• ベストアンサー

キーレスってエンジンに関係あるの?

10年近く前のフォレスターに乗っています。 最近、朝や夕方など、エンジンが冷えた状態だとキーレスで開錠しません。 逆に、施錠する時はエンジンが暖まった状態なので?気持ちよく閉まります。 しばらくバッテリーも交換していないので、電圧かな?とかも思ったのですが、 冷えた状態でもセルを回すパワーはあります。 鍵穴に差し込んで回せば、問題なく全ての鍵が開錠します。 故障でしょうか?それとも消耗でしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

キーレスの リモコン送信電波が 電池消耗と冷えで 弱ってる 朝 どこかに置いた リモコンは冷えてます。 走行時 車内室温で温められるので 電圧が 少し回復するので 反応が良くなるのでしょう 電池を交換して 確かめてみて下さい。 100均でも売ってますが 市販の国産メーカー品でも200円程度なので 良い電池の使用をお勧めします。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

BBS-forester
質問者

補足

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

送信機の電池の消耗です。 電池交換してください。

BBS-forester
質問者

お礼

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

キーレスの開閉ボタンの接点が劣化してるのでは。 開かないから、なおさら強く押す→さらに開かない。 鍵はいまのままで、 送信器の基板を交換して サービスマニュアルどおりの設定(ドア開けたり、車内のロック・アンロックを操作) すれば今までどおり快適になります。 わたしは、上記で対処しました。車種違いますが。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池交換でダメなら基板交換も考えてみます。 でも基板交換すると1万円近くかかると聞いたので、我慢して使うかも・・・ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

他回答通り、鍵の方の電池の消耗だと思います。 電池は温まると一時回復しますので、施錠するときには回復しているのでしょう。 ためしに開錠するときに、鍵を少し温めてからやってみて下さい。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

BBS-forester
質問者

補足

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.2

キーレスの動作とエンジンの始動は全く関係ありません。キーレス機能が完全に壊れても鍵穴に挿し込んで回せば施錠開錠できますし、エンジンも始動できます。 キーレスの電池の消耗が原因だと思います。小さいねじがあると思うので、それを回してカバーを外せば電池が見えます。型番を確認してホームセンターで買って自分で交換すれば一丁上がりです。ホームセンターにないようなものの場合は、ディーラーで交換してくれます。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

BBS-forester
質問者

補足

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

鍵の中の電池が消耗しているのでしょう。

BBS-forester
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 電池を買ってきて試してみます。

BBS-forester
質問者

補足

電池交換しました。 長距離狙撃もバッチリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

    キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

  • キーレス

    ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?

  • レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ?

    レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ? 平成11年式 レガシィワゴン(BH9 250T)に乗っています! 最近キーレスが反応しなく、施錠開錠ができなくなったので電池交換をしたのですが、やはり反応しません。 ここ1週間の記憶をたどると以下のようなことがありました。 (1)キーレスの反応が悪くなった。(2、3回ボタンを押して、施錠開錠できた。) (2)まったく反応しなくなり、カギでドアを開ける際、ピーッという長い音がした。(電池切れのサインかと思っていた。) (2)が気になります。いったい何の音だったのか…その音と、キーレスが反応しなくなったのは何か関係があるのでしょうか。 それとも単にキーレスの基盤がいかれたのか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

    嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、 電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。 昨日電池を買って交換しましたが、動かず。 リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、 なんか変なんです。 エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、 キーを抜いても鳴ってるんです。 嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。 ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、 バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、 しいて言うならETC車載器を付けたくらい。 オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。 鍵で開け閉めはできます。 鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。 何を疑うべきでしょうか? ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。 隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。 詳しい方、もしやこれでは?と思う方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • キーレスエントリーの電池切れ

    100系マークIIグランデGに乗ってます。 最近キーレスの効きが悪くなってきて、時にはリモコンでなく、普通に鍵穴に鍵を差し込んでドアの施錠をせざるを得ない状況になってきました。 キーレスキーの電池の寿命ってどのくらいなのですか?

  • SAMISEN製キーレスが水没!!

    先日、誤って、衣類にキーレスリモコンを入れたまま洗濯をしてしまいました。。 気づいたときには既に遅く、乾かしてリモコン作動しても反応ありませんでした。 現在予備のキーレスを使ってるのですが、あくまで予備ですので、これが水没や故障してしまったら車を開けることができません。。 というのも、社外のドアハンドルカバーで鍵穴を隠していますので、鍵穴がありません(いたずら防止の為) そこで、キーレスリモコンの裏に7桁の数字があったので、もしかしたら追加購入できるのかな?と思い、googlなどで調べたらSAMISENという会社は日本にはないのでは?という疑問がでてきました。もし、海外から注文すれば、リモコン一つだけで高い金額になりそうで、それは避けたいです。 自分の考えでは、 (1)某オークションで同じ品番のキーレスキットを買い、斡旋取替えをする。鍵自体は移植する。(しかし、今の予備キーレスがもったいないという気もある) (2)電気屋などに水没した方を持っていき、修理可能か見てもらい、修理できるならお願いする(しかし、どこにもっていけばいいのか・・・) (3)鍵穴のあるドアハンドルカバーを買い、それで様子を見る。(いたずらされるか気になりそうでこれは避けたいのですが。。) 水没したキーレスの状態ですが、常に発光ダイオードが点灯。施錠反応なし。 キーレスの品番はSAMISEN製 DJ-M620だと思います。(最初から装着してあった為、確実ではありませんが、キーレスの形が一緒です。) 車はメルセデスベンツ W202です。 SAMISEN製のキーレスを追加注文の経験がある方、もしくは、どのようにすればいいのか、どなかた知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • オリジナルの鍵が鍵穴に入らなくなった?!

    住宅の扉の鍵のことで質問します。 昨日の朝、オリジナルの鍵で施錠して出かけ、夕方帰宅して開けようとしたら鍵が鍵穴の奥まで入らなくなっていました。(鍵に変形するような力は加えていません) やむを得ず、複製しておいたコピーの鍵で開けましたが、コピーキーでは問題なく開錠できました。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • 車のキーレス

    平成16年度のオデッセイに乗ってます。室内灯つけっぱなしにして、バッテリー上がり しました。それは対処しましたが、キーレスが使えなくて、HONDA店で、故障と考えれらる 部品発注しましたが、直るかどうがわかりませんと言われました。 現時点で、車に鍵かけることが出来ないです。 鍵穴は運転席しかありません、運転席に全部の鍵ロックするか、解除するのスイッチしかなくて それも効かない状態です 部品交換して、直らないと運転席の鍵の開閉だけは出来ます、 もしなおらなかったらもう車で出かける事できません 本当に直らないことあるのでしょうか? ただいま無職で、貯蓄も尽きてしまいます 自分は田舎で会社入社条件は通勤のための免許で、車なければ会社もいけません 車に詳しい人、回答お願いします

  • BMW 3シリーズ(E92)キーレス故障について

    BMW 3シリーズ(E92)のキーレス不具合について質問いたします。宜しくお願いいたします。 昨日、突然キーレスの解錠、施錠、トランク オープンがボタンを押しても、ドアハンドルをタッチしても 全て反応しなくなってしまいました。 最初は電池切れと思い、スペアを用意しましたがこちらも反応なしでした。スペアはほとんど使わないので、こっちも電池切れかと思い、新しい電池に交換しましたがやはりキーレスは使えない状態でした。 鍵穴で使って開け、キーをスロットに挿した状態でエンジンはかかります。 車体側の受信装置の故障だとして、交換費用はどのくらい掛かるでしょうか? また、今日のキーレス不具合と同時に 、以下の不具合も突然起きたのですが、関係が考えられるでしょうか? 1、エアコンの液晶表示(設定温度の数字が60°~84°になってしまった。)、メーター中央の液晶、(外気温の数字が87°F) もちろん冷風は出るので表示だけがおかしいです。 2、これまで、ニュートラルの状態ではエンジンは切れなかったが(パーキングに入れないと)ニュートラルでもエンジンを止められるようになった。 長文ですみません。 簡単にキーレス設定?や車両コンピューターデータ?のリセットなどといった方法などで解決することはできないでしょうか? もしくは、車両コンピューターのリセットなど ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。