• ベストアンサー

バイトの面接

就職活動していないというと受かりやすいそうですが 今まで何してたか?って聞かれたとき就職活動してたって言わないほうがいいですか? 今までしてたけどバイトに受かったらしばらくバイトに専念しようと思ってますって 言っても大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接に必要なことは正直に嘘をつかない ことです。 プロ、ベテランの面接官でしたら、相手の 目の動かし方、喋り方でその人の心を 見抜きます。 質問者自身がありのまま、今まで経験したことを 言うことが面接ではベストかと思います。 採用は、別に過去においてのことよりか、その人の人間性を 一番重要視し、採用するか、しないか判断します。 本人も嘘をついて、採用されても、後ろめたい気持ちを持ちますから、 まぁ正直に包み隠さずにした方がよいかと思います。

関連するQ&A

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • バイトの面接で

    大学三年生です。これまで、少し病んでいたためにバイトをしたことがなかったのですが、ようやく病み上がり状態になったので、遅いですがバイトに応募してみようと思いました。 面接のための電話をしたのですが、大学三年生であるため、相手も就職活動にこれから従事する人間を雇うのはあまり気が進まないことであると思います。まして、私のようなバイト未経験者であるならば一層のこと。 実際電話したとき、「就職活動は・・」と聞かれました。(質問をされた瞬間、ちょっとお待ちくださいと言われて、違う方が電話を取られましたので、その質問について答える機会がありませんでしたが) この質問をされたときに、何と答えれば良いのか悩みます。 現時点で大学院の進学を考えているので、できるだけ長期働きたい、とでも言えば良いでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • バイトを辞めようか悩んでいます。

    大学4回生、男です。 3月から飲食店でのアルバイトを始めたのですが、就職活動で忙しくバイトに週一でしか入れていません。 それでも体力的、スケジュール的に厳しいことも多く辞めようか悩んでいます。 続けるメリットとしては ・週一でも文句を言われない ・時給950円 ・オープンスタッフ 辞めるメリットは ・就職活動に専念できる ・職場に全く馴染めていない ・汚過ぎる 今辞めたとして、就職活動の終わる9~10月からまたアルバイトを始める予定ですが、雇ってもらえるところがあるのか、というのが最大のネックです。 アドバイスお待ちしています。

  • 助けて頂けたら。バイト面接で

    少し事情は話します。 久しぶりに実家に戻って来て就職活動をしているのですが中々厳しくとにかく働かなくてはと言う思いもありバイトをする事にしました。 応募をして面接の日時等決まったのですが学生以来のバイトで当時と年齢等が違うのでバイトの面接とはいえ服装はしっかりした方がいいのではと考えています。 やはりスーツ等きちんとした形の方が良いと思いますか? それとも派手でなければ私服とかでも差し支えや印象はさほど変わらないのでしょうか? 堅すぎてもどうなんだろう、フランク過ぎるのも印象は良くないんじゃないかと迷ってまして。 情けない内容のようで申し訳ありませんが助けて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトか派遣か

    アドバイスをください。 今現在無職ですが、就職したいとおもっております。 そろそろ経済的にまずくなっておりますので、働きながら就職活動をしたいのですが、今悩んでいるのが、今からバイトを受けて就職活動をするのがいいのかと、 派遣のバイト、つまり短期の仕事をしながら就職活動をしたほうがいいのかです。 バイトを仮に受かっても、二、三ヶ月で退職は受かった会社に失礼なのかと、それにそれでバイトに受かるのかという疑問がございます。 なんでもいいので、何かアドバイスを教えください。 ちなみに、当方は24歳の♂です。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 短期のバイトがしたい

    私は今就職活動中です 就職が決まり次第働きはじめたいので一日だけのバイトなんかを探しています。 そんなバイトは何処で探せばよいのでしょうか? ご存知の方お教えください

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのです…。今月入ったばかりのスーパーなんですが、このままいくと生計が成り立ちません。 勤務時間に関しては相談してくれということだったんですが、勤務時間を増やすと、社会保険加入になってしまうのでお店側は延ばしたくない模様です。 今は学生(社会人の方もいらっしゃいます)でもあります。 正直、前に勤めていたスーパーに戻りたいと思っています。(円満退社です)生計立てられるからです。また、今勤めているところに不満がたくさんあるためです。 がんばって年末まで働くつもりでいますが、社員から「後釜が入ってくるまで辞めさせないからね」といわれました。 入社して3ヶ月目の頭に、辞めたいことを言いたいのですが、生計が立たない、学業両立難しいの理由では辞めれそうにありません。 来年以降、学校でインターンシップ(1週間~一ヶ月程度)や就職活動も考えています。 就職活動に専念したいので年末でやめます。という理由はおかしいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • バイトの面接

    バイトの面接 バイトの面接なんですがこんな感じでいいでしょうかね 一分間の自己紹介 私26歳です、趣味はネット・ライブ配信・ゲーム・アニメ・ 漫画・コスプレ・政治・右翼活動・街宣デモ活動への参加です。 高校卒業後、パチンコ屋の清掃とスーパーの品出しの バイトを掛け持ちしながら免許を取得していました。 その後は就職の為に本を一日8時間読んで過ごしておりました ですが途中で病気になりまして1年ほどあちこちの病院を回り療養しながら 自宅で半田作業をしてそれをヤフオクで売って生計を立てていました 現在は病気にもある程度、目途がついたのでまたこうして アルバイトの方をさせて頂きたいなと思いご応募させて頂きました。

専門家に質問してみよう