• ベストアンサー

リビングの天井ライトについて

我が家の10畳程度のリビングに埋め込み引掛けシーリングが2つ天井に付いています。 現在はそれぞれ60Wの電球を付けるペンダントライトを利用しているのですが、 今度片方に20Wのハロゲン電球が5つ付いたライトを購入しようと考えています。 ただそうすると現在の60W電球より暗くなってしまうのではと懸念しています。 そこで質問ですが、片方を20Wハロゲン×5にすると、もう片方を現在と同じ(もしくはそれ以上) にするにはどれくらいの明るさが必要でしょうか? もしくはどのような形のライト(シーリング、ペンダントランプ等)が適しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に考えて・・・ 12V20Wハロゲン電球が全光束320lm 320×5=1600lm http://panasonic.jp/lamp/pdf/169.pdf 60W型の普通電球で810lm http://www.taroto.jp/site/pdf/lump/01/LW100V_L.pdf ハロゲン電球5個に近い光束量の普通電球は100W型の1520lmでしょうか。 以上の数字は大きな意味で捉えた目安と考えてください。 lm(ルーメン)は光源の明るさなので照明器具の明るさの基準にはなりません。 照明器具はデザイン・反射板の色合い・形状で実照度が全く違いますから。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ワット(W)数は定格消費電力を表すものです。 電力(W)=電圧(V)×電流(A)です。 一般の商用電源は100V(一定)なので、W数に比例して電流が多く流れる(つまり電気代が多く掛かる)ことになります。 明るさは光束の量で表します。単位はルーメン(lm)。カタログや製品の外装に明記してあります。々方式の電球ならワット数が大きいほど光束の量(lm)も大きいという相関関係はありますが、正比例しているわけではありません。つまり、60W電球が40W電球の1.5倍明るいという計算は成り立ちません。 なので、質問の内容では答えようがありまん。