• ベストアンサー

高校受験勉強について

私は札幌に住んでいて札幌東高校に受験しようと思っています。 前に9月くらいの道コンを受けた際には偏差値は60前後でCランクでした。 このままでは担任にも厳しいといわれています。 私自身も厳しいと思っていて、時期が時期なのでかなり焦りを感じています。 私と似た境遇だった方、もしくはもっと上のレベルの高校を目指していた方。 この時期どのように勉強(裁量問題含め)していましたか? また不安になったときどう対処していましたか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wookinkkk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も今年受験します。 定期テストのために勉強しているときにこの質問を見つけました。 私は3年生なってから道コンを受けていて平均SSは63位です。 この前までは開成高校の普通科を志望していましたが、教師に反抗的な態度を続け、ランクがEランクに下がってしまったため志望校を下げる事にしました。 この時期の勉強法については塾の先生が入試の過去問題を解くことが一番良いと言っていました。 私が不安になった時は全然わからないのですがフェルマーの最終定理の証明方法をずっと考えたりしています(笑) お互い頑張りましょう

flute-jal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんな不安ですよね。 志望校を下げても高校を目指す気持ちは一緒なはずです。 お互い助け合いながら受験に立ち向かいたいものですね! 過去問ですか・・・。 傾向をつかみながらたくさん取り組んでいきたいと思います。 では私も1+1=2の証明方法を考えたりしてみます笑 はい、お互いに励ましあい頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 高校受験、、

    Eランクの上の方の、中学3年です。札幌市立東商業高校(偏差値52)か、石狩南高校(偏差値54)に行きたいと考えています。 私は中2の後半から朝体調が悪くなりやすくなってしまい、中2の時に30回休み、中3の現時点で10回ぐらいは休んでしまっています。もちろん、遅刻できそうな時は途中から参加するようにしています。近々病院に行って診断してもらうことは考えています。 このような半不登校でも、普通の高校に進学できるのでしょうか。。 私は元々Dランクの半ばだったものの、中2で成績をものすごく落としてしまいました。 もっと偏差値が低い高校を探した方がいいですか。担任の先生には、第1志望高校は今のままでいいと言われましたが、正直変えた方がいいのかなと思っています。 高校を卒業したら商業系の大学・商業科がある大学に進学したいです。 何かしらの国家資格を取りたいと考えているので。

  • 高校受験の志願変更について

    今日、担任の先生に呼び出され、かなり悩んでいます…。 先日の私立高校の併願受験は合格したのですが、現在志望している県立高校の受験は、やめた方がいいと言われました。 志望する高校の合格ラインは、私の成績ではギリギリで、県立高校志願数の発表があり、その結果から判断されたようです。 今週中に三者懇談をして決定しなければならないのですが、私の成績に合った偏差値の高校は無く、 ひとつランクを落とした高校の偏差値はかなり低いのです。 ランク下の高校なら、確実に合格するとは思いますが、もしかしたら志望校に合格するかもしれないという思いが捨てきれず、あきらめきれません。 でもうちの経済状態では私立高校には通えないので、やはり不合格なら進路がなくなってしまいます。 受験するのは普通科なのですが、別に60以上偏差値があるほど頭は良くないので、どこの高校へ入学しても同じなのでしょうか? 両親は、高校へ入ってからの方が大事なのだから、どちらの高校を受験しても、私が後悔しなければそれでいいと言っています。 どなたか大人の方、自分はこんな高校受験をした、こんな大学へ進学した、こんな仕事に就いた、など色々教えて欲しいです。 学歴が低いとやっぱり将来自分の好きな職業には就けず、幸せにはなれないものなのでしょうか…?

  • 高校受験

    高校受験 私は北海道に住んでいる現在中学3年で受験生です。 偏差値は58くらいでCランクです。 偏差値67の道内トップ校を目指しています。 3年でオール5を取ればBランクにあがることができます。 Bランクになるとかなり楽になると感じます。 しかし、少し厳しい状態です。 夏休みも終わり受験勉強が本格化してきました。 不安で仕方ありません。 このままCランクを維持し、受験勉強に励むのか。 Bランクを目指して3年の勉強にぐっと力を入れるのか。 悩んで夜も眠れません。 どうすればよいでしょうか

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 札幌光星高校

    札幌光星高校マリスを内申Bランクの285で受ける場合どれくらいの確率で、受かるでしょうか。この前の道コンは344でした。 今、札幌光星と札幌第一のニ校か札幌光星だけかで迷っているので参考までに教えて欲しいです。

  • どの高校を受けるか

    私は中三(娘)の受験生の母親です。娘の入試が2週間後に迫っていますが、受験校をどこにするかでまだ悩んでいます。娘の偏差値はちょうど50ですが、第一志望のA高校の偏差値は52です。一つランクを落としたB高校は偏差値が50です。 昨日、担任の先生に志望校をB高校に変えたほうが良いのではないか。B高校も危ないくらいだ。と、言われたそうです。ただ、担任の先生はいつも本気なのかそうでないのかがわかりづらい人で、昨日も休み時間にとても真面目だと思えないような様子での発言だったそうです。 塾の先生は、最近実力がついてきているので、A高校を受験して大丈夫だと言っています。担任と塾の先生の言葉に違いがありすぎて、どちらの言葉を信じて良いのかわかりません。 どうすればよいのか、娘にどんなアドバイスをしてやれば良いのか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか・・・

  • 高校受験について…

    現在中2です。 あともう少しで3年生になるのですが、 高校受験の勉強っていつからやればいいですか? 学校のテストは偏差値は60前後で、約175人中20位以内です。 あと、学校見学や説明会?は行ったほうがいいですか? 行ったほうがいいのなら、時期はいつ頃ですか? ちなみに志望校ははっきり決まっていないですが、 鎌ヶ谷高校や、もう少し上なら小金高校、県立柏高校など考えています。

  • 札幌市在住の受験生です。札幌白石高等学校を志望しているのですが、ランク

    札幌市在住の受験生です。札幌白石高等学校を志望しているのですが、ランクはCで学力テストの最高点は190点程度で200点を超えたことがありません。道コンは受けたことがなく、塾や家庭教師もしてません。白石高校は200点未満でも合格できますか?

  • 札幌南高校を受験しようと考えている者です。

    札幌南高校を受験しようと考えている者です。 入試を目前に控えた今とても不安な気持ちになってきました。 いつも道コンでは合格可能性98%という結果なのですが98%でも落ちる可能性はあるんでしょうか ちなみに塾の模試ではA判定でした。(第一志望者49人中4番)

  • 札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。

    札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。 現在Dランクなのですが、札幌西の一般入試で学力重視は10:0で15%となっていました。 当日入試点が高ければ合格できると言うことらしいのですが…このランクで当日点がどのくらい取れるように頑張れば合格率は上がるのでしょうか?今までも道コンなどを受けていますが、常に250~280点くらいの位置にいます。