• ベストアンサー

新車購入時のローンについて

日産のJUKEを新車で購入予定です。 見積書に年率が3.9%と記載されています。 最近新車でスバルのフォレスターを買った友達はローンはJAで組んで、年率は確か1、4%だったみたいです。 審査がありますが、やはりJAでローンを組むのが妥当でしょうか? とにかく安く購入したいです。 車の購入が初めてでわからないことだらけなのですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

1.4パーセントには 別途保証利率と印紙代・振り込み手数料などが必要になります。 他方、3.9パーセントはあまりにも安い金利です。 基準金利以下ですから 販売店には手数料が入りませんが それどころか逆に販売店が金利の一部を負担するケースでしょう。

koiperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

金利が嫌なら 現金で買える物に車種を変更する 例えばピノ

koiperi
質問者

お礼

• kakuritsu
回答No.3

JAのマイカーローンは金利の他に「保証料」という訳わからない金額を要求されますので、見かけの金利ほど安くはならないです。銀行ローンだとそんな保証料なんてないので、そちらの方が良心的です。 以前、JAで借りようとしたことがありましたが、契約直前にそれがわかったので、銀行で借りました。

koiperi
質問者

お礼

• oska
回答No.2

>審査がありますが、やはりJAでローンを組むのが妥当でしょうか? 一般的に、自動車ディーラーは「自社グループ用の信販会社」を持っています。 ディーラーが勧める信販を利用すると、信販からディーラーに「バックマージン」が入る仕組みです。 多くの場合、このバックマージンを「値引き」として車体価格から引く事が多いです。 「うちのローンを組んでくれれば、もっと値引きが可能です」 この財源なんですね。 ところが、信販会社は銀行(信金・信組含む)に比べて比較的金利が高いのが一般的ですね。 今回の「3.9%、1.4%の金利差」でも、明らかでしよう。 じゃ、何故信販系は金利が高いのか? 信販は、直接資金を集める事が出来ません。多くは、銀行からの借入なんですね。 そうすると、信販は「銀行に利息を払う必要」がありますよね。 この利息は、誰が払うのか? 信販からローンを組む方が、支払うのです。 それと、銀行に比べて信販は「審査基準が低い」事も影響します。 信用が高いと、金利は低くなります。逆に、信用が低いと金利は高くなります。 サラ金だと、審査が信販よりも低いので金利は高いですよね。 「借金を踏み倒される前に、金利を稼ぐ」という、基本的な営業手法です。 ポンコツ民主党政権の国債大発行で、日本国債の信用が落ちて金利が上昇傾向にあるのと同じです。 まぁ、自動車メーカーが期間限定で行う「金利優遇」が無い場合。 一般的には、銀行から自動車ローンを借りた方が良いですね。 質問者様が就業中であれば、給与・賞与が振り込まれている銀行に申し込んで下さい。 給与振込み口座を持っていて、この口座からローン引き落としの場合は「多少、審査が有利」です。 余談ですが・・・。 ローン期間中は、所有者は銀行。使用者が、質問者さま。と、車検証に記載されます。

koiperi
質問者

お礼

回答No.1

一般的には、信用と金利は、反比例します。