• ベストアンサー

重い人間の定義

最近重い男の定義がどの程度なのかに悩んでおります。 ・どのような話題をする人が重い? ・どのような行動をする人が重い? etc その他重い人間についての持論や定義等があれば 参考までに提示していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

自分を卑下する発言をする人は重いです。謙遜なのかも知れませんが、過ぎれば独りよがりですね。 行動面では、人に頼っていると思われる態度をしていると重いです。自分のしたいことより、相手の動向を伺ってからというのは、まず身軽じゃないでしょう。

その他の回答 (6)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

重い、は軽い(軽薄、軽率、軽妙など)の逆かもしれません。 冗談の通じない人は重いです。 No.2さんの回答は多分冗談だと思いますが、質問者さまの補足はちょっと「重い」と思います。

noname#127738
noname#127738
回答No.6

1言で言うとマイナス思考の人は重いですね! マイナス思考の人は行動も(色んな面で)重い様な気がします。

回答No.5

何ごとも自分の経験やデータで語れる人の言葉は重いです。 なので、少しばかり無駄と思われるようなことでも、まず自分でやってみて。 「何が無駄か」を分析して語ると、言葉は重みを増しますね。 付け焼刃の帝王学などを語る人より、統計学とか財務などを自分で計算した人の方が重いと思います。

回答No.3

>(国語)おも・い0【重い】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (形)[文]ク おも・し (1)目方が多い。比重が大きい。また、そのように感じられる。 「鉛は鉄より―・い」「―・い荷物」 (2)疲れ・病気・悩みなどで、重苦しく感じられる。 「足が―・い」「頭が―・い」「気が―・い」 (3)動作が軽快でない。動きが鈍い。 「腰の―・い人」「尻が―・い」「口が―・い」 (4)安定感・重量感があって、攻略しにくい。 「―・い腰の力士」「―・い球を投げる投手」 (5)重要だ。大切だ。 「―・い任務」「―・い地位」 (6)軽々しく扱えない。深刻だ。ひどい。 「―・い病気」「―・い罪」「荷が―・い」 (7)態度・人柄が軽率でない。慎重だ。 「いと―・き御心なれば…人の忍びて啓しけむことを漏らさせ給はじ/源氏(手習)」 ⇔軽い [派生] ――げ(形動)――さ(名)――み(名) >>まあ、ウルトラマンなので そうだなあ、今、体重、何KGあるかなあ、たぶん80キロ近辺~75キロ辺り から数十万トンぐらいまで有りそうです 私の思いは重いですけど、受ける方は大変ですよねー・・?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

まー、 体重100キロ以上なら、 現代日本では ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ 重い人間(男)の方に分類できるかな\(^^;)... 私は58キロ、 同じ体重でも、年齢で「軽すぎ」「重すぎ」と言われます( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzz

michil21
質問者

補足

失礼いたしました。 現代社会での一般的な解釈は 貴方の提示してくださったものでしたね。 私が申し上げているものは 会話などしているとき、その場の雰囲気を 重くするという意味での解釈でよろしくお願いいたします。

  • 4haru4
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

人それぞれだと思うのですが、 私は政治の話を熱くされると この人なんか…みたいな感じになっちゃいます。 行動はメールを頻繁にしてきたりとか 束縛が強い人は重いですね 逆にそれがいいって言う人もいますけどね(^-^)

関連するQ&A

  • 「モテる」の定義

    こんばんわ。 くだらない質問で恐縮なのですが、 皆さんにとって「モテる」ってどういうことですか? 私は「モテる人」とは、「よく惚れられる人・よく告白される人」だと思っています。 でも男友達ととかと話してると、「よくかわいい(かっこいい)と言われること」だったり、「よく気に入られたり、ファンが多い」「よく飲みや遊びに誘われたりすること」だったりして、定義はバラバラなんだなーと思います。 まぁ、広い意味で「いろんな人から好意を持たれる人」ってことなんでしょうけど・・。 今日飲んでてそういう話題になって気になったので、皆さんの定義を聞かせていただけると嬉しいです。

  • オタクの定義

    電車男などで話題になったオタクですが、どこからがオタクなのでしょうか? アニメ好きだったら?深夜アニメ好きだったら?「萌え」って言ってたら?エロゲーやってたら?同人誌読んでたら?・・・・・・ 私自身も友達もオタクではないので参考になる人がいなくて、「どこからがオタクなんだろう?」って最近考え出したのですがよくわかりません 皆さんの意見を聞かせてください

  • 人間の定義とは

    前から不思議に感じていたのですか、法律上では人間をどう定義づけしているのでしょうか? ”どういう条件を持っていればその生物は人間である”ということを法律では説明(解釈)しているのか知りたい。 これは極端な話ですが、誰か他人を殺した時 ”俺は人を殺したんではない、動物を殺したんだ”っていった場合法律上 動物ではない殺したのは人間だと説明する根拠が必要だと思うのだが・・・ 知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 変わった人間とは・・・?

    20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。

  • [人間」の定義って何ですかね?

    終末期・緩和ケア医療の病院で働いています。(看護助手・介護スタッフ) 48歳で医療業界に転職し、驚く事の連続で3年が過ぎました。 この業界独特の人間関係や裏事情、現実を目の当たりにし、日々疑問と葛藤の中で「ご老人」に接する業務をこなしています。 患者様の状態は様々ですが、ほぼ痴呆症を併発しており、家族や施設でも手に負えず当院に送られてきた方がほとんどの病棟です。 私の気持ち的なしこりが解決されないまま毎日の業務をする事は、「行動・態度」に出てしまいそうで自戒の念を持って自制・注意の意識を忘れる事はありませんが、【ストレス】堪ります。 ・会話不可、意志の疎通不可 ・排泄物は垂れ流し ・食事摂取不可(胃婁・高栄養剤点滴で生命維持) ・呼吸気管切開(気切)、人工呼吸器装着 ・自力で立てない、動けない ・せん妄、奇行動、煽動、危険行為あり 以上の様な患者様を介護している訳ですが、中には職員に手を挙げる(暴力行為)、点滴や尿カテーテルを抜いてしまう(血だらけ、尿だらけ)、立てない歩けないのにベットから降りようとして転落、衣類を全部脱いでしまう(脱衣行為)…糞尿だらけ…その行為の根底にはご本人なりの理由がある事を承知しています。 ですが、正直、「この野郎!」と思ってしまいます。 56名の病棟ですが、人手不足も加速化し、それでなくても多忙な業務なのに一層・更に汗だくで走り回る激務です。 患者様が悪い訳ではありません。 そんな状態だからこそ、「最後の受け入れ先(看取りとして当院に送り込まれたのだろう…と思います。でも、“優しい気持ち”になれません。 動物以下…動物だって排泄の場所は決めているし(縄張り表示の為等)、暴力的な行動や狂ってしまったのかと思うような言動行動はペットだってしませんよ。 「人間の尊厳」とか「その人本来の生き方の尊重」とか綺麗事を掲げて営業してますが、そのような患者様を見ていて、この業界に浅いせいもありますがどうしても「人間」と思えません。 姿かたちこそ「人間の終末(老化)」を確認できますが、「尊厳」に値するとは思えません。 弱者・病むものを労わり看護介護する仕事である事も頭ではわかっていても、優しく接する看護師さんや下の始末を丁寧に行う私達に手を上げたり、蹴飛ばしたり…何を言っても聞き入れず好き勝手な行動や危険な行為をふるまう患者さんに「ルール」は通じません。 そんな患者様を「拘束(手足を縛る)禁止」だから、規則だから…って、私達の尊厳や安全の管理はどーなのでしょう? あの状態を上手に表現できませんが、御自宅で介護していた親御さんを手に負えずに施設や病院等にブチ込むご家族の気持ちがよくわかりました。 無理です…もう、人間らしさのかけらも残っていない。(言い過ぎの様に思いますが…) 「人間」の定義ってなんですか? 2足歩行?笑うこと?考えること?仕事? どれも出来なくなっているんです。そんな生き物を「人間」と定義するのでしょうか? 粗末に扱え…と言う意味ではありません。 そのような患者様や利用者様には申し訳ないけど、”拘束”や“鎮静剤の投与”が許されるべきではないでしょうか…。 入院患者数56名の病棟で「そのような」患者様が5人(1割)いると、もう業務は時間通りには終わりません…残る50名の患者様が放置される事になります。 同じ入院費を払っているのに。 世の中「平等」ではないと思います。 こんな場面でも結局は【まじめ、オトナシイ、手のかからない】患者様が「損をする」様な仕組みに憤りを感じます。 難しいです…自分の心の中を整理し、理解し、納得をもって業務に当たることを希望しています。 看護課長に「考え方」を問うたこともありますが、???理解?納得?できませんでした。 まあ、そんな考え方をしている私は「医療現場」から離れる事が一番の解決策かもしれません。 それはさておいて、「人間の定義」って何なのかな…と自分や76歳の父を含めて考えるものです。 誰しも【病気になりたくて、痴呆症になろうと思って】なった人はいませんし、”明日は我が身”だとつくづく実感させられる貴重な現場です。 ですが、そのような患者様に接すると「殺意」さえ湧き上がる程、理不尽で不条理なあり方と体制に明瞭な回答が欲しい…と思ってしまいます。 そのような患者様は大抵「生活保護」の受給者で、私達の税金で入院出来ている…事も腹立たしい!一体何なんでしょう…「相互扶助」? 損得ばかりで世の中成立してはいないと思いますが、どーにもわかりません。 そんな憤りに「考え方」のレクチャーをして下さる方、御助言頂きたく投稿させて頂きました。 *詳細、経過等の省略があり、誤解を招く危惧の内容表現で申し訳ありません。

  • 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見

    【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。 先例のないことをやっていくので、天才の行動は他の人にとって参考にはなりません。 他に天才の素質として何が必要ですか?

  • 人間関係について

    人に対しての接し方が分かりません。 最近、知り合ったばかりの人と、しゃべっていて二人きりになってしまった時、黙っているのも失礼かなって思って、話題をふっていたら、しゃべり始めたら止まらないよねって言われてしまいました。 人にどこまで、頼ったらいいかも分からないし、その人にやって欲しいことを拒絶されたとき、自分の嫌なところを言われた時、自分は嫌われちゃったのかなって不安になります。 特に、自分が信用していた人に言われると、本当にへこんでしまうんです。 一回人間関係を崩すと、もう2度と戻らないときってありますよね。 それを経験しているから怖いのだと思いますが。 人に愚痴を言うのもいいのかなって思うときがあります。 これから新しい人間関係を築いていかなくてはいけないので、小さな事かもしれませんが、参考までにご意見を聞かせてください。

  • 人間は何故本能よりも理性を尊重するのでしょうか? 

    なぜ、人間は本能的行動よりも理性的行動を好ましいと感じるのでしょうか?  場合によっては本能を優先するケースもあると思いますが、理性が重んじられるケースについて、人間はなぜそういう思考をするのかという事を考えています。 そもそも理性的行動は何なのか、本能的行動と理性的行動はどこで線を引くべきかという点についても漠然としていて、定義ができていません。 どなたか、少しでもこうではないかと思う方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あるいは参考になる書籍などありましたらご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • どうすれば人間として厚みがでるか

    現在高校生です。 最近自分の今までの行動や考え方を見直していたところ、自分はとても希薄な人間だと思いました。 最初は「自分が希薄なのは集団に依存しているからだ」と中二病丸出しの考えで単独行動をしていましたが、最近人間の成長には、人との関わりが必要不可欠なのだと気づきました。 人間の厚みはそんなすぐに増すものでは無いとわかっていますが、立派な 人間になるための心構えなどを教えて貰えないでしょうか?