ワード2002/2003 地図作成方法について

このQ&Aのポイント
  • ワード2002/2003で地図を作成する際の方法を教えてください。
  • 四角形を使った地図作成方法と図形描画を使った地図作成方法について比較してください。
  • 四角形の中で道路をキレイにおさめる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2002/2003 地図作成について

地図を作成する時は、普通は図形描画を使うのでしょうか。 私の先生は、図形描画を使うより、四角形を使って作成する方がいいと 教えてくれました。油断してると図形描画だらけになってしまうということで 初心者には四角形の中に地図を作成する方がいいということですすめてくださいました。 しかし、四角形の中で道路をうまくおさめることができず、地図外に、はみだしてしまいます。 Shiftを使って、少しずつ道路を動かすのですが‥大変な作業です。 図形描画内で地図を作成すれば、道路がはみだすというようなことはないと思うのですが‥ 四角形の地図の中でも直線を地図内にキレイにおさめる方法を教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 地図は図形描画で作成の方がいいでしょうか。。。

  • pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

先生がどのような意味でおっしゃったのかは分かりませんが、 描画キャンパスがいくつも出るから、という事でしょうか。 これは不要です。 四角を先に描いて、この中に収めようとするとチマチマ作業をしなくては ならず、メリットはないでしょう。 始めは位置を気にせず、とりあえず「部品」を作ります。 部品と言うのは、線路など線と四角をグループ化して作るのですが、 グループ化をすることにより、1つの部品になるからです。 更に「部品」同士をグループ化する事もあります。何重にもグループ化 するとグループを解除するとき、何段階も解除する必要がありますが。 慣れると分かるようになります。 画面の拡大・縮小はお使い下さい。細かい作業をするときは拡大、 図形を一度に選択するときは「図形描画ルーツバー」の「オブジェクトの選択」 で全体を大きくドラッグしますが、このとき画面を縮小すると楽です。 選択は1つをクリック。次の図形をShiftを押しながらクリックしていきます。 あるいはオブジェクトの選択ツールで全体を取り囲むようにドラッグし、 不要な図形をShiftをクリックして除外してもOKです。

pipupu
質問者

お礼

これからは描画キャンバスで地図つくりをします。 毎回、質問以外のこともたくさん教えてくださってどうもありがとうございます★ 感謝しております!!! たくさん練習していつか、グループ化しながら作成できるようになれたらいいと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

グリッドの設定について「ファイル」「ページ設定」からするのは、 「図形描画ツールバー」の「図形の調整」「グリッド」から設定するのと 同じです。 この上にある項目の「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」に チェックが入っているとき → Ctrlを押しながらカーソルキーでグリッドに制約されず、 微調整ができます。 チェックが入っていない時 → カーソルキーだけで微調整できます。 入れておいた方が便利です。入っているとカーソルキーで、グリッドの設定 通りの数値で動くからです。微調整のときだけCtrlを押せば済みます。 また、マウスでドラッグして微調整はAltを押しながらです。 Altを押すのは、グリッドの制約をはずすときです。 これはインデントマーカーなどを動かす時の微調整にも使えます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

おっしゃっている事におかしな点があります。 「図形描画」とは「すべての図形」コマンドを含む言葉です。 「オートシェイプや図形や図で描く」という言い方が適しています。 四角も円も直線も、その他の図形をオートシェイプと言います。 「四角の中に」というのは「描画キャンパス」の事をさしているのでは。 「描画キャンパス」を使って描くと、この中に図形を描けば一度で移動できるという メリットがありますが、普通は邪魔に感じます。 既定でこれが出るようになっていますが、 「ツール」「オプション」「全般」タブの「オートシェイプの挿入時、自動的に 新しい描画キャンパスを作成する」のチェックは、はずしておきます。 2007では、これを使わないとグループ化ができなくなるというデメリットが あるのですが。 2003までは、不要です。 全ての地図を描き、最後に「四角」を描いて囲みます。 最初に四角を描くと、はみ出さないようにと、気を使ってしまい、上手くいきません。 ------------------------------------------------------------------- まず、グリッド線の設定をします。 次に、画面の表示を拡大すると作業が楽です。 あとは、図形を描画し、同じものはCtrlや同時にShiftを押しながら ドラッグしてコピーします。 グループ化したい図形を選択し「図形描画ツールバー」にある「整列」などを 駆使し、揃えます。 最後に「四角」を描画し、「塗りつぶしをなし」にすると四角の枠で 囲めます。 以下のサイトをご参考に作ってみて下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297948/ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-map.html http://121ware.com/navigate/learn/ug/chotry/029/index.html 図形の位置揃えなどの方法です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip_benri.htm#narabetecopy

pipupu
質問者

補足

すみません。図形描画の意味までおしえてくださって!! 勘違いばかりでご迷惑おかけしております。。 ご丁寧な説明をありがとうございます。 教えてくださったように作成するつもりです。 私の先生が言ってたのは、 描画キャンバス上で地図を作成するより、図形描画の中の四角形の中で 作るほうが簡単だということです。初心者だと描画キャンバスがいくつもいくつもでてきて、訳分からなくなってしまうからと。 ですので、ツール⇒全般⇒オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する には、チェックをはずしてました。 でも、やっぱり図形キャンバスないで地図を作成した方がいいのですよね。 図形描画の四角形の中での道路をはみ出さないように微妙に 動かすのには、一苦労ですので。。。 変な質問ばかりですみません。。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードで簡単な地図を作りたい

    図形描画ツールバーの四角形でブロックわけして地図を作成したいのですが、この四角形の一部(たとえば上部の線だけとか)を消すことができますでしょうか?

  • ワードで作成した地図を載せたい(ビルダーです)

    当方は、ビルダー6使用です。(ふるっ!) ワードの図形描画で地図を作成しました。 ワードの画面をコピーして張り付けたところ、文字しか反映しませんでした。 どのような保存を行って処理したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地図作成ソフトを紹介願います。

    地図とは、はがきに載せる、交差する直線道路と信号と夫々に名前を入れる程度です。 Word2007の挿入―図形で信号機があることを示す4つの黒点を示しにくいのではと思います。 あるいは、地図か略図の作成ソフト又は説明を紹介願います。

  • ワード作った地図をコピーしたい

    描画オブジェクトの枠の中に、小さい地図を作りました。オートシェイプの線や図形、テキストボックス等を組み合わせて、必要な大きさで作成しました。 その作った地図をそのまま新しい文書にコピー・ペーストしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 オブジェクトの枠を表示させた状態でコピー&ペーストしようとしても、何も貼り付きません。

  • WORDで地図を作成中フリーズしてしまいます

    自宅の地図をWORDで作成しようとして、やく6割ほど?できた時に、 急に操作ができなくなってしまいました。 それまでは、問題なく細かい作業もできていたのですが・・・ (オートシェイプ、テキストボックス、罫線など、図のツールを使っています。) 仕方なく途中で終わっていますが、続きをやろうとファイルを開けても、 とにかく動かなくて、ものすごーく遅い反応がありますが、とても作業をできる状態ではありません。 プロパティで見ると、40KBでした。 WORDでは地図など(図形)を作成する場合、一つのファイルの中での情報量に限りがあるのでしょうか? もしWORDで無理なら、他に地図を作るおすすめのソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • WORDで「描画をここに作成します」を表示しないようにするには

    Microsoft Office Word 2003を使用しています。 図形(直線、矢印、四角、楕円 など)を描こうとすると、「描画をここに作成します」というのが表示されます。この「描画をここに作成します」を表示させない様にするには、どう設定すればよろしいですか?

  • WORDの描画作成ツールで作成した地図を縮小する方法

    WORDの描画作成ツールで地図を描きました。2ページ目を4分割してそれぞれに縮小した地図を入れたいのですが方法が分かりません。どなたか初心者にも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

  • ワード2002で図形を描画すると・・・

    こんにちは。 ワード2002で、地図入りの案内状を作成しようとしています。(地図は、図形描画ツールバーを使い、図形を組み合わせて作ります。) そこで、図形描画ツールバーから図形を挿入すると、画面が変わり(別画面が出ます)、上の文章とのバランスを見ながら、地図作成ができなくなります。これを、以前の2000の時のように、印刷レイアウトのまま、作成することはできますか? 初期設定のままですが、何か設定を変えたらできるのでしょうか。 よろしくお願いしま~す!

  • Excelでの地図作成

    いつもお世話になっております。 Excelのオートシェイプで地図を作成しようと思っています。 地図上の道路は一本線ではなく二本線で表現したいのですが、 うまく描くことができません。 太い黒線の中に細い白線を重ねると両側の線の幅がうまく統一 できませんし(直線は良いのですが、斜めの線などで)、 線種で二重線を選ぶと道路の幅に対して線の幅が太くなってしまいます。 細い線を並べて描くことも考えたのですが、道路の幅を統一する ことが難しいのです。 二重線の線の幅を細くする方法はありませんでしょうか。 また、他の方法で、何か対策があったら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード2007 グリッド線を用いて地図を書く場合

    ワード2007 グリッド線を用いて地図を書く場合 道路を作成し、その中に矢印をひいて道順を作成しようと思ったのですが、ワード2003のように 普通に矢印をひきたい所にひくことが出来ません。 まっすぐに矢印を引っ張っても青い点が出てきて、その点に矢印がひっぱっていかれます。 その青い点は、他の道路の頂点部分です。 地図の外で矢印をつくり、目的地にドラッグするとそこまではOKなのですが、長さを 調整しようとするとまた、青い点に引っ張られてしまいます。 説明の仕方が的を得てなくてすみませんが、グリッド線内の地図作成時においての矢印の 引き方をおしえていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう