-PR-
camex1007

40代のおっちゃんです。PS3の購入を検討していますが、10年ほど前に買った初代PSのソフトが数本あります。PS3を使って初代ソフトで遊べますか?
また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-03 21:09:25
    • 回答No.3
    noname#189120

    いま現在発売されているPS3では、PS2のソフトを動かすことは出来ません

    PS2を遊びたい場合は、PS3と別にPS2の本体を買う必要があります

    初代PS3はPS2を遊べましたが、現在は低価格化のためにその機能が省略されています

    中古で販売されていますが、それなりの価格がしますし、故障しやすいのでおすすめできません


    >PS3を使って初代ソフトで遊べますか?


    こちらは大丈夫です

    問題なく遊べます

    セーブはPS3本体のHDD内にセーブするので、メモリーカードもいりません

    お使いのテレビが地デジ対応なら、PS3の映像をハイビジョン化するHDMIケーブルも買われることをおすすめします

    映像の次元が違います

    感動するぐらいキレイです

    PS3が売っているところであればどこでも手に入りますので、セットで検討されてみてください

    1200円ぐらいであります

    車が好きであれば、GT5はオススメです

    PS3は、トルネという周辺機器を使って、地デジが録画できたりといろいろ便利に使えますので、ゲーム以外でも色々楽しめますよ
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-01-03 14:59:44
    • 回答No.2
    noname#140925

    あくまでエミュレータなので、100%の互換は保証されません。
    と言うか、同じPS、PS2、の中でも初期の物では動くけど、後期の物では動かなかったり、その逆もあったりする訳ですから。

    PS1はPS1のみ。
    PS2はPS1とPS2。
    PS3はPS1とPS3。

    初期のPS3はPS2のも一部動くけど、完全ではないし、今さら古いPS3を買うくらいなら、最新のPS2と二台持ちの方が遥かにマシ。(互換性的な意味でも。)
    まぁ、置き場所が、ってのはあるでしょうけど。

    PS1のソフトだけなら、PS3買って、後は実際に動かしてみて、でしょうね。
    半分くらいは問題無く動作する、とも聞きますが、残りは未検証だったり動かなかったり、もあるようで、一部はアーカイブス等ではPS3で動くような修正が入ってダウンロード販売されているようですので。
    • ありがとう数1
    • 2011-01-03 14:55:36
    • 回答No.1
    PS3の全モデルが、 初代PSソフトを遊べます。そのままCD-ROMを入れればOKです。 PS3の最初期モデルの20GB版と60GB版のみが、 PS2ソフトも遊べることができ、それ以降のモデルでは遊べません。 初代・PS2のメモリーカード内のセーブデータは、別売り専用アダプタでPS3のハードディスクに転送できるため、流用が可能です。
    PS3の全モデルが、
    初代PSソフトを遊べます。そのままCD-ROMを入れればOKです。

    PS3の最初期モデルの20GB版と60GB版のみが、
    PS2ソフトも遊べることができ、それ以降のモデルでは遊べません。

    初代・PS2のメモリーカード内のセーブデータは、別売り専用アダプタでPS3のハードディスクに転送できるため、流用が可能です。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数33
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ