• ベストアンサー

タロットを使う皆さんはウェイト派 ? それとも、オリジナル派 ? …

私は2個目のタロットを購入したところですが 1つはウェイト版に基づいたもので、絵が作家オリジナルのものと、 2つ目は作家独自のストーリー(解釈)が込められたものです タロットを使う皆さんは、 1・元祖ウェイト版ですか ? 2・ウェイト版に基づいたものですか ? 3・動物や妖精などを主としたものなんかの、作家独自の絵とストーリーが込められたもの? のうちどれですか ? 又、これから購入されようとされている方も考えを聞かせてください

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.2

はじめまして。  わたしも、気になることがあってたので、ちょっとよりました。  わたしは、カードがすきなので、複数もってます。  実は、ウエイトは私の中では最近買ったものです。    私が買ったのは、友達とタロットで同じ占いをしたとき、(勉強のためにね)カードが違うと、お互いに理解しにくいので、一番たくさん出ているウエイトを買ったのですが。同じカードでやろうと思って。       案外、ウエイトもってそうで、私の周りは持っている人がすくない?感じです  ま、本屋で見つけたのを買うのがきっかけって言うのが 多いせいでしょうか?  案外、本屋さんとかでは、わりと売ってないのよね。  私も、トートーのタロットを持ってますが、案外有名そうで、持っている人すくないっす。  私も、こっちで聞きたいことがあるので、なんとなく質問したい気持ちがわかるきがします。  私は、買うは買ったけど、ウエイトはあまりつかいません。正直絵があんまり好きではないのと、教科書のような硬さが、変わり者の私にはあわないのでしょう。    私も気になるので、たのしみに結果を見せてもらいます。    ところで、あなたがウエイトをはじめのカードにしたきっかけは??  私は案外ウエイトを手に入れるのに苦労したので。  もしよければ教えてください。  ちなみに私は、大きな街の本屋にわざわざ出かけて買ったり、取り寄せました。  

noname#5313
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 最初に購入した物はウエイト系の物ではありますが、 いわゆるライダーなどのウエイト版そのものではなく、 作家オリジナルの絵柄のものでした… 私個人は、やはり、オリジナルの絵のものが好きです ウエイトを手に入れるなら、ユニバーサル・ウエイトか モーガン・グリアーのものがいいと思っていますが… 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

タロット歴10年の女性です。 最初は、天野吉孝さんのタロットカードを買いました。 次に、北欧タロット。絵が独特で綺麗でした。 最後に、ウェイト版タロットを買いました。 今は、場合に応じて3つを使い分けています。 カードのリーディングが完璧じゃないので、 ウェイト版で占うことが多いですね。 遊びで占う場合は、ウェイト版以外を使います。

noname#5313
質問者

お礼

天野さんの絵は独特の雰囲気がありますね 私も絵が独特で綺麗なものが好きですね… 今のところ、外国ものばかりですが ちなみに、ハンソン・ロバート・タロットと M・マイヤー画のアール・ヌーボー・タロットです ウェイト版と他の物を占う内容によって 使い分けていらっしゃるようですね 回答ありがとうございました