• 締切済み

これってうつ病ですか?

私は20代半ばの女です。 今更ながら気になっている事があります。 中学生の時と専門学生の時の話しなのですが聞いてほしいです。 期間は2ヵ月くらいだったと思います。 ●誰にも会いたくない。 ●何をやってもつまらない。 ●笑うというか笑顔すら作るのが億劫。 ●朝起きると胃が痛くなり、帰りの時間になると腹痛は嘘のように治る。 ●親には学校に行っているようにみせていたけど、本当は一日中外で泣いたりボーっとしたりしていた。 ●夜眠れなくて、なぜか悲しくて朝まで泣く。 ●朝がくるのが嫌。 ●明日をむかえるのが絶望、闇。 ●死にたいと思う。 ●中学、専門でいじめられていた訳ではないが、友達と言える友達はいなかった。 ●専門学校は辞めてしまった。 ●病院にかかってないからもちろん薬をのんだりしてない。 病院にかかってないのになぜ治ったかというと、高校生になったら友達ができて生きるのが楽しいと思えたからかもしれません。専門学校も辞めてからはニートになり貯金していた金を使いはたし遊びまくりました。 最近まで鬱病だと思ってましたが、病院にかからずになおるものなのでしょうか。それか違う精神的な病気でしょうか。 今更ながらふと気になってしまったので質問させて頂きました。 ちなみに当方、20代前半の時にパニック障害と社会不安障害というメンヘラーでした。結婚したら嘘のようになおりました。

みんなの回答

回答No.3

反復性うつ病を疑います。2週間以上質問文の症状が続いているのなら、うつ病だと思います。ただ、たしかに、うつ病は自然回復する病気です。2ヶ月で回復というのなら、あまり重くないうつ病なのでしょう。しかし、繰り返し々症状が現れているのですよね。これは反復性うつ病の定義を満たします。 今後の対策としては、(1)どうせ自然回復するから何もしない。(2)うつ病期間中は苦しいので、医師から薬をもらう。のどちらかでしょう。もし投薬を受ければ、治る期間が1ヶ月に短縮されることが期待できます。また、精神的苦痛も軽減されるでしょう。ただし、向精神薬は人によっては副作用があります。こればかりは飲んでみないとわかりません。しかし副作用が出たらやめればいいだけの話で、後遺症などは残りません。 私としては、症状が現れたら直ちに精神科医にかかり、薬をもらうことをお勧めします。

gebet-m
質問者

お礼

あなた様の回答で知らなかった事がたくさん知れました。生活をかえたりすれば自然になおったりする場合もあるのですね。 私は過去2回このような症状にみまわれ、パニック障害、社会不安障害にもなっています。 実はあなた様の言うように、いつかまたこのような症状になるのではないか?と思う時があります。あの症状が鬱病ならば本当に鬱病とは恐ろしい病気だとおもいます。もうあんな気持ちになりたくないので少しでもあの時期のような寂しい気持ちの日々が続いたなら早期に病院に行こうと思います。 回答ありがとうございます。

• gonbuto49
回答No.2

なおってよかったですね。 「セドナメソッド」でぐぐってみるとよいかもしれません。

gebet-m
質問者

お礼

ググってみました。自分で出来る簡単なマインドコントロールみたいな感じですね。もっと詳しく調べてみようと思いました。回答ありがとうございます。

• Harry721
回答No.1

2ヶ月程度の期間限定で何もせずに治ったというのであればうつ病ではないでしょう。 いわゆる「うつの状態」(病気ではなく症状)だっただけでしょう。 本当の行気にならなくてよかったですね。

gebet-m
質問者

お礼

うつ状態というやつかもしれませんね。確かに2ヵ月で病院に通わずなおるのは鬱病ではなさそうですね。もうあんな状況に陥りたくありません。回答ありがとうございます。