大東大学空手部員、立教大アメリカ人教授を殴り殺す

このQ&Aのポイント
  • 東京・池袋の立教大学構内で、大東大学の空手部員がアメリカ人教授を殴りつけて死亡させた事件が発生しました。
  • 事件の発端は、空手部員が立教中学の校庭に無断で入り、アメリカ人教授の自宅に石を投げつけたことでした。
  • アメリカ人教授は学生証を取り上げたが、返してくれなかったために空手部員と殴り合いになり、教授が脳内出血を起こして死亡しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

とんでもない事件が起こりました。

あなたはどのように考えますか? ■大東大学空手部員、立教大アメリカ人教授を殴り殺す (産経新聞記事より抜粋) 26日夜東京豊島区池袋の立教大学構内で、文学部史学科のチャールス・E・ペリー教授が、学生に殴られて死亡した。池袋署は大東文化大学の19歳の空手部員を、傷害致死の疑いで逮捕し取り調べている。 調べによるとこの空手部員は、午後7時ごろ隣接する立教中学の校庭に勝手に裏門から入り、ペリー教授の自宅のガラス窓に石を投げつけたため、同教授は外に出てこの空手部員の学生証を取り上げた。 友人のもう一人の学生(19)が駆けつけ一緒に謝ったが、教授は学生証を返そうとしなかったため、空手部員は教授に飛びかかり殴りつけ殴り合いになった。 ペリー教授は自宅に引きあげた後、殴られたのが元で脳内出血を起こし、同日午後8時ごろ死亡した。目撃者の宅間牧師は、「突然『このアメリカ人め』と襲いかかり、教授が顔面血まみれになるまで殴りつけていた」と話している。 死亡したペリー教授は、ニューヨーク出身でセント・ローレンス大学で文学博士を取得。立大に招待されて、文学部で東洋史を担当している。家族はケリー夫人と二男一女がいる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

「気違いに刃物」 とは、こういうことでしょうね。 どんなに体を鍛えても、心が伴っていないと こんな事になる。 腹立たしい。 教授のご冥福をお祈り致します。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

なにか素直に読めない記事ですね。 何故、大東大学の学生が立教大学構内にいたのか。 (普段行くことの無い場所に行くからにはなんらかの事情が有り、その事情がこの事件の発端になった可能性は十分に考えられます。) 何故、学生は教授の自宅の窓に石をぶつけたのか。 (ふざけて窓ガラスを割る年齢は越しているし、ガラスを割るが目的であれば時期的に人の少ない校舎が標的となるケースが多い。個人宅をわざわざ選んだということはなんらかの人間関係があったと考えるほうが自然。) 何故、粗暴であるはずの学生から教授は学生証を取り上げることができたのか。 (力ずく?とは思えない。ここでのやり取りがどうであったかによって後の行為が一方的な暴行であったか記事どおり教授も積極的に殴り合ったかが分かれる。) よくある喧嘩が発端の両者にとって極めて不幸な結末であったなら、人生において人を殴った経験のある私は学生を一方的な悪者と断じることはできません。 あいまいな記事だけで私に判断できるわけがありませんが。。。