• 締切済み

■趣味で、「声優」養成稽古

こんにちは。20代女です。 私は声を出すのが好きなのですが、仕事をしたり、日常で生きているとあまり大声を出せる機会がありません。 声優さん(アニメ)も好きで、演技にも少し憧れています。 歌は今のところ苦手な分野ですが、うまくなりたいという願望はあります。 「あなたの優しい声を聞いていると落ち着く」とか、 電話で「ずっと声を聞いていたい」とか、 「声」を評価されることが何度かあるのですが、 それは私の体の調子が良い時です。 良いときの声はハリがあり、元気なのですが、 そうでない時の声は、鼻にかかったような、しょぼくて頼りない声です。 (日によって、ランダムでしょぼ声が登場します) 元気な時には褒められるので、声に意識が向いて、 ずっとその声の状態にしておきたいという思いが強くなりました。 周りの方々の態度も、 元気声の時は、おそらくハリがあって響き渡るため、 「この人がリーダーに向いている!」と推薦されたりするのですが、 しょぼ声の日には逆の扱いなのも辛いところです。 今からプロとして声優になりたいという思いはありませんが、 趣味で、そういった活動が可能な場所は存在するのでしょうか? ボイトレは声の出し方を学ぶところですが、 ボイトレ兼、演技の指導、日常の喋り方の声の指導 のようなことをしてくれるお稽古はあるのでしょうか? 養成所のようなところは、プロを目指す方が多いですし、少しハードルが高そうに思います。 できれば、年上の方がおられると安心するので、 30代以上の方とご一緒できる場所があれば嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151022
noname#151022
回答No.1

おはようございます。 もし都心近くにお住まいでしたら 小劇場のワークショップなんかはいかがですか? 安価ですし、いろんな経験ができると思いますよ! 声優さんを中心とした劇団もいくつかあるようです。 http://stage.corich.jp/bbs/index.php あと、お稽古とはちょっと違いますが、 ニコニコ動画やこえ部でアングラ声優(っていえばいいのかな?w) みたいな活動している友人がいましたよw ご参考まで!