• 締切済み

髪の毛の病気‥?

一ヶ月前から右耳の上あたりの 髪の根本5cm程だけが突然 チリチリになってきました。 触るとザラザラとしていて、 もわっ!とそこだけが 浮いた状態です…(>_<) 私は元々すごく直毛で、全く 天然パーマではありません。 それに右の一部だけなんです…。 自分でも色々と調べたのですが、 かゆみも痛みもないので 頭しらみでもないと思います。 一部だけと言うのが不思議ですが、 もしただの天然パーマであれば、 ストレートパーマを部分的に かければ良いですし、問題ないのですが、 もし何か髪の毛の病気や害虫ならば その対処法を教えて頂きたいです(>_<) また、その場合どういう病院に 行けば良いのでしょうか? 詳しい方、同じ症状の方などいましたら 何か少しでも良いので、 教えて下さい。 よろしくお願いします(:_;)

みんなの回答

• Irnotdude
回答No.1

パーマ液のあてすぎで髪の組織が溶けてちりちりになるのはよくありますが、そうでなく生えてきた部分からって事だとその部分の頭皮がよく洗えていないのでは?って思います。 天パにも色々あるようで、生まれつき毛根の形が曲がっている場合と毛根に汚れが詰まって変形する場合があるそうです。 髪の毛って抜いてみるとわかるのですが、毛根の中に埋まっている部分はくにゃくにゃと柔らかいです。 なので、固まっていく過程の毛根内が汚れで詰まってしまうとよじれた状態で固まってしまうみたいです。

参考URL:
http://wavehair.web.fc2.com/contents/syurui.htm