• ベストアンサー

エイサーのノートパソコンでCD読み込めますか?

こんにちわ。 エイサーのパソコンで音楽CDを読み込ませてipodに移動させたいのですが、調べ方が悪いのか、CDを読み込めるか分かりません。 型番はacer AOD255-WS116です。 上記の事ができるか、もし出来ない場合はどうしたら出来るか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

>外付けのCDドライブを買ってきて、itunesというソフトがあればできるということになるんですが、この認識で合っていますか? そうです。 iTunesはappleのサイトからDLできます。 >外付けのドライブって、どんなのでも合うのかしら・・・。 USB接続の物ならどれでも使えます。 メーカー型番等の制限はありません。 ただし、もしリカバリー用にもと言うのなら、BOOT保証しているスーパーマルチドライブの方がいいでしょうね。 今でもCD-ROMドライブは発売されていると思いますが、DVD-RAMの読み出し、書き込みが可能なスーパーマルチドライブでも安価で販売されていますので、そちらを買った方が後々便利です。 CDの再生だけでなく、DVDの鑑賞やコピー(違法なコピーはお勧めしませんが)などもできますから。

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪をひいてしまい、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。 なるほど、スーパーマルチドライブのほうが色々便利そうですね。 よく分かりました。 ご丁寧に再度のご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

ついでに言うと、CDの読み込みができるか?という調査は… できるできないの話が書かれているということがありません。 今となっては当たり前すぎる機能です。 旧世紀にはCDから音楽をHDDに複製できないCDドライブも けっこうあったんですけどね。 そういう意味ではCD-ROM対応の光学ドライブを搭載していれば普通できる。 今回の場合は、iTunesというソフトが実際の作業を行なう。 この二つの認識で、可否は判断できます。 iTunesを使わないで…とか iTunesが動かないOSで…という話になると、また面倒ですけど。

george38
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 私が知りたかったのは、このパソコン(標準装備)があれば、ipodに音楽を移し変えできるかということだったのです。完全に私の質問の仕方が悪かったですね。申し訳ございませんでした。 NO1のご回答者様の内容によると、このパソコンにはもともとCDドライブが装備されていないようです。 ですので、NO1の方とあなた様のご回答をまとめさせて頂くと、外付けのCDドライブを買ってきて、itunesというソフトがあればできるということになるんですが、この認識で合っていますか? 実はこの質問は代理でさせて頂いているので、私自身はipodを持っているわけではなく、ipodに音楽を移し変えできる事やその仕組みなど、ほとんど知らない状態でした。 今回で、パソコンって色んな種類があって、また色んなことができるんだなーと実感しました(今更ですが笑) どうもありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

このモデルは俗にいうネットブックなので、CDドライブを含め光学ドライブは搭載されていません。 ですから標準のままではCDだろうがDVDだろうが読み込みはできません。 別途外付けのドライブを購入してください。

george38
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 このパソコンがネットブックだとは知りませんでした。 ちなみに、ネットブック自体どんなものなのかも知らないんですが・・・(汗) では、このパソコンはCDドライブがもともと付いていないということなんですね。 普通パソコンってCDやらDVDは最初から読み込めたり書き込めたりできるものだと思っていたので、ちょっとビックリです。勉強不足でした・・・。 光学ドライブという単語の意味もよく分からなかったのですが、ご回答者様のご回答でよくわかりました。 外付けのドライブって、どんなのでも合うのかしら・・・。 ネットブックと言われるパソコンが安いのは、最初からネットだけしかできない仕様になっているからなんですね。なんか納得しました。 どうもありがとうございました。