• 締切済み

ディープキスで口腔カンジダはうつりますか?

当方20歳の男性です。 5日程前に推定4、50代のとある人と性行為をしました。 性行為の内容は基本的にたがいの性器を刺激しあうものでした (ほとんど自分がされてた側で、自分が射精した段階で行為は終わりました) それ以外にはキス、5秒ほど相手からディープキスをされました。 本番もオーラルセックスもやっていません。 互いにゴムは使用していませんし、行為の前には風呂で身体を清潔にしておきました。 しかしエイズに感染してしまっていたら、ととても不安です。 今日、咥内を見てみたら喉の奥の方にうっすらと白い膜があるようで、 口腔カンジダのような症状がでているような気がします。 疲れやたまにうっすらと頭痛のような症状もないことも無いですが、身体を温めて少し眠れば回復しますのでこれはただ単に年末年始のドタバタの疲れのような気がします。 三週間経ったら絶対に検査を受けたいと考えてますが 今現在もしかしてエイズに感染していたら……と、不安な日々を過ごしています。 先ほども言ったようにエイズの検査は受けに行きますが ディープキスでの感染率は大変低いとのことです。 この口腔カンジダのようなものはもしかすると相手が菌を持っていて、エイズとは関係なくうつされたという可能性はありますか? 相手が高齢だったことと、年末年始は連夜飲み会などで食べすぎ、飲みすぎ、睡眠時間が短く、バラバラと生活習慣が乱れていて更に不安と恐怖によるストレスで免疫力が落ちたことで発症した 、とは考えられないでしょうか? お恥ずかしいですが歯磨きもせずに飲んで食べて、ものすごく咥内が不潔な状態のまま眠ってしまったりしています。 まとめると、体調が良くない時に同性の高齢の方にディープキスをされ、口腔カンジダはうつされますか、という質問です。 エイズに感染している可能性をひたすらに否定したい!という気持ちで質問しているのではないです。 すべては検査を受けないと分からないとは思いますが、お答えしていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#128207
noname#128207
回答No.2

口腔カンジタは感染する可能性はありますね。 カンジタは、HIV関係なく感染する可能性はあります。 HIVの検査は、3週間後ではなく、3ヵ月後に受けて下さい。 可能ならば、お相手にも検査してもらった方が良いかと思います。 お相手が、もしもエイズによるカンジタを発症している状態なのであればもちろん今すぐにでも検査すればHIV陽性反応が出ると思います。 お相手が陰性だったとしたら、3ヵ月前までの結果しか出ませんので、やはりご自分でも検査される方が良いですが、オーラルセックス、本番無しとのことですので、まず大丈夫とは思いますけどね。

ta-ta-ta-ta-ta
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 よく調べてみたところカンジダではないようです・・・ 回答をもらって大変気分が楽になりました。 検査は三か月後に受けてみたいと思います。 ありがとうございました~

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

カンジダ菌は、常在細菌で、皮膚や消化器官に誰にでも存在する消化酵母です。 体調が悪くなると、免疫が低下して、カンジダ菌が増殖することで、粘膜が炎症を起こします。 だから後天性免疫不全であるエイズで必ず発症するのです。 症状自体は、抗生物質や消炎剤の投与で簡単に治ります。 カンジダが性病とされるのは、粘膜に多い酵母なので、女性の膣粘膜に繁殖しやすく、男性器は露出して乾燥しているので増殖しにくい。 感染したまま不特定多数の性交渉を行うと、女性だけ感染しやすいのです。 だから伝染りますよ。

ta-ta-ta-ta-ta
質問者

お礼

よくよく調べてみた結果カンジダではないようです 女性と男性で比率が異なるのはそういった理由だったのですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口腔カンジタ

    すいません…質問です! 15日に風俗に行きました!フェラチオや素股、ディープキスは生でしました。 女性のアソコを触りました。 挿入は一回ゴムを付けてしました。 そのあと22日に、ピンサロに行きました。フェラチオやディープキスしました。 女性のアソコを少しナメました。濡れてなかったですが… 25日頃からのどちんこが、白くなり病院へ行くと、口腔カンジタかもねって言われ検査中です。 正月頃から風邪で抗生物質を9日間位飲んで、ハナの通りが悪いので病院で処方されたステロイド入りの鼻に噴霧する薬を使用してました。(三ヶ月) ネットで調べたらエイズの可能性がある。っ書いてある事にびっくり! 凄い悩んでます。解答お願いします。 他には何も症状がなく、昨日か微熱があります! 口腔カンジタの症状も教えて下さい。 お願いします。

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。

  • 口腔カンジダ

    病院を二軒周り、三軒目でようやく口腔カンジダだとわかりました。 現在塗り薬で治療中です。(とても辛いです) 人生初一人暮らし&初バイトで疲れているのですが、疲れでもカンジダになりますか? 抵抗力が落ちるとなると知ったのですが、健康な人はならないと分かり動揺しています。 調べるとHIV(性行為は今までありませんが)や血液疾患、悪性腫瘍などが出てきて不安です。 早急に内科も行った方が良いですか?

  • 口腔カンジダ?のようだと言われたが・・・

    どなたか分かる方いらしたら教えてほしいのですが、口腔カンジダ症の可能性があると言われました。まだ検査中ですが、特に問題ないと治療が終わってしまいました。 カンジダで引いてみた所、エイズという言葉が・・・ HIVの血液検査はしませんでしたが、本当に問題ないのでしょうか? 先生には、エイズの可能性はないのでしょうか?と率直に話をしましたが、エイズならば数回の点滴でこんなに回復はしないと言われました。ちなみに点滴3日と抗生剤による薬物を3日分。2回目の血液検査では白血球の数が10、000から9,500に。 気休めで話しているのか?どうなのか?本当に治療を終わらせていいのか?という疑問があります。 どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。  カンジダ?の培養はしているのですが・・・まだ結果はでないのに・・・

  • キスでHIVに感染する?

    一般にキスではエイズ(HIV)に感染しないと言われています。 しかし、口腔内に傷があったらどうでしょうか? 例えば、歯石などで歯茎から出血するのはよくあることです。 パターンA: エイズ感染者も口腔内に出血がある。 キスの相手の健常者も口腔内に出血がある。 パターンB: エイズ感染者に口腔内に出血がある。 キスの相手の健常者には口腔内に出血がない。 パターンC: エイズ感染者には口腔内に出血がない。 キスの相手の健常者には口腔内に出血がある。 以上の3パターンでそれぞれ感染の可能性があるかどうか教えて下さい。 ここでいうキスは、軽い口付けではなく、いわゆるディープキス、というか、 お互いの唾液が混ざる程度のキスを想定しています。

  • ディープキス

    彼女とディープキスをするのが好きです。 相手はキス自体が初めてだったのですが、受け入れてくれて、もっとしたいとも言ってくれました。 いま自分たちは高校生で、性行為はせめて高校を出てからにしようとお互いに意見が一致しています。怖いというのもありますし、万が一のときは今の自分は責任を負いきれませんから。 なので、おそらく愛撫はあっても、最後までは行かないと思います。 そんな中でもディープキスはしても良いのでしょうか。 いろんな方の質問を見ると、大抵性行為中とあります。そこで不安になりました。 ご意見をお願いします。また、経験が浅いもので、ディープキスの楽しみ方?もお願いできたらと思っています よろしくお願いします。

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 口腔カンジダ

    (教育のカテゴリに間違えて投稿してしまったようなので、マルチポストになってしまうのですが、もう一度だけ投稿させてください。申し訳ありません。) 先月末に喉の腫れ、嚥下痛があった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質と薬を何種類か処方されたのですが、数日経つと喉の痛みが良くなる代わりに咳がひどくなり、内科で診ていただいたところ肺炎だろうとのことでした。 (こちらでも抗生物質と薬をいただき、飲んでいます。) そして先ほど再び耳鼻咽喉科に行ったら、検査の結果、口腔内からカンジダ菌が検出されたと言われて驚いています。 カンジダ膣炎なら以前なったことがあるのですが…。 家で少し調べてみたら、口腔内でカンジダが繁殖するのはお年寄りや乳幼児が多く、成人では糖尿病やエイズなどで免疫力が低下した場合に発症するとあって怖くなってしまいました。 エイズは無いだろうと思うのですが、普段から甘い物をよく食べるのでもしかしたら糖尿病かもしれないと怯えています。 血液検査で血糖値が基準値内であれば安心して良いのでしょうか? また、カンジダが原因で肺炎になったと思しき場合、抗生物質は逆効果でしょうか? わかりにくい文章で恐縮ですが、どなたかご意見をいただけると幸いです。

  • ディープキスでの性病について

    先日、大学のサークルの飲み会で少し気を抜いてるときに突然同じサークルの女子にディープキスをされました。すぐに逃げたのですが、一瞬ですが舌の接触はありました。 クラミジアや淋菌は咽にも感染するのでディープキスでも感染するときき、自分が感染していないか不安になりました。というのも、この相手の女子がかなりの男好きでして、いろんな人にこういうことをしてるんじゃないかと思いまして・・・。自分は彼女がいるので、もし性病をうつされていたらと思うと怖くてなりません。この程度の軽度の接触でも性病に感染することはあるでしょうか?検査には行ったほうがいいのでしょうか?回答お願いします><

  • カンジタについて

    恥ずかしい話ですが、カンジタに感染してしまいました。現在治療中ですが、そんな中もしパートナーがクンニ(あそこをなめた場合)、口腔カンジタとかに感染してしまうのでしょうか?とても不安です。そのような行為の後、彼にうがいなどをさせれば平気でしょうか?