• ベストアンサー

NHKの基礎英語について

NHKの基礎英語で勉強しようと思っているのですが、テキストだけの勉強でも英語の学力はつくのでしょうか。CD付きのほうが良いのでしょうか。  別の質問ですが、文法の問題集でおすすめのものがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.2

初心者で、年齢が若く、記憶法や自分の暗記力を、把握しているなら、基礎英語1,2,3と、聞き取りは、一回しかできないと緊張して、発音が付いてゆけば、CDの必要は無いでしょう。また、インターネットで、一週間遅れで、ホームページから番組を聴くことが出来ます。音質は、ネットの方がよいです。 ただ、なんども聞き返せるということで、コミュニケーションの練習としてとっさに反応できるようにする訓練をどうするか、考えておく必要があります。 文法の問題集は、初心者用には、学校の教科書に合わせたものでも、十分です。 出来れば、英語圏出身者のいる英会話スクールで、発音の基礎をマスターすると良いと思います。そこで、英文法まで習えば、学校より良いのですが、学校英語という特殊なジャンルでの勉強も必要です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/#listen
dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  インターネットを利用する際のメリットとデメリットがあり、助かりました。参考書もどのようなレベルが良いのかを提示していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

会話練習ならば、CDが付いているほうが絶対に良いですよ。 それに耳から聞いたり、リピートしたり、真似して音読したりするほうが単語や文法も覚えやすいと思います。リスニング練習にもなります。 文法の問題集は存じませんが、たとえば中学英語をまとめて勉強できるのは、くもんの英語シリーズという本が出ているようです。アマゾンの中学参考書の「英語」を探すと表示されます(他の書店サイトでももちろん良いですが)。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  CD付きは繰り返し聞ける点などで気になっていたのですが、値段の関係で多少しり込みしている部分がありましたが、参考にさせていただきます。  くもんの英語シリーズは中学英語を勉強できることなので、今度見てみたいと思います。