• ベストアンサー

キーレスってエンジンに関係あるの?

10年近く前のフォレスターに乗っています。 最近、朝や夕方など、エンジンが冷えた状態だとキーレスで開錠しません。 逆に、施錠する時はエンジンが暖まった状態なので?気持ちよく閉まります。 しばらくバッテリーも交換していないので、電圧かな?とかも思ったのですが、 冷えた状態でもセルを回すパワーはあります。 鍵穴に差し込んで回せば、問題なく全ての鍵が開錠します。 故障でしょうか?それとも消耗でしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

キーレスの リモコン送信電波が 電池消耗と冷えで 弱ってる 朝 どこかに置いた リモコンは冷えてます。 走行時 車内室温で温められるので 電圧が 少し回復するので 反応が良くなるのでしょう 電池を交換して 確かめてみて下さい。 100均でも売ってますが 市販の国産メーカー品でも200円程度なので 良い電池の使用をお勧めします。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

質問者

補足

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aihappa
回答No.6

送信機の電池の消耗です。 電池交換してください。

質問者

お礼

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

• panis_556
回答No.5

キーレスの開閉ボタンの接点が劣化してるのでは。 開かないから、なおさら強く押す→さらに開かない。 鍵はいまのままで、 送信器の基板を交換して サービスマニュアルどおりの設定(ドア開けたり、車内のロック・アンロックを操作) すれば今までどおり快適になります。 わたしは、上記で対処しました。車種違いますが。

質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池交換でダメなら基板交換も考えてみます。 でも基板交換すると1万円近くかかると聞いたので、我慢して使うかも・・・ですが。。。

• n_kamyi
回答No.3

他回答通り、鍵の方の電池の消耗だと思います。 電池は温まると一時回復しますので、施錠するときには回復しているのでしょう。 ためしに開錠するときに、鍵を少し温めてからやってみて下さい。

質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

質問者

補足

noname#161268
noname#161268
回答No.2

キーレスの動作とエンジンの始動は全く関係ありません。キーレス機能が完全に壊れても鍵穴に挿し込んで回せば施錠開錠できますし、エンジンも始動できます。 キーレスの電池の消耗が原因だと思います。小さいねじがあると思うので、それを回してカバーを外せば電池が見えます。型番を確認してホームセンターで買って自分で交換すれば一丁上がりです。ホームセンターにないようなものの場合は、ディーラーで交換してくれます。

質問者

お礼

質問者

補足

• Lupinus2
回答No.1

鍵の中の電池が消耗しているのでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足