• ベストアンサー

公務員の縁故採用

公務員の正規職員って縁故採用OKなのでしょうか。 近くの学校の用務さんとか、公募を見たことないのに、新しい人が入っています。 聞けば役所の職員の子弟とか、議員の知り合いなど特定の政治・宗教団体の関係者 が多いとのこと。 公務員になりたい人は沢山いると思うので、疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

建前としては無いはずです。 しかし、私の父は公務員なのですが、 話を聞くと、優先採用する、ということ はあるようです。 これを俗に、○○一家、と呼んでいるそうです。 つまり、孫、父、祖父、と、繋がって採用 されているからです。 縁故採用には良い面もあります。 父や、祖父の顔を汚せない、ということで 悪いことは、少なくなるんだとか。 反面、職場に活気が無くなり、新しいことを 積極的にやる、ということが少なくなる 傾向があるそうです。 公務員だから、新しいことをやることも 無い、と想っているのか、縁故採用は 幅を利かせています。 あと、外務官僚なんかは、名門一族が 目白押しですね。 これも縁故採用と言えるのかもしれません。

1234yuyuyu
質問者

お礼

やはり建前は「ない」のでしょうか。 そこがとても不思議に思っています。

その他の回答 (2)

• p-modell
回答No.3

先生とか多いみたいです。 その代わり最初は遠隔地、つまり田舎の教員をやらされるとのことです。

1234yuyuyu
質問者

お礼

そういえば以前、どこかの県で不正受験がありましたね。 先生も昔は狭き門だったので、コネとかないひとが憤ってました。

回答No.1

まあ、今は無いでしょうね・・?

1234yuyuyu
質問者

お礼

一般公募しないで、コネの人同士で採用試験をやっています。