• 締切済み

エアコンとファンヒーター電気代

エアコンとファンヒーターってどっちのが電気代かかりますか? 自分的にはファンヒーターのが早く暖かくなる気がしますちなみにリビングなので13畳くらいです

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

エアコンの消費電力は1000W以上、ファンヒーターは最新のものだと燃焼時30W前後です、当然ですが基本的にファンヒターは灯油が熱源ですから電気を喰うのはエアコンです、現状の灯油価格ならトータルでも石油暖房の方が光熱費は安いです。

• kensan39
回答No.2

もちろん、エアコンが電気代は高いです。 でも灯油を買うと1年で元を取ります。 面倒な灯油を買いに行き、入れる必要がないのです。 私は全部をエアコンに変えてしまいました。 エアコンは、寒いと止まります、大きな一台より安くても二台付ける方が よく効きます。

回答No.1

ファンヒーターよりもエアコン暖房(ヒートポンプ)の方がランニングコストが少なく済みます。 エアコン暖房は速暖性が少し劣るので、タイマースタートで起床予定30分前に動作させるなどすると快適性が増します。 参考URL 暖房機別のランニングコストおよびCO2排出量比較 http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/004/html/tok05.jpg.html

参考URL:
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/004/html/tok05.jpg.html