• ベストアンサー

重い人間の定義

最近重い男の定義がどの程度なのかに悩んでおります。 ・どのような話題をする人が重い? ・どのような行動をする人が重い? etc その他重い人間についての持論や定義等があれば 参考までに提示していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

自分を卑下する発言をする人は重いです。謙遜なのかも知れませんが、過ぎれば独りよがりですね。 行動面では、人に頼っていると思われる態度をしていると重いです。自分のしたいことより、相手の動向を伺ってからというのは、まず身軽じゃないでしょう。

その他の回答 (6)

• docomof08
回答No.7

重い、は軽い(軽薄、軽率、軽妙など)の逆かもしれません。 冗談の通じない人は重いです。 No.2さんの回答は多分冗談だと思いますが、質問者さまの補足はちょっと「重い」と思います。

noname#127738
noname#127738
回答No.6

1言で言うとマイナス思考の人は重いですね! マイナス思考の人は行動も(色んな面で)重い様な気がします。

回答No.5

何ごとも自分の経験やデータで語れる人の言葉は重いです。 なので、少しばかり無駄と思われるようなことでも、まず自分でやってみて。 「何が無駄か」を分析して語ると、言葉は重みを増しますね。 付け焼刃の帝王学などを語る人より、統計学とか財務などを自分で計算した人の方が重いと思います。

回答No.3

>(国語)おも・い0【重い】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (形)[文]ク おも・し (1)目方が多い。比重が大きい。また、そのように感じられる。 「鉛は鉄より―・い」「―・い荷物」 (2)疲れ・病気・悩みなどで、重苦しく感じられる。 「足が―・い」「頭が―・い」「気が―・い」 (3)動作が軽快でない。動きが鈍い。 「腰の―・い人」「尻が―・い」「口が―・い」 (4)安定感・重量感があって、攻略しにくい。 「―・い腰の力士」「―・い球を投げる投手」 (5)重要だ。大切だ。 「―・い任務」「―・い地位」 (6)軽々しく扱えない。深刻だ。ひどい。 「―・い病気」「―・い罪」「荷が―・い」 (7)態度・人柄が軽率でない。慎重だ。 「いと―・き御心なれば…人の忍びて啓しけむことを漏らさせ給はじ/源氏(手習)」 ⇔軽い [派生] ――げ(形動)――さ(名)――み(名) >>まあ、ウルトラマンなので そうだなあ、今、体重、何KGあるかなあ、たぶん80キロ近辺~75キロ辺り から数十万トンぐらいまで有りそうです 私の思いは重いですけど、受ける方は大変ですよねー・・?

• kusirosi
回答No.2

まー、 体重100キロ以上なら、 現代日本では ┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ 重い人間(男)の方に分類できるかな\(^^;)... 私は58キロ、 同じ体重でも、年齢で「軽すぎ」「重すぎ」と言われます( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzz

michil21
質問者

補足

失礼いたしました。 現代社会での一般的な解釈は 貴方の提示してくださったものでしたね。 私が申し上げているものは 会話などしているとき、その場の雰囲気を 重くするという意味での解釈でよろしくお願いいたします。

• 4haru4
回答No.1

人それぞれだと思うのですが、 私は政治の話を熱くされると この人なんか…みたいな感じになっちゃいます。 行動はメールを頻繁にしてきたりとか 束縛が強い人は重いですね 逆にそれがいいって言う人もいますけどね(^-^)