• ベストアンサー

ひかりoneってIPアドレス固定or変動ですか?

回線は、ひかりoneでプロバイダはso-netなんですが、グローバルIPって固定なのでしょうか、変動なのでしょうか? 自分で何回か調べて見る限りいつも同じIPなのですが、固定ってことはないですよね? 固定だと不安なので適当に変動してくれたほうがいいのですが・・・。 ※ホームタイプです。マンションタイプではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

変動というより、正確には、「固定のIPは保証されていない」というのが正しいかもしれません。一定期間全くネットにつながないとIPは変わるはず(私の場合はそうでした)ですが、例えばwiiやPS3のネットワークを有効化していると定期的にネットに接続するので、そうなるとずっと変わらないということも考えられます。 ご存知かもしれませんが、HotSpot Shieldなどを使うとipアドレスを簡単に変えられます(広告がでますが、adblockでブロックできます)。