• ベストアンサー

そばかすを減らすには

そばかすが多くて困っています。化粧をするとわからないのですが、すっぴんで近くで見るとかなりあるので、すごく嫌です。 そばかすを減らしたり、目立たなくするにはどうしたらいいでしょうか。先日テレビでやっていたのりを食べるという方法だとあまる効果がないように思ったのですが、どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiokki
回答No.2

そばかすに良いと言われている食品は レモン ブロッコリー ピーマン イチゴ(ビタミンC) のり あずき などだそうです。 青のりも良いそうです。 あずきの粉末をつめた布袋で軽くこするとそばかすが薄くなってくるという話しもあります。 これは、あずきを炒ってすりばちで粉末にし、その3分の1量ほどの米ぬかをあわせて布袋に入れその袋ごと熱湯に浸し、軽く絞りそばかすを軽くこする。というものです。 これを1日2~3回5分ずつ繰り返すと薄くなるそうですよ。 ただし、使うごとにあずきは取り替え、布袋も清潔しておかないとかぶれることがあるらしいです。ちょっと面倒かもしれませんね。

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます。レモンもブロッコリーもイチゴも小豆も大好きなのでたくさん食べたいと思います。 なるほど、小豆でこすると薄くなるんですか!!詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29101
noname#29101
回答No.1

ハイシーなどのビタミン剤を気長に飲み続けるといいと思います。 整形外科や皮膚科に相談するのもいいかと思います。 その時、評判のいい総合病院のインフォメーションなどで1度問い合わせて、それから信頼できるお医者さんにかかって下さいね。

limipeeto
質問者

お礼

早速ビタミン剤飲んでみたいと思います。 そうですね、信頼できるお医者さんだと安心ですよね。もう少し目だってくるようなことがあれば、病院も考えてみようと思います。ありがとうございました。