• 締切済み

これってうつ病ですか?

私は20代半ばの女です。 今更ながら気になっている事があります。 中学生の時と専門学生の時の話しなのですが聞いてほしいです。 期間は2ヵ月くらいだったと思います。 ●誰にも会いたくない。 ●何をやってもつまらない。 ●笑うというか笑顔すら作るのが億劫。 ●朝起きると胃が痛くなり、帰りの時間になると腹痛は嘘のように治る。 ●親には学校に行っているようにみせていたけど、本当は一日中外で泣いたりボーっとしたりしていた。 ●夜眠れなくて、なぜか悲しくて朝まで泣く。 ●朝がくるのが嫌。 ●明日をむかえるのが絶望、闇。 ●死にたいと思う。 ●中学、専門でいじめられていた訳ではないが、友達と言える友達はいなかった。 ●専門学校は辞めてしまった。 ●病院にかかってないからもちろん薬をのんだりしてない。 病院にかかってないのになぜ治ったかというと、高校生になったら友達ができて生きるのが楽しいと思えたからかもしれません。専門学校も辞めてからはニートになり貯金していた金を使いはたし遊びまくりました。 最近まで鬱病だと思ってましたが、病院にかからずになおるものなのでしょうか。それか違う精神的な病気でしょうか。 今更ながらふと気になってしまったので質問させて頂きました。 ちなみに当方、20代前半の時にパニック障害と社会不安障害というメンヘラーでした。結婚したら嘘のようになおりました。

みんなの回答

回答No.3

反復性うつ病を疑います。2週間以上質問文の症状が続いているのなら、うつ病だと思います。ただ、たしかに、うつ病は自然回復する病気です。2ヶ月で回復というのなら、あまり重くないうつ病なのでしょう。しかし、繰り返し々症状が現れているのですよね。これは反復性うつ病の定義を満たします。 今後の対策としては、(1)どうせ自然回復するから何もしない。(2)うつ病期間中は苦しいので、医師から薬をもらう。のどちらかでしょう。もし投薬を受ければ、治る期間が1ヶ月に短縮されることが期待できます。また、精神的苦痛も軽減されるでしょう。ただし、向精神薬は人によっては副作用があります。こればかりは飲んでみないとわかりません。しかし副作用が出たらやめればいいだけの話で、後遺症などは残りません。 私としては、症状が現れたら直ちに精神科医にかかり、薬をもらうことをお勧めします。

gebet-m
質問者

お礼

あなた様の回答で知らなかった事がたくさん知れました。生活をかえたりすれば自然になおったりする場合もあるのですね。 私は過去2回このような症状にみまわれ、パニック障害、社会不安障害にもなっています。 実はあなた様の言うように、いつかまたこのような症状になるのではないか?と思う時があります。あの症状が鬱病ならば本当に鬱病とは恐ろしい病気だとおもいます。もうあんな気持ちになりたくないので少しでもあの時期のような寂しい気持ちの日々が続いたなら早期に病院に行こうと思います。 回答ありがとうございます。

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.2

なおってよかったですね。 「セドナメソッド」でぐぐってみるとよいかもしれません。

gebet-m
質問者

お礼

ググってみました。自分で出来る簡単なマインドコントロールみたいな感じですね。もっと詳しく調べてみようと思いました。回答ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

2ヶ月程度の期間限定で何もせずに治ったというのであればうつ病ではないでしょう。 いわゆる「うつの状態」(病気ではなく症状)だっただけでしょう。 本当の行気にならなくてよかったですね。

gebet-m
質問者

お礼

うつ状態というやつかもしれませんね。確かに2ヵ月で病院に通わずなおるのは鬱病ではなさそうですね。もうあんな状況に陥りたくありません。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病が治った?

    はじめまして。 中学生です。 一週間くらい前にここでうつ病について質問したんですけど... 一週間前は2週間以上うつみたいな感じになってましたけど 最近あんまりそんな感じがしなくなったのです。 治ったのかな?と思ってるんですが 病院とかには行ってなくて,どうなんだろうと思ってます。 今は前みたいな何をするにも億劫ていう感じはあまりないです。 でも前と同じように小さなことですぐ怒ったり, 小さなことですぐ泣きそうになる, 人(学校の先生やクラスメイト)に会えない, 学校に行けないという感じはあります。 これはうつ病じゃなかったんですかね? 今は普通のような感じに過ごせているのでどうなんでしょうか・・・

  • これはうつ病なのでしょうか?

    専門学校3年の20代です。今就活中です。 3ヶ月前盲腸の手術をしました。手術をした何週間かは普通に過ごしていました。でも、術後の痛みと胃の痛みが出てきた頃から少しずつストレスを溜めていったんだと思います。その1ヶ月後、アルバイトを始めました。でも、仕事に馴染めませんでした。(社員さん達はとても優しかったのですが仕事内容が私にとって合わない仕事でした。)ある日、学校でいつもどおりにお昼ご飯を食べていました。「今日もバイトか・・・」と嫌な気持ちになったと同時に気分が悪くなり、トイレに行きました。吐くまでにはいたりませんでしたが鼓動が早くなり、涙が止まらなくなりました。しばらくしたら落ち着き教室に帰ることはできましたが、自分のいすに座れずその場にすわってしまいました。また涙が止まりませんでした。 しばらくしたら友達が気づいてくれて慰めてくれました。次の日バイトをやめました。その時はスッキリして体調も良くなったんですけど。しばらくしたら、鼓動は早くなるし、めまいはするし、耳鳴りもするようになって憂鬱な気持ちになりました。今では朝も弱くなって遅刻をあまりしなかったのにほぼ毎日遅刻をするようになりました。家族や友達の前では笑っていられるのに、一人になると急に涙が出てきたり気持ちが沈んだり憂鬱な気持ちになってしまいます。我慢すれば普通の生活が送れるので大丈夫だと思うのですが、やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか?どの病院に行けばいいのかも教えてください。お願いします。

  • 鬱病について

    こんにちは。 去年の10月から精神科の病院に通院しております。 主治医の対応、薬の効果、漢方薬の効果もあり、少しずつではありますが闇から抜け出しつつあると思います。 でも2-3ヶ月に一度、闇に取り込まれます。 理性は保っていて闇の中でも記憶がありますが、いつ心の奥まで闇に取り込まれるか心配です。 病気前と発症後では、性格も変わったと自分でもわかります。 喧嘩早くなりました (抑えている方だと思います) 自分は以前の職場では障害者トレーナーでした。 彼らは自分より重度なんですが、お互いにコミュニケーションをとっていて一年間7人ほどおりましたが、離職者0です。 (当方、当時は病気ではありません) 一番厄介だったのは健常者への対応でした。 今でもそうですが、肉親や親戚にすら理解さらていません。 今再び闇に取り込まれようとしています。 自分は一帯どうしたら良いのか教えて下さい。 健常者、鬱病をお互い経験している分、壊れた時は後悔ばかりします。 力を貸して下さい よろしくお願い致します。

  • うつ病らしい症状について

    僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。 そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。 その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。 進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。 最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。 進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。 しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。 夜も眠れず、朝に寝ています。 少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。 前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。 やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。 ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。 すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。 そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、 でもその教科だけはかなり成績がよかったり、 他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。 僕はやっぱり発達障害なのでしょうか? それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。 それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。 また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。 これらを実現する方法はあるのでしょうか? また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか? スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病?

    最近自分が何のために生きているのか分からなくなってきて、最悪な結果まで考えてしまうことがちょっと前から毎日続いています。とくに学校に行く前になると朝いつまでも起きれなくなり、体も1日のうちで一番だるく感じます。また、駅前などの人が多いところも一昨日ぐらい初めて怖く感じて… インターネットのサイトでチェックしてみたら、うつ病かパニック障害の疑いがあるそうです。一度病院に行くべきでしょうか……?

  • 13歳です。ADHDとうつ病の併発ですか?

    私は13歳の中学1年女性です。 人から話しかけられて、相槌は打つんですが、内容は聞き取れてません。 飽きっぽくて、趣味には没頭しますが、学校の課題などは、先延ばしにして期限を過ぎてしまいます。 計画を立てるのが苦手です。また、学校で大胆な行動をしてしまい、先生にも迷惑をかけてます。 また、ネットでうつ病(社交不安障害)診断をしてみたのですが、5段階のうち、レベル4で重度と診断されました。うつ病より、社交不安障害の方が自分に当てはまると思います。 社交不安障害の症状は、小4の時からあります。 まだ、親にも学校の先生にも話していません。病院も受診していません。 忘れやすいので実際、一学期の終業式までに提出しなければならない課題が2つあったことも、 終業式の日に気づいていたのですが、先生に報告するのを忘れて 実際、まだ出せていません。 社交不安障害とADHDの併発ですか?特に忘れやすく、集中力が続かない事に悩んでます。 もし、そうだとするなら、やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 学校に相談すれば、考慮してもらえますか?

  • メンヘラーを辞めたい

    メンヘラーと呼ばれる類の女性です。 主治医は「人格障害」という言葉を差別的だとして、決して使いません。でも、私の性質としては、境 界性人格障害が一番近いです。 会社に入り、自分の保険証を手にした頃から、心療内科にいけるようになりました。 いわゆる3分間診療と言うような、ほとんど詐欺に近いような心療内科をいくつも渡り歩き、 今の心療内科にたどり着きました。先生はとても誠実な方で、患者の私に毎回、一生懸命励ましてくれたり、しかってくれたり、一緒に悲しんだりしてくれます。一番最後に行ったときは、時には1時間くらいお話をしてくれます。(自分と境遇が似ている、といつも言ってもらってます) 併設のカウンセリングにも通っています。 最初の十数回は、保険適用だったのですが、回数の期限があるので、今は一回4000円払っています。カウンセリングで、「あなたをアダルトチルドレンのようにした両親のことはあきらめましょう。 あなただけでも、自分のゆがみに気づいて、まっすぐな大人になりましょう」というところまで来たのですが、そこまで来るのに8か月かかりました。 相当、考え方が捻じ曲がっていて、かなり難しい患者だそうです。 心療内科とカウンセリングで、月に1万円。 職場で話す相手もいないし、友達もいない。心療内科は、私にとって唯一思いのたけを話せる場所です。受付の方も優しくて、行くととても心が安らぎます。 でも、人格障害なので薬は効かないし、カウンセリング中心でやっていますが、本当になかなか成果が出ないのです。 (※最初から自分のことを話すのが嫌なのと、今の病院が一番相性がいいので、転院は考えていません) もう20代も終わりだし、いつまでもメンヘラーでいるわけには行きませんよね。 数年前までは、周りにかまわず、愚痴や自分の苦しさをすぐに言っていました。 でも、最近は、それがよくないことだとわかってきたので、見た目上は人格障害でないように 振舞うことができるようになりました。でも、中身はやはり苦しいまま。 会社以外の外出は、ほぼできません。休日はずっと家の中です。 去年まで、ずっと一緒にいた彼氏との楽しい思い出が、外に無数に散らばっている。それらに少しでも触れるのが怖いのです。あと、そもそも外出する気力がない・・・何も楽しいこともないし、朝とか昼とか、太陽がしんどい。夜なら、がんばれば外出できる程度です。 早く、こんな状況を辞めたいのですが、いくらネットで探しても、薬自慢をするメンヘラーや、それを叩く書き込みしか見当たりません。 本を探しても、メンヘラーとの接し方、やり過ごし方を書いた本しかありません。 体験談ではなく、専門家からの目線でしか書かれていません。 私はどうやって治せばいいのでしょう、本当にもう、メンヘラーなんか辞めたいです。

  • これってうつ病でしょうか…?

    最近つらい時があるんです。 学生なのですが学校に行ってません…小学3年から今まで(中学2年) 小6からかな…毎日お風呂に入れなかったり…。 ちょっと前毎日お風呂に入れたりしてよかったのですが、また最近だめになりお風呂入れなくて夜寝たくないんです。 毎日朝まで起きてお昼に寝て…夜に起きて…の繰り返し。これじゃだめだと思うのですがなかなかうまくいかなくて…。 朝は気分良くていいのですが、夜になると(ご飯食べた後)やる気がなくなりお風呂も入れなくて朝までPC…。 そんな毎日です…。 お母さんに「うちってうつ病かな~?」ってちょっと聞いてみたんですが…w「一時的なやつだよ。」みたいな感じで返ってきて…。一時的なやつならいいのですが…。 一度病院で診てもらいたいんです。なんでもなければそれでいいんです。その方が安心します…。 でも病院行きたいなんてことも言えず…。勇気がないんです…自信もなくて。 これってうつ病でしょうか…? すいません…いろいろ考えて書いてたら変な文章になってしまいました…。 こうゆうの(自分の気持ちを書いたりする事)苦手なんです。子供の質問ですいません。できたら回答してくれればうれしいです。よろしくお願いします

  • 友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

    現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。