• ベストアンサー

高校受験勉強について

私は札幌に住んでいて札幌東高校に受験しようと思っています。 前に9月くらいの道コンを受けた際には偏差値は60前後でCランクでした。 このままでは担任にも厳しいといわれています。 私自身も厳しいと思っていて、時期が時期なのでかなり焦りを感じています。 私と似た境遇だった方、もしくはもっと上のレベルの高校を目指していた方。 この時期どのように勉強(裁量問題含め)していましたか? また不安になったときどう対処していましたか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wookinkkk
回答No.1

私も今年受験します。 定期テストのために勉強しているときにこの質問を見つけました。 私は3年生なってから道コンを受けていて平均SSは63位です。 この前までは開成高校の普通科を志望していましたが、教師に反抗的な態度を続け、ランクがEランクに下がってしまったため志望校を下げる事にしました。 この時期の勉強法については塾の先生が入試の過去問題を解くことが一番良いと言っていました。 私が不安になった時は全然わからないのですがフェルマーの最終定理の証明方法をずっと考えたりしています(笑) お互い頑張りましょう

flute-jal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんな不安ですよね。 志望校を下げても高校を目指す気持ちは一緒なはずです。 お互い助け合いながら受験に立ち向かいたいものですね! 過去問ですか・・・。 傾向をつかみながらたくさん取り組んでいきたいと思います。 では私も1+1=2の証明方法を考えたりしてみます笑 はい、お互いに励ましあい頑張りましょう!