• ベストアンサー

オオトカゲの餌

retic-eijiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

オオトカゲはヘビと違って代謝が高く、運動量が非常に多いので、飼育に関する問題点としては餌の量が大きく関わってくることは避けられません。 しかし、codokuさんの挙げた餌のメニューだと、オオトカゲの今後の成長を望むのであればあまりお勧めはできません。オオトカゲの種類、またはベビーか成体かによっても餌は変化してきますが、その殆どは各サイズのマウスを主食として与えておけば普通に問題はないのです。(逆にマウスだけというのも問題がある)しかし、codokuさんはマウスを与えることに金銭的に大変だと思っているみたいですが、実際問題、オオトカゲに主食としてマウスを与えずしてオオトカゲの飼育は不可能だと考えた方が良いでしょう。だから、餌に関して金銭的に節約、削減する方法としては、オオトカゲに与える餌の種類の配分にかかってきます。その中にも必ずマウスは入れないとダメでしょう。まず、ベビーの場合ですが、週に2回、食べきれる量で構わないのでウズラの雛(本当はおやつ程度)、マウス(ピンク、ファジー、ホッパーとサイズの段階があります)を2:1位の割合で与えます。ウズラの雛はマウスと比べると格安なので非常に有効です。この際、ベビーに魚やレバー、ドックフードは絶対に与えないでください。また、ウズラの雛だけで育てるのも絶対に避けてください。そして、次に成体に関してですが、週に1度で構いませんが、必ず2回に1回、または3回に1回(少し苦しいですが)の割合でもいいのでマウスは与えてください。ベビーの場合はウズラの雛でしたが、成体サイズになるとそれがヒヨコになります。また、ミズオオトカゲ、ハナブトオオトカゲなど大きな成体に関しては最終的にラットが必要になります(あくまで参考)。それ以外にcodokuさんが挙げたメニューの中に使える餌としてはレバーがあります。しかし、レバーはマウスの代用食(本当はヒヨコもそれに近い)として成体にのみ与えてください。その際に、できれば少量でもいいので栄養剤をふりかけて与えてください。以上の餌の与え方だと、まず問題はないと思います。

codoku
質問者

お礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。