COWON J3の音声フォーマットについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • COWON J3の音声フォーマットについて教えてください。今まで使っていたipodやウォークマンと比べてどのような違いがあるのか知りたいです。
  • COWON J3の購入を考えていますが、ipodやウォークマンと同様の音声フォーマットを再生するためにはエンコードが必要ですか?また、COWON J3はFLACなどの可逆圧縮をサポートしていますか?
  • COWON J3での音声フォーマットに関しては、容量を考慮してmp3の192kbpsや256kbpsのエンコードを検討しています。良いエンコードソフトや音楽管理ソフトなどありますか?また、噂でCOWON J3が公式にないAACを読み込むことができると聞きましたが、本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

COWON J3 の 音声フォーマット

COWON J3 の購入を考えているのですが 今までipodやウォークマン(AAC,)だったので全部エンコードし直す必要があるのですが、、、 一応、曲等はPCに無圧縮で保存してあるので 可逆圧縮を使ってみようかなと、思ったのですがなんせ使ったことがないもので、 FLAC等データ容量をどれくらいまでおさえることができるのでしょうか? 2000曲近くあるのであまり期待してはないのですが。。。 もし容量的に厳しそうであればmp3の192か256程度で行こうと思うのですが 良いエンコードソフトがあれば教えてください できればタグやアートワーク等の管理ができるものがいいのですが。。。 それと 噂で「公式にないけどAACを読み込める」というのを聞いたのですがそれは本当でしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.1

ソフトはCOWONから出ています・・FLACも対応 jetAudio(SUPPORTからのリンクから・・) http://www.cowonjapan.com/ 日本語化(Japanese Language pack) http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lpack.html >タグやアートワーク等の管理ができるものがいいのですが。。。 PLAYLIST上から編集可能です >噂で「公式にないけどAACを読み込める」 ウソと思います AACはSONYの特許だからです(若し可能でも特許権の侵害にあたります) (特許を有する企業はAT&T、Dolby、Fraunhofer IIS-A、SONY、NOKIAの5社) >mp3の192か256程度で行こうと思うのですが MP3ならLAMEでしょうね(容量的にはLAMEのVBR) http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html 当方はWALKMANユーザーですが・・

zyokio
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

AAC、再生できますよ。 FLACだと、一曲がだいたい30MBぐらいになります。 2000曲はちょっときついですね。

zyokio
質問者

お礼

再生できました!

• panacft7
回答No.2

#1です・・追記 FLACは圧縮レベル8段階あり WAV(56MB)から低速/高圧縮 35MB 圧縮レベル0の高速圧縮 38MB 容量的には厳しいです