• ベストアンサー

PHP データの抽出&相関検定のプログラム

MySQLのデータベースに気温のデータが時系列に並べられています。 このデータと別の日の気温のデータがどのくらい似ているのかを調べるプログラムを書かなければなりません。PHPをつかって、テーブルのデータを扱う方法は勉強しました。 まず、相関の検定(カイ二乗検定)をする為には、2つのテーブルから、それぞれ24時間のデータを抽出する必要があります。どのようにやるのですか? そして、そのデータから検定(計算)を行い、結果を表示する方法も教えてください。 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.1

測定する時間が同じなら SELECT SUM(POW(a.temp - b.temp, 2) / b.temp) AS χ2 FROM (SELECT date,temp FROM table_name WHERE DATE(date) = '2011-01-01') AS a JOIN (SELECT date,temp FROM table_name WHERE DATE(date) = '2011-01-02') AS b ON TIME(a.date) = TIME(b.date); 時間にばらつきがある場合は、関数化するなど。