OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チック症?

  • 困ってます
  • 質問No.222772
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

同じ職場でしきりに指をかじる女性がいます。頻繁な時は1分置きくらいの頻度です。そのせいで親指と人差し指は真っ赤になっています。私は最近その動作がとても気になり始めて、彼女が指をかじるのを見てしまうと、胸がどきどきしたり、一瞬目が回ったりするようになりました。耐えきれず、癖ならやめてもらえないか、言おうかと思ったのですが、最近、「チック症」というものを知り、指摘するのは本人にとってあまり良くない場合もあるということ。果たして彼女のこのような動作は「チック症」に当たるのでしょうか?だとそれば、もう、見ないようにするしか方法は無いのでしょうか?正直言って、かなり参っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

指齧りをする方も,何等かの神経症である可能性があるものですが,先の回答の中にもありますように,それが気になり続けて強迫観念にまで進んできてしまうというのはnanaueさんまでもが,精神的に健康でない状態に追い込まれかけている恐れがありますネ。

同じ機器を使うことから気になってきたわけですネ。
確かに,誰だって舐めた指で触られたら嫌ですよネ。
nanaueさんの上司に相談し,使用機器を別にしてもらうというのも一つの手段でしょう。
グループ替えをしてもらうとか,シフト体制を変更してもらうとか,そういったことは望めないのでしょうか?
自分の中で不安,不満,嫌悪を溜め込んでいると,自分自身が精神的に不健康な状態となってしまいます。
まずは,上司に相談,そして,心療内科などで相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#104605

確かにストレスのたまりやすい職場で、お話を読んでいると、根本的に解決しなくてはならないことが多そうです。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 08:57:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

彼女のこと以前に、そうした仕草にまいってしまうあなたの方に問題があるように感じますが…
心療内科や精神科へご相談なさってみては
『最近、やたらに周囲の人の行動が気になるんです・・・』って

おっしゃるとおり爪を噛む行動はチック行動の1つです。しかし精神的な不安や不満がなくなったあとも性癖として残っている場合があります。ですから現状で彼女が治療を要するものかどうかまでは判断できかねます。また衛生観念が非常に大切な職場(医療や食品製造)以外ではこうした性癖はなんら問題には当らないように感じます。
つまり・・そういった職業的な要請が無く、彼女とそれほど親しい間柄にも無いのであれば・・指摘することはまったく無用なことですよ。
お礼コメント
noname#104605

ありがとうございます。ただ、「爪」ではなくて「指」であり、同じ機器を共同で使わなくてはならないので、抵抗があります。
投稿日時 - 2002-02-22 15:30:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

初めまして!「チック症」とは、人間誰でも持っているものだど思います。 それを言うのは、人間関係上難しいものだと思います。 誰しも、人の癖はある日突然不愉快に思ってしまいます。それが、同じ職場で働いている人から見れば、そう思う者とそう思わない者が入り混じっていますので、今現在nanaueさんが、彼女にハッキリ「指をかじるのをやめなさい」と言うと、本人は無造作にしているので自分が悪いと思わないし、逆に人間関係が悪化する恐れがあります。 そこで、「どうして彼女が指をかじるのか」原因を探り、注意すべき事でも直接的に命令形ではなく、「ゆびをかじるのが癖みたいだけどどうして?!」と投げかけて、「手が荒れるのでやめてみたら」など、遠まわしの言い方対処した方がおいと思います。 そう言った方が本人にも不愉快間を与えないものだと私は思うんですが・・・