• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつ出来た?)

妊娠月と着床出血についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1月29日出産予定の妊婦が着床出血と妊娠月について疑問を持っています。
  • 3月と4月に生理があったが、4月の出血はダラダラした感じであった。
  • 5月に卵子ができていないと言われ、妊娠していたことに驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >1月29日出産予定の妊婦です。この日にちに出産ということは4月に出来た子供ということですよね? いや? 予定日=40w0dから遡れば排卵・受精日=2w0dは「5/8」ですけどね? >ということは、4月のあのダラダラ出血が着床出血ってことだったんですかね? おそらく4月の生理と思ったものは不正出血で、5月に入ってからやっと排卵したのでしょうね。 >5月は病院でいい卵子がないとも言われてるし、妊娠してたならわかるのでは?とも思います… 5月のいつ頃にエコーされたのか判りませんが、「エコーで妊娠している」と判るのは胎嚢が確認できる頃=5/25以降です。 >結果、無事に出産までたどり着いたので問題はないんですが、 ホントですね。元気な赤ちゃんをご出産くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、ざっくり計算なので間違っていたらごめんなさい。 最終生理日からではない計算方法ということですと、 受精日は予定日から遡って266日ですから、 5/8が受精日になると思います。 最終生理開始日から280日目が予定日、 というのがWHOの基準で、 でもそれだと生理周期が28日以外の人はずれこむので 受精から266日、とする計算の方が多いみたいです。

7030480874
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 わかりやすいです! 不思議におもってたんですけど、計算してもカレンダーで戻って計算してもなんだか合わなく困ってました。 本当にありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血一週間後に排卵。妊娠していても大丈夫?

    妊娠希望しています。 2月18日~20日ごろまでごく少量の出血がありました。 出血といっても生理用品を使う必要もないほどで、おりものに血が混じった感じの茶色いものが、トイレで気合いを入れると何滴か落ちるというのが数回ありました。 そのまえの生理が1月17日からだったので、軽い生理がきたのだと思っていました。 そして、2月25日に排卵検査薬で陽性がでました。 1月の生理後は2月18日まで排卵検査薬を使っていましたが、陽性は一度もありませんでした。 もともと生理不順でしたが、ここ数ヶ月は30日周期で生理がきていました。 はずかしながら、妊娠希望していますが、基礎体温の計測はしていませんでした。 一人目を出産してから子宮外妊娠や流産を経験しており、夫婦で話し合った結果、「こどもができるかどうかは自然にまかせよう。もしできなければ、一人っ子で育てていこう」と決めていたからです。 でも、矛盾していますが、排卵検査薬は使用し、タイミングを合わせることはしていました。 25日に排卵検査薬で陽性を確認してから三日間子作りをし、29日からずっと高温期が続いています。(私がやっぱりあきらめられず、18日から基礎体温計測を始めました。) そして、普段の生理前とは明らかに違う体調の変化がきています。 もし妊娠できていたとしても、卵子が不完全なのではないか、未発達なまま排卵したのではないかと、不安でいっぱいです。 実際の排卵日より一週間も前の出血は排卵出血とは考えられませんし…。 もし三日間の少量の出血が生理ならば、排卵日が明らかにおかしい気がしますし…。 あと数日したら妊娠検査薬をためし、どちらの結果だったとしても病院には行くつもりですが、喜べるはずの妊娠を喜べない自分がいます。 排卵日より一週間も前に出血したけど、無事に出産したという方は、いらっしゃいますか?

  • 着床出血について。

    着床出血について。 初めて質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 今日生理予定日六日前にして茶色い血が出ました。生理周期は38日です。生理不順ではないです。 これが着床出血かぁと思っていろいろ調べましたが、すぐに検査しても結果は出ないということで妊娠の可能性が高いか低いか教えて下さい! 私は妊娠希望でルナルナというサイトに登録しています。以前排卵検査薬を使っていましたがお金がかかるので… サイトで得た私の情報を書きますがあくまでも予定日です。 今月の排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。前回の生理は2月19日です。 体温は低温期平均35,4℃、高温期平均36,2℃です。 今月はずっと高く、 3月9日 35,9℃ 3月10日~14日 36℃ 3月15日 36,2℃ 3月16日 36℃ 3月17日~21 36,2℃ 3月22日 35,7℃でした。 3月6日、8日、11日、13日、15日に仲良ししました。 そして今日血が出ました。今は生理痛のような痛みがありますが血は出ていません。 この出血が不正出血なのか着床出血なのか気になります!着床出血というのはガリガリの人がよくなると聞いたことがありますが、体型に関係なくおこることなのでしょうか?私は太くもなくやせてもなく普通です。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 着床出血が起こる時期

    10月28日から5日間いつもと同じように(期間・量ともに同じでした)生理があったのですが今日11月6日に生理の始まりの時のような血が出始めました。 (おりものに血が混ざっているような薄い血です) 着床出血かと思いウェブサイトなどを調べたのですが、着床出血は受精後1週間してから起こると書いてあるサイトと、生理予定日の前後と書いてあるサイトがあったので混乱しています。 11月の1日に性交があり、次の生理予定日は11月の24日です。 どなたか着床出血が起こる時期を教えてください。 また、市販の妊娠検査薬でテストする場合、次の生理予定日後が一番早くテストできる時期になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生 妊娠

    高校生です。 今月12日に彼と性行為をしました。コンドームをつけての中出しでした。 アプリによると、今月の排卵予定日は2日で、生理予定日は14日です。 生理予定日の3日後に生理が来て、いつもと同じくらいの量で6日間続いたのですが、(いつも6、7日間)妊娠の可能性はありますでしょうか。着床出血の可能性は血の量や日の長さからいって低いと思うのですが、排卵予定日から10日後に行為、行為から5日後に着床出血ということはあるのでしょうか。 生理が来れば妊娠はしていないとわかっているのですが、初めてだったためとても心配になってしまっています。 雑な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    今更ですが、昨年 2月28日性行為。 3月1日 生理と思われる。(5日間と普段より短い) 4月7日生理と思われる。(6日間) 4月21.5月2日性行為。 5月から生理来ず、妊娠検査薬をし陽性。 1月20日出産予定日。 3月、4月ともに生理ですよね?着床出血や妊娠中におきる出血ではないですよね? すみませんがご回答して頂けたら嬉しいです。

  • 着床出血?陰性 早まってしまった?

    1人目を出産して2回生理を迎えました。モバイルの基礎体温をつけるサイトでいろいろ入力したら9月の27日から排卵日の予定になっていたので、26日と3日に性交しました。次の生理予定日は13日です。2日前あたりから茶色い出血が少しあり、1人目の時も着床出血?みたいのがあったので今回もそうだと思い、本日(10月6日)にクリアブルーで検査してみましたが陰性でした。着床出血ではないとしたら不正出血でしょうか?痛みはなく、出血もわずかなので、生理でもないようなんですが…。それか検査するのが早かったんでしょうか?着床出血だったら着床=妊娠だと思っていたので陽性が出ると自信があっただけに残念です。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?それとも病気?

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 生理周期は26~28日周期で安定しています。 5月28日から6日間生理があり、排卵の可能性がある6月8、9、10日と3日間連続でHをしました。(その後は全くHしていません) そして生理予定日(生理周期27日目)の6月23日に微量の出血がありました。おりものシートに半分くらいのピンク色の出血です。その後は全く出血はありません。この出血は着床出血だったのかも?と思って妊娠検査薬を試したのですが陰性。一週間後の6月30日にまた検査してみるも陰性。出血はいまだにありません。 生理は来ないし、妊娠検査薬は陰性だし不安でたまりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2人目妊娠でしょうか??

    今、10ヶ月になる娘を母乳育児していたのですが、 5月16日に生理が再開して、その後、 排卵日?と予想される付近で中出ししました。 そしてそれから、一週間くらいして微熱が一日だけありました。 元々、27か8周期で生理が来る私でしたが、 予定どおり生理がくれば、次は6月14日頃だと思うのですが、 9日と10日の二日間に、おりものに血が混じったような、 少量の血液がありました。 少量の出血のようなものは、その2日間だけでした。 これは着床出血なのでしょうか?? そして気になって12日に、妊娠検査薬で調べたところ 陰性でした。 妊娠はしてないのでしょうか? 出血とみられたものは、再開したてだったので、不順で 起こった生理なのでしょうか?? それともまだ妊娠の可能性はありますか?? 考えすぎのせいか、最近妊娠兆候のような頭痛もあります。 おりものも、透明でつーっとのびるおりものが多く出ています。 これは妊娠ではありませんか? もういちど検査薬で調べたほうが良いですか??

  • 現在、今月8日~現在までおりものに血が混ざる不正出血が続いています。排

    現在、今月8日~現在までおりものに血が混ざる不正出血が続いています。排卵出血かな?と思っていたのですが期間が6日間続いているので少し排卵出血にしては長いのかな?と思っています。 生理予定日が今月は19日辺りで、ほぼ30日周期くらいで来ています。 妊娠を希望していますが、今までは生理以外の出血はしたことがなく、何なのかわからない状態です。 もしかしたら着床出血?とも思っていたのですが色々調べてみたら着床出血にしては期間が早いですよね。 詳しい方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう