• ベストアンサー

「よく」は形容詞か副詞か

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

「よくわかる」 の 「よく」 は、形容詞の 「よい (良い)」 の連用形ではないか、という疑問ですね。 形容詞の 「よい」 は、「良い天気」 などの場合の 「良い」 で、これは 「いい」 に置き換えることができます (「いい天気」 など)。 一方、「良く分る」 の 「良く」 を 「いい」 に置き換えられるでしょうか? 「いい分る」 は変です。 従って、この場合の 「良く」 は、「十分に」 という意味を持つ 副詞 と見るのが自然です。 そういう言い換えなんて、いつも思いつくもんではないんじゃないか、と思われるかもしれません。 英語だと、名詞を修飾するのは形容詞で、動詞を修飾するのは副詞であるということを習われたと思うのですが、どうでしょうか。 英語の場合を日本語に当てはめるのは危険かもしれませんが、この場合にはうまくいくように思われます。 つまり、「よい天気」 の場合の 「天気」 は名詞です。だから 「よい」 は形容詞。 そして、「よくわかる」 の場合の 「わかる」 というのは動詞です。動詞を修飾しているから副詞。 そういう見分け方も出来ると思います。

boss_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「良い」は「いい」に置き換えられるから形容詞で、 「良く」は「いい」に置き換えられないから副詞、とのことですが、 それは、「良い」と「いい」が連体形で、「良く」が連用形だからではないのでしょうか。 連用形と連体形は置き換えられないのが普通だと思うのですが…。 英語の場合を日本語に当てはめるのは危険とおっしゃられているように、 日本語の場合、形容詞にも「連体(体言に連なる)形」「連用(用言に連なる)形」があり、 一概に名詞(体言)を修飾するのが形容詞で、 動詞(用言)を修飾するのが副詞とは言えませんよね。 実際、「寒くなる」の「寒く」は「なる」という動詞を修飾しますが形容詞ですし…。 そこの辺はどうなのでしょうか。 お手数ですが、できましたら補足説明をお願い致します。