• 締切済み

本気で人を好きになれない

今20代半ばなのですが、本気で人を好きになったことがありません。 何度か男の人と付き合ったことがあるのですが、キス止まりです。 すべて男の人からのアプローチで付き合い、私自身もその時は、好きになれるかもと思って付き合うのですが、相手から「好き」と言われて返事を返そうとするのですが、「好き」と言えずやっぱり私はこの人を好きになれていないんだと感じて、私からだんだんと距離を置いてしまいます。 皆さんはどんな時に人を好きだと思いますか?

みんなの回答

noname#126599
noname#126599
回答No.3

こんばんは。 お悩みですね・・。私もにたような感じで20前半の女ですが 一度すごく好きなひとができたっきり好きな人ができません。 10代後半からそんな感じです。 キスまでいっているなら、今まで付き合った人も嫌いではないのですよね? あちらからのアプローチでつきあうと、やはり温度差はあるのは仕方ないと思います。 自分は好きになれるかもと、付き合うけど、あちらからしたら好きで付き合ってほしいと 言ってきているわけですしね。私も、好きになれるかもと思い遊んだりしてみても 好きといわれると返せず、自分はやっぱり好きになれないんだなと落ち込んだりしていました。 距離をおくと、多分そのまま終わってしまいますよね。 私は、距離をおくと気持ちはどんどん離れていくというか、離れても大丈夫ならやっぱり好きでは ないんだなと感じることがありました。そうなるともう終わりですよね。 好きではないなと思ったら、もう終わりにしてもいいと思います。 しかし、好きといえないからと終わりになるのは悲しくないですか? もしかしたら、好きになる可能性もあったかもしれません。 相手から、好きといわれても返そうとしなくてもいいのかもしれません。 好きになれそうという気持ちでつきあったのですから、無理もないことだと思います。 そんな気持ちを、相手に伝えてみてはいかがですか? まだ、そんなに好きとはっきりいえるほどではないと。 一緒にいて楽しいとか、まだ会いたいなと思える人なら、そう言ったあとにちゃんと 会っていて楽しいこととかを添えて。 もうちょっと、相手のかたと深く話しをしてみてもいいのかなと思います。 言ってみて、何か変わるかもしれませんしね。 趣旨と違う回答になってしまいましたが、これで失礼します。

mio225
質問者

お礼

とても私の文は言葉たらずだったのに、丁寧にありがとうございます。 mi-choruさんが体験した通りに全く私も同じ状況でした。 そんな付き合い方ばかりしてたため、私自身も怖くてすぐに距離を置こうとしてた気がします。 今度は距離を置くのではなく、相手の人ときちんと向かい合って話して見ようと思います。 うまく気持ちを文にできず、こんな文章ですがとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#143914
noname#143914
回答No.2

当方、30代OLです。 自分を真剣に叱ってくれて、激しくぶつかってきてくれる男性にいつも惚れてしまいます。 気が強くて芯が強くい人でないと好きになれません。 >私自身もその時は、好きになれるかもと これは私も経験がありますが、無理でした。 質問者様はお付き合いした相手と本音で向き合っていたでしょうか? 私は気の強い性格なので、相手が気が弱かろうと強かろうと、本音でぶつかっていきました。 大抵の男性は怖がって去っていきましたが、喜びを満面に押しの一手で迫ってくる男性もいました。 何故私がこのような男性を好きになるかは、その人のパーソナリティによるという考えもあり、 結構当たってます。(^_^;) 私の性格タイプの理想は、「はげしくぶつかり合える相手」だからです。 性格学の本ですが、エニアグラムという性格タイプ別に好きになれる相手や、理想の恋人のタイプが書かれているので、ご参考にどうぞ。  ○「ピタリと当たる9キャラクター別恋の相性診断」3H book 中嶋真澄 メタモル出版  ○「日本エニアグラム学会」  http://www.enneagram.ne.jp/

mio225
質問者

お礼

すぐに返事をして下さったようでありがとうございます。 >私は気の強い性格なので、相手が気が弱かろうと強かろうと、本音でぶつかっていきました。 私の場合見た目??のせいもあるのでしょうか? 相手の男の人は私に結構正反対イメージを押し付けてくることが多くて、私も自分を出せたらよいのですがなかなか自分を出すのが難して、流されるままに自分を作って本気で相手にぶつかっていなかったような気がします。 それが相手に対しても失礼だとはわかっていたのですが・・・・。 audiardさんの恋愛に対する姿勢はとても素敵で憧れます。^^ なんかaudiardさんの姿勢を見て自分ももっと頑張ろうという気持ちになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

好き、というのは、感情的に相手の承認を必要としている、ということですね。つまり精神生活上、相手が必要なのです。 つきあうときは、相手が必要かどうかで考えたらどうですか? べつに無理に好きになる必要はないです。好きな人が出現するか、目の前の相手が好きになれるまでまてばよろしいし、なれなきゃ仕方ない。 好きといわれたら、ありがとうと返しておいたらいいと思うんですが、それでは不満なひともいるわけでその場合も仕方ない。 好きになった相手に好かれるとは限らないのが世の中で、それはあなたが好きになった場合も同じです。

mio225
質問者

お礼

>無理に好きになる必要はない。 それを聞いて、なんとなく肩の荷が下りたような気がしました。 質問した後すぐに返事くださってありがとうございます 参考になりました^^