• ベストアンサー

石に文字を書くには?

ちょっとした遊びで、ペンキで石に文字や絵を書いて子供と遊んでました。 しかしながら、子供がペンキを舐めてしまうのでは無いかと思いやめました。 他に何か良い方法ありますか? 出来れば水に強く、すぐに崩れてしまわない方が好ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

アクリル絵の具を使ってみてはいかがですか? ペンキより色数もおおく細かいタッチも表現できます。 水で溶いて使えるし、混色も可能で、乾けば耐水性なので濡れても落ちません。 乾けば落ちないので多少なめても大丈夫でしょう。 広い面積であれば 水性ペンキで乾くと耐水性になるペンキがお勧めです。 どっちにしてもあまり舐めないほうが良いと思いますが・・・

noname#143526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アクリル絵の具ですね。 使用した事ないので、早速探して買いたいと思います。 良きアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

通常の画材にはそれほど毒な物は入っていないのですが、舐めるようには考えていないのが事実です。(通常の使用は心配ないが“筆を舐めるなどの習慣だけは避けるように”と書いています) そこで… 寒天にかき氷のシロップで色をつけそれで塗る。 舐めても大丈夫です。 乾けばすぐにはくずれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 寒天にかき氷のシロップで色をつけそれで塗る。 全く知りませんでした。早速試してみます。 子供にとっては最高の甘い石になりますね。

回答No.1

水性と書いてあるペンキは乾けば水にも大丈夫。  あるいは墨汁とか。    この際ですから、子どもさんには危険物としてペンキを教えておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険と教えても、目を離したらすぐに口に入れようとするんですよね。。。 ホームセンターでもっと探してみます。