• 締切済み

体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバ

体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバイス、又、私たちならそれ治せるという方は教えて下さい。今27才の会社員です。自分は中学3年から高校3年まで歯の矯正をして、歯並びは治ったのですが、歯並びが悪かったせいで、体の歪みがかなりあります。それを治すために、足の筋肉を意図的につらせる、という作業をしております。大学でサッカー部に所属していた時は、筋力トレーニングなどを追加で行い、2週間から2ヶ月に一度位意図的に足をつらせていました。なぜ、足がつる、のが、体の歪みを治す事になると感じているかというと、余計な筋肉の緊張が取れる感覚がするからです。しかし、一度、足がつった、からといって一気によくなるという訳でなく、少しずつよくなる感じです。社会人になって体を追い込めなくなって、あきらめていましたが、再度挑戦しようと最近思い再度トレーニングをしようと思っています。色々、整体にも、いきましたが、あまり意味がないとおもいました。何故なら、骨盤の歪みによって間違って筋肉がついてしまっている訳なので、その筋肉をどうにかしなければいけないと思うのに、筋肉に対するアプローチが無いからです。と、長くなりましたが、この文章だけですと、意味がよく分からない方は、御質問ください。 なんとか、治したいと思ってますので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >どのくらい歪んでいるか、まだ、数値として測ってみた事は、ありません。 そうですか。では一度レントゲン検査をお勧めします。実は体表から触ることが出来る骨なんてごく僅かです。たとえば背骨なんかは、棘突起といわれる部分の本当に先の部分のみです。 >歪んでいるのが分かったきっかけは、左のスネだけ疲労骨折したり、左足にばかり筋肉がついたり、そういった経験からです。 左足の方が明らかに太かったり、腰の左半分が右より盛り上がっていたりします。又、腹筋の左側に常に引っ掛かりを感じます。 骨折や筋肉の左右差を、骨格の歪みに結論付ける現段階での根拠が乏しいですね。全て経験則から自己判断ですのでやはり専門医の意見を聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに整体やカイロプラクティックは無資格者です。まともな医学を学んではいません。当然病院ではないのでレントゲンも取れません。そういう方々の意見は話半分に聞いていた方がいいと思います。 他にも何かあればお聞きください。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>体の歪みがかなりあります。 どの骨がどの方向に、どのくらい歪んでいるのですか?また歪みがわかったきっかけ(検査等)はなんですか?

KOSUNZEN
質問者

お礼

質問して頂きありがとうございます。 どのくらい歪んでいるか、まだ、数値として測ってみた事は、ありません。 歪んでいるのが分かったきっかけは、左のスネだけ疲労骨折したり、左足にばかり筋肉がついたり、そういった経験からです。 左足の方が明らかに太かったり、腰の左半分が右より盛り上がっていたりします。又、腹筋の左側に常に引っ掛かりを感じます。 今まで、確かに殆ど自分の感覚に頼っていたので、これからはご指摘のように、歪みの数値を測って貰うなど、科学的なアプローチも必要な気がしました。 ご質問頂きありがとうございます。追加で何かお気づきの事ありましたら、是非コメント頂きたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の歪み矯正/大阪

    体の歪みが気になってます。 大阪市内で、体の歪み矯正(骨盤矯正?)してくれるオススメの整体を教えて下さい。 男ですが、WEBを見ても女性限定の所も多くて迷っています。

  • 骨盤の歪みについて・・・整体にすぐ行くべき?

    最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。 ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。 これはまさしく骨盤の歪みですよね? 骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか? その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか? それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 体の歪み おすすめの本

    体の歪みの歪みについて聞きたいのですが、 先日整体に行ったら凄く歪んでると言われました 写真を撮って頂いたんですが、その時の肩や鎖骨が誰が見てもわかるくらい歪んでいました 首も歪んでいて、変な所に筋肉がついて首が短く見えました 先生によると足から骨盤、首、顔と歪んでいるので骨盤を治した方がいいと伺いました 正直自分の歪んだ体、顔を見てショックを受けています 本当は先生にやって頂きたいんですが、予想以上に高いので断念しました へー歪んでるんだーなんて見過ごせればいいのですが、あの写真見てそんな事言えない 自分でどうにかしなきゃ!と思い質問しました 前置きが長くすみません 凄い歪んでいたけど、自分で治ったよっていう方、見やすく歪み全部に効く本はありませんか? あと、足くんだりすると歪むとかはよく聞きますがそれ以外にこういう事すると歪むよっていう事を教えて頂けますか? 知らず知らずやっていそうで怖いです

  • 体の歪みの矯正

    19歳の女です。 体の歪みで悩んでいます。 おもな症状は 1.肩の高さが左右で違う 2.右脚より左脚のほうが太い 3.足も裏のマメが左右非対称にできる 4.横向き、うつ伏せでしか寝られない(ずっと仰向けでいるのがつらい) 5.慢性的な肩こり です。 まだほかにもありますが、2,3,4について特に悩んでいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)整体にはあまり行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか。  また、いくとしたらどのくらいの期間通院する必要がありますか。 (2)骨盤矯正ベルトなどを使ったことがある方は、効果を実感されましたか。   また、効果的だったものがあれば、商品名を教えてください。 (3)おすすめの、骨盤矯正をするための書籍があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです

  • 歪み矯正

    東京都内で腕が良く手頃なお値段の骨盤矯正や体の歪みを治す整体教えて下さい。

  • 体のゆがみ

    痛めた膝をかばうように歩いていたことが主な要因だと思うのですが 時々、歩いていると足の付け根あたりに物凄い激痛が走り、右足指に軽い痺れを感じます。 病院や整体等に通院すればよいのですが、かなりの距離があるので難しいです。 『簡単にできる骨盤の歪みチェック』を試みたところ、骨盤に歪みがあるそうなのですが、自宅で予防できる体操を詳しく教えてください。

  • 骨盤のゆがみ

    産後もう4年経ちます。 出産してから足のゆがみが気になっていたのですが 子育てでそれどころじゃなくって、今頃焦ってきました。 産後ガードルなどをして、骨盤矯正はしていたつもりなのですが、左右の足の長さが変わったり まっすぐに立つとふらつく、またピンと背筋を伸ばして立つと、足の付け根が無理してるのか突っ張る感じがあります。 こういう場合はどういう所に行けば治せますか? 整体とかでしょうか? 整体というと、下手なところに行くとボッタクられると聞きました・・・ また産後4年も経っているので、今更ゆがみを治せるのでしょうか? 子供も幼稚園に行くようになり、やっと病院にも行けるようになったのですが、もしいい病院があったら 都内(練馬区周辺)で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。