• 締切済み

体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバ

体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバイス、又、私たちならそれ治せるという方は教えて下さい。今27才の会社員です。自分は中学3年から高校3年まで歯の矯正をして、歯並びは治ったのですが、歯並びが悪かったせいで、体の歪みがかなりあります。それを治すために、足の筋肉を意図的につらせる、という作業をしております。大学でサッカー部に所属していた時は、筋力トレーニングなどを追加で行い、2週間から2ヶ月に一度位意図的に足をつらせていました。なぜ、足がつる、のが、体の歪みを治す事になると感じているかというと、余計な筋肉の緊張が取れる感覚がするからです。しかし、一度、足がつった、からといって一気によくなるという訳でなく、少しずつよくなる感じです。社会人になって体を追い込めなくなって、あきらめていましたが、再度挑戦しようと最近思い再度トレーニングをしようと思っています。色々、整体にも、いきましたが、あまり意味がないとおもいました。何故なら、骨盤の歪みによって間違って筋肉がついてしまっている訳なので、その筋肉をどうにかしなければいけないと思うのに、筋肉に対するアプローチが無いからです。と、長くなりましたが、この文章だけですと、意味がよく分からない方は、御質問ください。 なんとか、治したいと思ってますので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >どのくらい歪んでいるか、まだ、数値として測ってみた事は、ありません。 そうですか。では一度レントゲン検査をお勧めします。実は体表から触ることが出来る骨なんてごく僅かです。たとえば背骨なんかは、棘突起といわれる部分の本当に先の部分のみです。 >歪んでいるのが分かったきっかけは、左のスネだけ疲労骨折したり、左足にばかり筋肉がついたり、そういった経験からです。 左足の方が明らかに太かったり、腰の左半分が右より盛り上がっていたりします。又、腹筋の左側に常に引っ掛かりを感じます。 骨折や筋肉の左右差を、骨格の歪みに結論付ける現段階での根拠が乏しいですね。全て経験則から自己判断ですのでやはり専門医の意見を聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに整体やカイロプラクティックは無資格者です。まともな医学を学んではいません。当然病院ではないのでレントゲンも取れません。そういう方々の意見は話半分に聞いていた方がいいと思います。 他にも何かあればお聞きください。お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

>体の歪みがかなりあります。 どの骨がどの方向に、どのくらい歪んでいるのですか?また歪みがわかったきっかけ(検査等)はなんですか?

KOSUNZEN
質問者

お礼

質問して頂きありがとうございます。 どのくらい歪んでいるか、まだ、数値として測ってみた事は、ありません。 歪んでいるのが分かったきっかけは、左のスネだけ疲労骨折したり、左足にばかり筋肉がついたり、そういった経験からです。 左足の方が明らかに太かったり、腰の左半分が右より盛り上がっていたりします。又、腹筋の左側に常に引っ掛かりを感じます。 今まで、確かに殆ど自分の感覚に頼っていたので、これからはご指摘のように、歪みの数値を測って貰うなど、科学的なアプローチも必要な気がしました。 ご質問頂きありがとうございます。追加で何かお気づきの事ありましたら、是非コメント頂きたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m