• ベストアンサー

妊娠初期の心拍について教えてください。

心拍について教えてください。現在、妊娠初期7週ですが、6週の時、心拍115bpmだったのが、現在7週で80bpmに落ちていました。 胎芽は14mm程、胎嚢は25mm程なので問題無いらしいですが、 医者からは、この時期で落ちた心拍が上がるというのは考えにくい、 流産の可能性が高いと言われました。 このまま本当に流産するのでしょうか? 一分の望みでもないのでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >現在、妊娠初期7週ですが、6週の時、心拍115bpmだったのが、現在7週で80bpmに落ちていました。 胎児の心拍数は5w末に100bpm前後で確認され9w頃に180bpm前後まで増えてピークとなります(最終的には150bpmくらいに落ち着きます)ので、7wの時点でそれほど少ないということは...医師の言うように残念ながら流産の可能性が高いと思います。 >胎芽は14mm程、胎嚢は25mm程なので問題無いらしいですが、 胎芽14mmと言えば8wの大きさ、それに対して胎嚢が25mmと言うと6w半ば頃の大きさですので、胎芽の大きさに対して胎嚢が小さいです。おそらく正常に羊水が作られていないものと思われます。 >このまま本当に流産するのでしょうか? 一分の望みでもないのでしょうか? 私も医師も神様ではありませんので、一縷の望みもないなどとは決して言えませんが、まず流産の可能性が高いだろうとは思います。