• 締切済み

■趣味で、「声優」養成稽古

こんにちは。20代女です。 私は声を出すのが好きなのですが、仕事をしたり、日常で生きているとあまり大声を出せる機会がありません。 声優さん(アニメ)も好きで、演技にも少し憧れています。 歌は今のところ苦手な分野ですが、うまくなりたいという願望はあります。 「あなたの優しい声を聞いていると落ち着く」とか、 電話で「ずっと声を聞いていたい」とか、 「声」を評価されることが何度かあるのですが、 それは私の体の調子が良い時です。 良いときの声はハリがあり、元気なのですが、 そうでない時の声は、鼻にかかったような、しょぼくて頼りない声です。 (日によって、ランダムでしょぼ声が登場します) 元気な時には褒められるので、声に意識が向いて、 ずっとその声の状態にしておきたいという思いが強くなりました。 周りの方々の態度も、 元気声の時は、おそらくハリがあって響き渡るため、 「この人がリーダーに向いている!」と推薦されたりするのですが、 しょぼ声の日には逆の扱いなのも辛いところです。 今からプロとして声優になりたいという思いはありませんが、 趣味で、そういった活動が可能な場所は存在するのでしょうか? ボイトレは声の出し方を学ぶところですが、 ボイトレ兼、演技の指導、日常の喋り方の声の指導 のようなことをしてくれるお稽古はあるのでしょうか? 養成所のようなところは、プロを目指す方が多いですし、少しハードルが高そうに思います。 できれば、年上の方がおられると安心するので、 30代以上の方とご一緒できる場所があれば嬉しいなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151022
noname#151022
回答No.1

おはようございます。 もし都心近くにお住まいでしたら 小劇場のワークショップなんかはいかがですか? 安価ですし、いろんな経験ができると思いますよ! 声優さんを中心とした劇団もいくつかあるようです。 http://stage.corich.jp/bbs/index.php あと、お稽古とはちょっと違いますが、 ニコニコ動画やこえ部でアングラ声優(っていえばいいのかな?w) みたいな活動している友人がいましたよw ご参考まで!

関連するQ&A

  • 日ナレ 養成所について

    声優養成所の日ナレについて 質問(1) 日ナレのコースは、 ・演技のみ ・演技+ボイトレ ・演技+ボイトレ+ダンス と3つのコースがありますが、 実際、演技+ボイトレ+ダンスのコースに通っている人の方が声優になれる確率は高いのでしょうか? 質問(2) これは日ナレに限ったことではありませんが、最近の声優は声や演技力以外にも、「顔がよくないと」とよく聞きます。 例えば女性の場合 「最近の声優は人前に出る機会も多いから、顔も可愛くないと」など。 確かに、最近の人気声優さんは可愛い人やイケメンが多いのかな…と思います。 そこで質問なのですが、 (1)演技力や声だけなら声優として活躍できるが、顔がよくない(整っていない)人。 (2)基礎的なことはある程度できて、顔ファンができそうなくらい、可愛い又はかっこいい人 この場合、講師の方や事務所の方は、どちらに目をつけるのでしょうか? また、オーディションではどちらのほうが有利なのでしょうか? 長文になりましたが、 日ナレに詳しい方、 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • プロの声優と素人との具体的な違いは?(ルパンを見て…)

    この間、テレビスペシャルのルパン三世を見ました。 ある女性アナウンサーが重要な役の声優に挑戦していたのですがあまりにも酷いものでした。 そこで思ったのですがプロの声優さんと素人(アナウンサーなど声優以外のお仕事をしている方も含む)の圧倒的な違いは何なのでしょうか。 声はアナウンサーもボイストレーニングで鍛えているはずなのに あきらかに他の声優さんとは違い素人臭さが出ていました。 演技力? なら演技を勉強されている方は声優に向いているのでしょうか。 素人が聞いただけであきらかに違うと思ってしまうのは何故か。 プロとアマの違いは何なのかを知りたくなって質問させていただきました。 特に声優や演技のご経験のあるかたに教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素晴らしい声優の基準

    ふと疑問に思ったのですが、素晴らしい声優の基準て何なのでしょう? 演技が上手い?色んな声が出せる? 演技が上手い方が重要かなぁとは思いますが、演技はずば抜けて上手だけど一つの声しか出せない人と、色んな声が出せて演技は普通に上手な人だとどっちの方が素晴らしいと言えるのでしょうか? それともその二つは比例するものなのですか? それともその他の、何か必ず共通するものを基準にしているのでしょうか?