーは簡単に外すことができますので、 http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/629

uenosono
質問者

お礼

ご指摘の通りダストブロワワーでキーボードの隅々を掃除したら文字変換機能が復活しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ihyou_P
回答No.4

キーボードのドライバが他の設定のキーボードに変わっていませんでしょうか。 参考URLの最初の1~9の手順を試すとどうなりますでしょうか。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm
uenosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます、原因はキーボードのホコリと判明しました。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>スペースキーのみでしかへんかんできず、 >また@マークキーを押しても@がでてこないし、 >@キーを押すと右となりの記号が表示される 【@】キーを押すと、「[」が入力されるんですね 【:】キーを押すと、「'」が入力されますか 【]】キーを押すと、「\」が入力されますか Shift+「1」だときちんと「!」が表示されるけれど Shift+「2」だと「”」ではなく「@」が表示されたりしませんか

uenosono
質問者

お礼

解決しました。キーボードのホコリと考えられます。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

キーボードコントローラーが悪くなったのかな? これはハードの問題なので修理が必要です とりあえず キーボードを交換してみます ノートタイプだったらUSBキーボードをつないでみればいいです1000円くらいで買えます それでもダメだったらリカバリーしてみます リカバリーしてもダメだったら修理に出して下さい 五年使ったと言うことなので機能的には買い換えた方がいいかも知れません

uenosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局ホコリが原因でした。