• ベストアンサー

ハードウェアアクセレーションを使うべきかどうか

CPUに余力がある場合、動画再生ソフト(Splash lite)の設定でハードウェアアクセレーションを 使用した場合と、使用しない場合でどちらが画質的に良いのか・・・自分で確認してみたものの 大差はないような気がします(笑) また、消費電力の点ではどちらが下がるものなんでしょうか。 ちなみにスペックは CPU:Core i5-750 GPU: nVidia GT220 です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

画質は変わらないでしょ。 CPUへの負荷が変わるだけです。 CPUに余裕があるならハードウェアアクセ【ラ】レーションを切っても良いのでしょうが、 CPUに余裕がないとか、消費電力を抑えたいと言うのであれば有効にしましょう。 【ハードウェア】アクセラレーションを無効にすると、CPUが代わりに演算を行います。 これを 【ソフトウェア】アクセラレーションと呼ぶことがあります。

tooooooq
質問者

お礼

ハードウェアアクセレーションをオンにして グラボに処理させた方が消費電力が下がるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。