• ベストアンサー

卒業レポートについて

私は今、高校の卒業レポートで【のだめカンタービレ】というアニメについてレポートを書こうとしています。そこで質問なんですが、レポートにアニメに登場してくるキャラクターの画像を登場人物の紹介等で使いたいと思っているのですが、やはり許可なく使っては著作権侵害でいけないのでしょうか?本当分からなくて困っています。アドバイスお願いします。

• onj
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

著作権法35条を見てください。 学校その他の教育機関における複製等は認められています。卒業レポートというのは「授業の過程における使用に供することを目的」としていますよね。

onj
質問者

お礼

ありがとうございました(泣 いい卒論が書けそうです! 本当ありがとうございます

その他の回答 (1)

• applenote
回答No.2

前の回答の通り学校での授業目的の複製か レポートの点では第32条の引用も成立しうります。でも引用の要件を満たしている、画像を使う必要があるのかといえば議論があるから、授業目的の複製の方が理由としては確実か。数年前の改正で先生だけでなく生徒も対象になってます。

onj
質問者

お礼

回答本当に助かりました♪ ありがとうございました