• ベストアンサー

PS3とPS2との互換性

今、PS2の購入を検討中なのですが、 PS3が出るということを最近知りました。 HPには『PS2との互換性がある』と表示されてましたが... それって、PS3で2のソフトも遊べるのは勿論ですが、PS2でPS3のソフトを遊べたりしないんですか?? PSの購入経験がないので、そこらへんがいまいちわかりません。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

PS(プレイステーション)初期のグレー色のやつ、で PS2のソフトを遊べたりしないと同様に、 PS2でPS3のソフトを遊ぶ事は出来ません。 もし、PS2でPS3のソフトを遊ぶ事が出来るのであれば、PS2本体を持っている人は、PS3の本体(ハード)は買わない人も出てくるし、本体が売れなくなりますよ。

dio8don
質問者

お礼

確かに...よく考えればわかる事ですね。 売れなかったらわざわざ作らないし アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• youkisara
回答No.4

下位のソフトと互換性をもつってだけで PS2の本体がPS3のソフトに上位互換を持つわけではありません。

dio8don
質問者

お礼

簡潔にわかりやすくありがとうございました。 自分の無知さを思い知りました...

• mojati
回答No.3

PS2本体でPS3ソフトは動作しません。 もし、PS2本体でPS3ソフトが動作するのであれば、わざわざ名称も違うPS3を開発して販売する意味が無と思いますが?どうでしょうか?

dio8don
質問者

お礼

そうですねー。私としてはそうコロコロと新商品を出されるのも困るんですが...PS2でもかなりの高画質なのに3になったらどれだけなんでしょうね ありがとうございました

• setokaze
回答No.2

>PS3で2のソフトも遊べるのは勿論ですが、PS2でPS3の >ソフトを遊べたりしないんですか?? まず考えられません 古い機械で新型のゲームが遊べるのならわざわざ膨大な開発費を使って新型を発売しませんよ... 今 遊びたいソフトが無いのであれば 新型のPS3の購入の方が良いと思います。中古でPS2を買うのも良いかと

参考URL:
http://intermezzo.cool.ne.jp/report/ps3/
dio8don
質問者

お礼

やはり膨大な開発費がかかってるようですね... スタッフの方々の気合も入ってるようです。 PS3の購入は、ほかのPS3に関する質問・回答を見る限り相当高いようなのでPS2にしようと思います... ありがとうございました