• ベストアンサー

palemoon導入後のfirefox削除

firefoxからpalemoonへ移行しようとおもいます。 palemoonを導入して動作確認し、移行を決定しました。 なのでfirefoxはアンインストールしようと思うのですが、 palemoonをアンインストールするとfirefoxのデータが壊れてしまうと聞きました。 その逆で、firefoxをアンインストールしてpalemoonのデータが壊れることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

#2さんの言われてるとおり、Pale Moonはその後大幅な仕様変更があったので現在ではアンインストールしてもFirefox本家には影響は無いです。 そのかわり現在ではPale MoonをインストールしてもFirefoxのデータを自動では読み込んではくれない仕様に変わったので、データを読み込む為には専用ツールなりを利用するかファイルを自分で移行する必要があります。 詳しくは↓のサイトが最新情報で、詳しく解説されてますよ。 「高速軽量化されたFirefoxクローン『Pale Moon』をインストールしてみた。」 http://blog.kumacchi.com/2011/01/firefoxpale_moon.html *Pale Moonを利用したこともないのに検索だけして未だに古い情報を持ち出して回答するものには困ったものですし、注意されたほうがいいです。

misshi34
質問者

お礼

palemoonを紹介してるサイトには firefoxのデータを読み込んでくれると書いてあったのですが、 読み込んでくれないので変だなーと思ってたんです。 古い情報に惑わされないよう気をつけます。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Para_Days
  • ベストアンサー率68% (64/94)
回答No.2

>palemoonをアンインストールするとfirefoxのデータが壊れてしまうと聞きました。 これは古い情報ですね。 以前、Pale MoonはFirefoxと同じプロファイルを利用していました。 そのため、Pale MoonをアンインストールするとFirefoxもアンインストールされてしまったのです(その逆も同様)。 しかし、現在のPale Moonは独自のプロファイルを作成し、利用します。 そのため依存関係はありませんので、Firefoxをアンインストールしても問題ありません。

misshi34
質問者

お礼

古い情報だったのですか!? じゃあそのまま消しても大丈夫なのですね! ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

アンインストール時にFirefoxが利用しているdefaultのプロファイルを削除しなければ、そのまま利用できるのではないですか? palemoonは、Firefoxのプロファイルを借用しているように書かれています。 palemoonをアンインストールするときに、プロファイルを削除するかどうか聞いてくるのかどうか、真偽のほどはわかりません。 http://okwave.jp/qa/q5721139.html (その他参考ブログ:(4/15) Pale Moon ) http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_04-4.html

misshi34
質問者

お礼

プロファイルを消さないようにすれば良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefoxを導入したら動作が速くなる

    今まで、PCの動作がすごく重かったのですが 教えてgooで、firefoxを教えていただき、導入したら、物凄い、動作が速くなりました。 何故こんなにも早くなったのでしょうか? 正直ビックリしています

  • firefox 導入しているアドオンの一覧を作るには

    firefox 導入しているアドオンの一覧表を作るにはどうしたらよいでしょうか。プリントアウトして見てみたいと考えています。 また、PCからPCへ、設定の移行時、アドオンにも出来るでしょうか。

  • firefox導入→PC動作が重くなった?

    はじめまして、先日firefoxを導入したのですが いれた途端にPCの動作が重くなった気がします というかフォルダを開くという動作に関して遅いのです 特に性能の悪いPCのつもりでもありませんし... 何故なんでしょうか?詳しい方お願い致します

  • FireFox導入したら・・・

    FireFox導入したら、パソコン起動時のフォルダ表示が必ず”並べて表示”になってしまいます。 この状態を改善するための方法をどなたかご存知ないでしょうか?

  • PCが壊れてしまいHDDだけ取り出して外付けにしました。

    PCが壊れてしまいHDDだけ取り出して外付けにしました。 現在のPCへfirefoxのデータを移行しようと思いprogramfilsにあるfirefoxのフォルダをそのままコピーしたのですが反映されていません。 これはデータが消えてしまったのでしょうか?直す方法などはありますか? ちなみに以前のPCではpalemoonも同時に使用していました。

  • FireFoxの履歴が削除できない

    FireFoxが動作重くなったので、キャッシュの削除をしようとおもったのですが、データがたくさんあるせいか?削除の途中でフリーズしてしまいます。どうにかなりませんか…?

  • XP proSP3導入後firefoxが立ち上がらなくなった

    自動更新でSP3を導入した後、firefox2.0系(.16?)を立ち上げようとしたところ、エラーが発生して、ウィンドウすら立ち上がりません。 3.0.1を導入しても、システムの復元を使っても同じでした。 sp3のアンインストールは、エラーが発生して出来ません。 これは、もうOSの再インストールするしかないのでしょうか? 念のため、機種を以下に書いておきます。 DELL OPTIPLEX GX280 BTX CPU:Pentium4 2.8Ghz Memory:1GB

  • firefox 音が鳴らない

    firefoxを導入したのですが、エクスプローラーのときは、ページ移動や、何かをクリックしたときに、カチっという動作音が鳴ったと思うのですが、firefoxにしたら鳴らなくなりました。 これはどうにか鳴るようにすることはできますか?

  • firefoxの削除について

    ブラウザにfirefoxを使用していたが、IEに戻ろうとしてプログラムを アンインストールしたが、完全に離脱できないようです。 例えば、デスクトップに「お気に入り」のショートカットを作っても、 ログインできない、メールで送られてきたURLにログインできないなど。 どうしたら完全にfirefoxの影響から離脱できるのでしょう。

  • バージョン違いのFireFoxを同居させたい

    普段はIEを使っています。 ホームページを作り、動作確認をする為だけに、OperaやFireFoxをインストールしています。Operaは問題ないのですが、 FireFox2が発表され、早速インストールしました。1.5が別フォルダーにあるのですが、1.5を起動しても2になってしまいます。仕方なく2をアンインストールしました。 が、すぐに2でも動作確認しなければならなくなると思います。1台のWinにバージョン違いのFireFoxをインストールできる方法をご存知の方、お教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう