• 締切済み

深夜のワン切りについて

数ヶ月に1度のペースで深夜から明け方にかけてに固定電話にワンコールで切れる電話がかかってることがあります。NTTのナンバーお知らせ136で調べても番号はいつも非通知です。NTTに問い合わせても当然のことながら発信元の情報は一切教えてもらえません。 公共料金の検針を電話回線を使ってしているためではないかといううわさを聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうか。それとも単なるイタズラの可能性が高いのでしょうか。本当のところを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sintech
回答No.1

いろいろな噂がありますが、 詮索しても、解決にはなりません。 業者の回線チェックで、パソコンでランダムに掛けているとか、 通信会社のメインテナンスだとか、 定かでは、ありません。 非通知の通話では、犯罪に絡むと、警察の権限で、 通信会社に、調査依頼で、番号等を調べることがありますが、 それ以外では、全く、番号の特定はできません。 また、質問者さんのように、気付く方は少なく、 夜中に気が付いていない方が多いのですが、 NTTのナンバーディスプレイサービスに申し込んだばかりの人は、 初めて、夜中に多くの短時間の非通知の通話があることを、 知る方が多いようです。 ご自分で対策をすべきです。 NTTでも、警察でも、非通知の通話だけでは、 迷惑電話対策を勧められるだけです。 最低限、ナンバーディスプレイ(ND)に申し込んで、 ND対応電話機を用意しましょう。 http://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html (1)対応電話機で、非通知の着信拒否ができ、 非通知では、ベルが鳴らなくなります。 (2)特定の番号の、迷惑電話、セールスなどは、 ND対応電話機で、特定の番号着信拒否機能で、 設定登録すると、以後ベルが鳴りません。 頻繁かつ、悪質なら、その番号を控えて、警察に届ける材料になります。 (1)で、電話機自体の着信履歴には、非通知の通話があったことの履歴が残ります。 それも気になるようでしたら、 NTTでは、ナンバーリクエストサービスがありますから、 これに申し込むと、NTT側で、非通知通話を遮断しますから、 家の電話には、全く非通知の着信が無く、 着信があったこともわからず、気にもなりません。 (NDと必ず、セットで申し込み必要) http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html (2)では、NTTでは、同等の機能で、 迷惑電話おことわりサービスがあります。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html 簡単な電話機の操作で、直前の番号を、着信拒否できます。 (直前の非通知の通話も含む) 月600円で、6件登録と、月700円で、30件登録があります。 ND申し込みしていない時には、すぐ有効ですが、 ND申し込んでいる時は、電話機でできる操作なので、 このサービスを使うには、割高です。 十分な対策をしておけば、電話に悩むことなく、 安心安全な生活が手に入ります。