• ベストアンサー

パソコンの電気料

パソコンでラジオを録音しているんですが、結構長い時間録音しているんです。 そこでパソコンをずっとつけっぱにしているので、電気料金の方が心配になります。 スリープにすれば、そんなに電気料金の方はかからなくなりますかね? でも、スリープにしてしまうと、ラジオ再生が停止して録音が止まってしまうんではないかと心配です。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

パフォーマンスの高くないデスクトップパソコンの消費電力はせいぜい100Wくらいです。10時間稼働させっぱなしで1kWH、40A契約で22円、1ヵ月300時間なら660円見当ですかね。 消費電力がはっきり分かっているならその値を適用して計算しなおしてください。 メーカー製パソコンの場合、ラベルに消費電力が記載されていますが、パソコンがのんびり動いているときの消費電力はその1/3程度です。 スリープにすると録音できないと思います。