• ベストアンサー

チックについて

daigoinの回答

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.2

お答えします。ただし、診断が「チック」で正しいとします。チックと言われ続けていて全くちがう病気であることもけっこうあるからです。 チックは緊張病ではありません。また、お書きになった芸能人の方は克服したわけではなく今でもしょっちゅう出ています。 チックは精神的な状況で出やすくなりますが、原因は科学的・医学的な脳の働き具合の異常です。 「精神的なもの」「緊張による」と素人診断がまかり通り、自己責任のように言われてきた症状で、どれだけつらい目にあっている方々がいるかと思うと気の毒です。 現在では、きちんとした治療により出具合はずっと少なくできます。 薬は単純ではなく、その組み合わせや量は高い専門知識が必要で神経内科の腕の見せ所です。 総合病院の神経内科に受診してみてください。個人の開業医(優秀な方もいますが)ではおそらく安定剤を処方されるのがせいぜいでしょう。

noname#124226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベテランの先生ですが、精神科・心療内科のクリニックでは、ご指摘の通り、安定剤を処方されました。ただ、殆ど効果はありません。脳外科のクリニックで頭のMRIや首の血流を見てもらっても、全く問題無しで、うちでは治せないと言われました。 神経内科は、総合病院にしかないですね。紹介状を書いてくれるか、精神科の先生に相談してみます。 病名は、どのお医者さんもはっきりと言ってくれません。言いづらいのかもしれません。