• ベストアンサー

父の定年祝いに旅をプレゼントします。東北か?九州か・・?

父が12月で退職することになりましたので 1月くらいに両親に旅行をプレゼントしたいと思っています。 場所は東北(母が行きたそうだったので)か 九州(個人的に由布院に行きたいので)を考えています。 そこで、あまり現地の知識などありませんので 行った事のある方、現地にお住みの方に是非「お勧め」を教えていただきたいのです。 今考えている内容は ・レベルの高めの旅館を考えています。 (露天風呂付きの部屋や"別館"など、また、旅館の接客やサービスの素晴らしいところ) ・例えばレンタカーなどで自分達で観光などにいけたらいいなと思っています。 (両親はどこに行くにも車なのですが、大阪からなので無理な気もしますので・・) ・予算は2人で10万円くらいまで・・。 皆様が今までに九州、東北で泊まった事のある旅館や訪れた場所で、 「ここは良かった」、「夫婦で訪れるのに良い場所」 「こんな演出はいかが?」などありましたら、 ドシドシ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

1月の東北は止めておいた方がいいです。 日本海側は、列車が止まるほどの大雪です。 太平洋側は雪は少ないですが、路面が凍り付きます。凍結路に慣れていない、大阪人には危険です。 もっとも、新幹線の最終駅 八戸辺りまで行って地吹雪を見てみたいの有れば、1月中旬からが旬です。 雪の風情を楽しんで、おいしい料理と温泉をという事では、越前海岸~能登 周辺がいいです。 旬の越前カニさんと寒ブリが待っていてくれます。 消去法で行くと1月は九州がいいかと思います。 福岡などの日本海側と山沿いは雪の確率も高いですが、太平洋がわ(大分、宮崎)側はまず大丈夫かと思います。 日南海岸のホテルに泊まりましたが、海の眺めは良かったです。設備・サービスは普通だったような・・。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、雪がすごすぎるのですね(涙) やはりそれは考え物ですね。。 お祝いの旅行で怪我なんかしたら大変ですし・・。 実は母はカニアレルギーなのです。 ですので、「カニがおいしい!」は特に候補に入っていませんでした。 (ブリは非常に魅力的です) 能登あたりだと、距離も離れすぎずでいいかもしれませんね。 お勧めはやはり九州ですかー。 これはいよいよ九州が良さそうですね。 ホテルより旅館(というより布団)と考えているのですが なかなかこれ!といった具体名が出てきません。 頑張って探してみます。

その他の回答 (5)

• fine_day
回答No.5

#3です、ちょっと補足を。 来年1月のプランについては、「10月~3月」というパンフレットが9月にでますので、それを参考にして下さい。 九州でも北のほう(福岡など)や標高の高いところでは雪が降ります。関西人にはつらいですね。私も京都育ちなので雪になれてません(笑)。

karinkarin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 パンフレットだともうすぐ出るのですね。 是非近々代理店に行って色々集めて来たいと思います。 雪見も風流でいいような気はしますが、 やはり移動は大変ですね・・。

noname#13536
noname#13536
回答No.4

湯布院はかなり好きな場所です。 湯布院駅から、いろんなお店を通りながら、ペンションや旅館まで歩いていったり、辻馬車(湯布院観光案内所に行けば教えてくれます)に乗っていったりするのは最高だと思いますよ。 由布院の散策についてだけの本もあるんですよ。 由布院の、レベル高めの宿と言えば、まず、「山荘 無量塔」(むらた、と読みます)でしょう。値段は2人1室で、一人四万~です。 他にも良い宿はあると思います。 もしペンションなら、「ペンションゆふいん」です。 かなり老舗です。夕食は、オーナーさんが美味しいお店を紹介してくれるのです。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「湯布院良し」とするご意見が多いですね。 ペンションは、熟年にはちょっとカジュアルすぎかな? と思ってしまいました。 「山荘 無量塔」は検索してみましたが とっても良さそうですね。 サイトの作りからかイマイチ詳しくは分かりませんでしたが・・。 そういった雰囲気のある宿を色々と探してみます。

• fine_day
回答No.3

湯布院に2回行きましたが、いいところですよ。高級な旅館も多く、熟年の方の旅行にはいいと思います。全室離れで露天風呂つきというようなところもあります。 もしご両親が車での移動がよいとおっしゃるのなら、大阪港から別府までフェリーで移動すれば楽です。ただちょっと輸送料金がかかりすぎるかな…。飛行機で移動してレンタカーのほうが楽かもしれませんね。湯布院の街中は歩いて観光をできる広さですが、車があれば別府観光も出来ていいですよ。 また、旅行会社のカウンターに行くと「ワンクラス上の旅行」のパンフレットが出ていて、熟年の方向けのプランがたくさん載っています。そういったものも探して見られては。パック旅行のほうが安くで良いところに泊まれることが多いので。 1月だと東北は雪深いですね。温泉旅館でゆっくり過ごすにはいいかもしれません。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 由布院へは二度も行かれましたか。 よほど良い所なのでしょうね・・。 パック旅行の方が安いだろうと思い、 JCBのサイトなど見てみたのですが、 さすがにまだ来年の冬の情報はありませんでした(涙) もしくは、旅行代理店に相談してオリジナルで旅を作って頂いてもいいかなと思っています。 やはり雪深さと利便性は比例しませんね・・。 もうすこしじっくり考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

1月だとしたらやはり南の方がいいんでないかな~ 私も関西人ですが雪の心配がありますしね。(レンタカー) 私見ですが観光地も九州の方が豊富ですしね。 長崎 別府温泉 桜島など 東北系統は祭りに特色があると思います。 仙台の七夕 秋田の竿灯 青森のねぶた この時期に合わせていくなら見る価値はあると 思いますが。 只 関西人は九州に割りと行きますから 行ったことがある場合 北になりますけどね

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 滅多に雪の降らない地域にすんでいますので、 雪の情景というのもオツでいいかしらと思ったのですが、 確かに運転は危険ですね・・。 すっかり忘れていました。 九州は、一度10年程前に、兄が住んでいた福岡に一緒に行った事が有ります。 フェリーで自家用車で行きました。 でもその時は温泉だとかそんな風流なものは何も有りませんでしたが・・。 東北はやはりお祭りですか。 どちらかというと、のんびりゆったりできる時間を作ってあげられればと思っています。

回答No.1

冬の東北は、めちゃくちゃ空気がおいしかったそうです。 しとらす姉さん談 九州は、例えるなら空気が亜熱帯で湿度が苦しい。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 東北の空気は本当に良さそうですね! 九州は、1月でも湿度があるのですか?? 九州でも雪が降ると聞いた事があるのですが・・。