ジャズベース比較:アメデラとアメスタの違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているため、アクティブでもパッシブでも演奏可能です。
  • アメデラのアクティブ時は3バンドEQが使え、演奏の幅が広がります。
  • 一方、パッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass はアメデラに劣る点が見当たりません。個人の主観に基づき、どちらが良いか判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャズベース~アメデラとアメスタを比べて~

新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。 なのでアメデラとアメスタで、「ここは明確に違う」というところ、「この部分だったらアメスタの方が良い」というところなど、個人の主観で良いですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemogera
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

パッシブに特化した楽器は、 楽器の鳴りを最重視しています。 一方で、アクティブの楽器は、 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 という設計にせざるをえません。 たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に プリアンプを格納するための空洞があります。 これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく なってしまいます。 さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが 設けられていて、ここにも空洞があります。 アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが 大きいので、アメスタの程度が良い個体を見つけて、 後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。 通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には そのほうがよかったりします。 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を 活かして手元である程度の音が作れるというところにあります。 ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先 できるというところです。 これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、 そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、 アクティブとして使い続けることが多いと思います。 また、アメデラのパッシブ時の音は、上記しましたように ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 ということで、私の意見としては、 ・アメスタの音を好む人は確実に存在する ・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人 ・アメデラでアメスタの音を出すことはできない ということかと思います。 私両方持っていますが、 アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない ものに興味を惹かれたのです。 最近の音楽では、ベースの音作りに求められる要素が多く、 ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると 思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて 実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと 感じています。 一番いいのは、アメスタもアメデラも、場合によっては カスタムショップの楽器も、弾き比べて、ご自分の演奏スタイルや やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。 いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです

ArtsOrca3
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。ありがとうございました。引き比べてみます。

関連するQ&A

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

  • fenderジャズベースのピックガードについて

    fender USA American Deluxe Jazz Bassを購入予定なのですが、ピックガードの色が好みではないので交換したいと思っています。 ピックガードは単体で販売されているものなのでしょうか(取り寄せ等可能でしょうか)? 大きさや形状もモデルごとに違いがありますし、もし別売りされていないとしたらどこかで特注で製作してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フェンダー ジャズべ American standard のカラーにつ

    フェンダー ジャズべ American standard のカラーについて こんにちは まずはこの画像を見てほしいです。 http://www.musewiki.org/images/Bluebass.jpg サイトの説明によとこのベースはFender jazz bass American standard となっています。 American standard でこのボディーの色に一番近いものは Charcoal Frostだと思うのですが、 若干画像のベースの色の方が深い感じがします。 Fender japan のベースならかなり近い色、OLプラシッドブルー? の様なものがあるのですが この色はCharcoal Frostなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 2本目のベースを購入予定です。意見を下さい

    現在使っているベースが初心者セットのようなベースでブリッジやネックにガタが出てきたところだし、だいぶ上達してきたのを機に長く使っていけるベースの購入を考えています。候補は4つまで絞ったんですが、楽器店でなかなか見つからず試奏ができなかったり、見つかっても候補のベースがそろっているわけでもなく、弾き比べができていない状況です。そこで、ここで皆さんの意見をいただいて、参考にしようかと思います。どうか回答よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Bacchus Standard 4st(Na-oil) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00799171 Bacchus WoodLine 4 Ash NaturalOil/E http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00993802 Fender Japan JB75-US NAT/M http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00781207 予算は15,6万円ぐらいです。これ以上は出せません。なので一番上のアメデラを購入する場合、サウンドハウスで通販、と言うことになってしまいます。一応楽器店で試奏はするつもりです。 やっているジャンルは主にJ-Pop(J-Rock)でパンク、ハードロックもやります。ピック弾き中心ですが、指弾きもやります。なのでいろいろなジャンル、奏法に幅広く使えるベースを探しています。 候補にアクティブとパッシブが混ざっていますが、特にこだわりはありません。どっちの音が好きとかはないので、最終的には実際に弾いてみて音で判断しようと思います。 僕的には多分アメデラ≧ウッドライン≧スタンダード>フェンジャパだと思いますが、アメデラは通販のため少し心配です。どれが良いと思いますか?どれがおすすめでしょうか?個人的な意見でもかまいません。 それと候補に挙がっているベースがすべてアッシュ/メイプルorエボニーなんですが、ピック弾きをしたときにアタック音や高音が出すぎないか心配です。ここはどうなんでしょうか?そんなことありませんか?EQで何とかなりますか? 長々と書いてしまって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 5弦ベース用ケース

    Fender MEX Deluxe Active Jazz Bass V Upgrade のようなペグが五つに並んでいるベースでもきちんと収められる ギグケース・セミハードケースを探しているんですがなかなか見つかりません。 知っていたら教えてください。

  • fenderジャズベースのアクティブとパッシブの選択

    2本目のベースとしてfenderUSAジャズベースの購入を検討しています。 アクティブとパッシブの選択で悩んでおり、現状ではアクティブサーキット搭載モデル(Deluxe)の方にかなり傾いています。 アクティブを選ぶ理由としては・・・ ・ノイズが少ない? ・音作りの幅が広い? ・現在所有ベースもアクティブ ・後々EMGピックアップに乗せかえられる(EMGの理由・・・良い評判を聞くため)。 と、どれも思い込みっぽいことや人づてに聞いた話ばかりであまり当てになりません。 また、パッシブにも需要がある以上簡単に切ることが出来ません。 私自身ベース知識に自信がないのでアドバイスをいただきたいです。 また、演奏するジャンルはメタル、ハードコア系でダウンチューニングもします。 最終的には現物に触れて、になると思いますが第三者からの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※現状でジャズベース以外は考えていませんが、予算(20万弱)程度であればfender製以外のジャズベースも視野には入れています。

  • パッシブとアクティブ

    fender japanのjazz bassはパッシブですか?アクティブですか?そもそもパッシブとアクティブとは何なんでしょうか?

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ジャズベースのメーカー・・・

    はじめまして。 早速の質問なんですが、 手元にあるジャズベースを知り合いに譲ろうと思うのですが そのジャズベースのメーカーが分からず困っています。 ヘッドのところに、(Marina)か(Manina)? と、行書体で書かれてあって、 (続けて書いてあるのもあわせると、SM Manina M-PB といった感じです。) ネットで調べても、まったくヒットしませんでした。 色は黒と白のツートーンで、ネックは茶色のヘッドは木肌色です。 形状は、丁度OLD Fender USA PRECISION BASSによく似た感じです。 どなたか分かる方、コメントの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう